どうしようかな

9月12日(火)

こんにちは。

今日の北見は雨が降っております。

長月!ってブログ書いてから10日以上たっていました~

12日なんですね、少しづつ秋の気配・・・

だ~いすきなとうきび(トウモロコシ)の季節も通りすぎました。

今年もたくさん食べました!感謝!

とうきびは終わりましたが、

収穫の秋を迎えますね~秋っていいな。


毎年出品している「北見手づくり絵本展」の季節がやってきました。

ほんといつもぎりぎりでやっと一冊出来上がる感じですが

今年もこれから取り掛かります

なんとか形になるといいと思います。


先日は北見中央小学校の子どもたちが

商店街見学できなり食堂に来てくれました

店に置いてある手づくり絵本にも興味を持ってくれて

楽しく交流することができました

特に次男君が小学生の時に書いた「ダジャレメモ」をもとに

作った手作り絵本が人気で喜んでくれましたよ。

みんな礼儀正しくしっかりしていて感心しました。


  (そういえば、うちの次男君も小学生のころ商店街見学授業で

  きなり食堂に来たんだよね~

  その時は相当、やりづらかったです

  なんで?自分ちの店来るか?と思いましたけどいい思い出です

  ちなみに長男君はきなり食堂の近くにある、「赤いサイロ」「薄荷羊羹」

  最近では飲む羊羹で有名な【清月】 さんに行ったみたいでした。)



この子たちが大きくなるころ商店街は

どうなっているのかな~?発展していることを祈ります。


駅前はいま工事中です~。

北見にお越しの際はお立ち寄りください。

P3280812-s.jpg






当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

長月

9月1日(金)

こんにちは、今日から「長月」、

夜が長くなる「夜長月」の略が由来らしいけど(諸説あり)

「9月」って言うより季節を想像できていいなと思います。


私の好きな「読書の秋」がやってきます

(季節関係なく年中読んでますけどね…)

北見の図書館が「きれいで快適」になって、しかもここから近い!

いいことづくしでございます。


図書館のいいところは

本のつまみ食いができるところです!

たいていは目的の本を見つけに行ったり

興味のわくコーナーを物色しますが・・・


時には何の脈絡もなく、いろいろパラパラとめくってみる

専門的なものも、意味が分からなくても、

さららと、気の向くままにパラパラと、

そうすることで、思いもよらないギフトに出会うことがあります。

(こんなことができるのは図書館ならでは)

問題解決の糸口だったり

なんだか自分にむかって書いてあるんじゃないの?この文章!

みたいな~。偶然を楽しむ感覚で本をめくる、

本好きのみなさん、そんな経験ありませんか?

なにも、最初っから最後まできちんと読まなくたっていいんです!

読書感想文を書く必要もない!

「な~んかいいことないかな~」と手当たり次第に手にすることで

「なんじゃこりゃ~ワクワク」ってこともあるかもしれません。



もし何か、心に悩み事があったりしたときは

ぷらっと図書館に行ってみることをお勧めします。


そろそろ借りている本を返しに行かなくちゃ。



きなり食堂にもさらさらと読めるおすすめの本が

数冊おいてありますので

お料理を待つ間に手に取ってみてくださいね。

マンガの本もありますよぉ~


こころ豊かな長月になりますように


P6070239-s.jpg




当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

好きなんです。

8月28日(月)

こんにちは。

8月もおわります~、皆様おげんきでしょうか?

そろそろ秋の気配が始まりますね

先日、今年初めて赤トンボが飛んでいるのを確認しました。

虫の鳴き声も秋っぽい感じ・・・

こんな風に季節を感じながら生活できるって

ほんと幸せなことだと思います。


さて、我が家の畑で育てた「とうきび」(トウモロコシ)が

収穫を迎えました~(パチパチパチパチ

何度も言いますが、私はとうきびがだ~い好きなんです!!

この時期、私の体はとうきびで作られているのでは?

と思うくらいとうきびで栄養とっております。

マスターに「おまえまたとうきび食ってんのか!!!」って

言われるけど気にしません、だって好きなんだもん。

でも、ちゃんとお店のカレーに入れる分は取っておきますよ。

今時期の「オホーツクカレーライス」に入っているのは

自家製とうきびでございます。


朝も、ご飯じゃなくてとうきび食べてきました。



長男くんがおなかにいるときのこと、

とうきびがない時期だったけど、

むしょ~にとうきびが食べたくてしかたがなかった・・・

冷凍で粒が外してあるのはあるけど、

やっぱりちゃんとしたとうきびをかじりつきたい、と思っていたら。

高校時代の友人が畑で作って、冷凍していたという

とうきびを送ってきてくれたんです~、うれしかったなぁ。

あれほど喜んで食べたとうきびはないかもな。

おかげで元気な男の子が生まれました~


そんな長男君、明日はお誕生日です!

PB241148-s.jpg


写真はオホーツクカレーライスのカツカレーです!

食べに来てくださいね~




当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

気を付けてね。

8月21日(月)

こんにちは。

みなさま、お元気でしょうか?

先日、長男くんをアルバイトに送った帰り道とっても怖い思いをしました。

イオンのある交差点で右折しようと止まっていました

直進する車が途切れたので、さて曲がろうとしたとき

右に曲がるウインカーを出していた対向車が

突然直進してきて、危うくぶつかりそうになりました~

ほんの一瞬いやな予感が頭をかすめて

右折するのをとどまった瞬間でした・・・

でもほとんどすれすれに通り過ぎて行った車・・・

以前にもウインカーつけながらも直進する車がいたので

ウインカー信用してなかったのが良かったのも。


どんな人がハンドルを握っているのか、車の中からは判断できません

こころと時間にゆとりをもって乗車することが大切かもぉ~

こわかったよぉ~ほんとこわかったよぉ~

車が通り過ぎたあと心臓の動きが通常じゃなくてあせった。

うちに帰ってから

「ぶつかんなくてよかった~」と何度も思いました。

大切な車と自分、壊れなくてよかったわ

・・・・・・・・・・・・

あと、あのバカみたいに飛ばしていった対向車もね。


みなさん、ハンドルを握るときは心に余裕をもって

他の車の動きをよくよく観察しながら安全運転で~♬


あ~、でも50キロ制限のところで

40キロ弱のスピードで走るのもなしにしてほしいですね。


でも、車ってほんと、便利ですよね

P7291311-s.jpg

そんなわけで、私は今日も元気に食堂でお料理を運んでおります。

P3260809-s_20170426160314732.jpg

最近はやりの?Eセットです

「北海・鮭チャーハン&ミニそうめん」食べに来てくださいね。


当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

お知らせです

8月12日(土)

こんにちは。

きなり食堂は、お盆も通常営業になります。

ご来店お待ちしております。



14日、臨時休業の予定でしたが、

通常営業に切り替わりましたのでお近くにお越しの際は

お立ち寄りください。

P3260077-s.jpg

P3280812-s.jpg

P6040231-s.jpg
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード