お米に感謝

11月15日(火)

こんにちは、いつも訪問いただき感謝しております🎶

11月に入ったと思ったらもう中旬です。

こどもたちもさすがに自転車では登校できないので

二人を後部座席に乗せて山の上の高校まで

毎朝、ドライブでございます

保育園以来の送り迎え、幸せをかみしめております。

そして自分は店まで徒歩で出勤です、そんなもんですよね。




さて、今年は北海道だけではなく全国で

荒れた天候になりましたが、

きなり食堂にお米を提供してくれている

村中農園さんの新米が無事に収穫されてほっとしています。

自分たちは何もせずただ待っているだけで

こんなおいしいお米が食べられることに感謝です。

大雨が降って、ギリギリのところで稲が助かったらしいのです。

きなり食堂でもおいしいですねと評判のお米です。


日本人の生活にお米は欠かせません。

お米を食べると

体にしっかりとエネルギーが入ったという気がしませんか?

昔は漢字の「気」には米の文字が入ってました。

元気でいるのには、お米が関係あるのです。

なんでも簡略化されてしまって

もとの意味が失われてしまうのは混乱の原因かもしれませんね。

返ってわかりにくくなるってこともありますよね。

お米を前にそんなことを思うこの頃です。


皆さん、日本のこころ、お米を大事に食べましょうね~。

お米を愛するきなり食堂でした

P3260806-s.jpg


P6040230-s.jpg











当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

好物

8月21日(金)

こんにちわ、おか~やんです。

北見は穏やかな曇り空でございます、

きのう、我が家の畑に出来た

とうきび(とうもろこし)を収穫して茹でて食べました~

なんというしあわせ!

「とうきびおんな」というあだ名は

マスターがおか~やんにつけたもの、それほどとうきびがだ~いすき。

こどもの頃、夏休みにおじさんの家に遊びに行くと

とうきびが山ほど茹でてあって「好きなだけ食べなさい」といって

おじさんが育てたとうきびをおいしく頂いておりました。

おじさんのうちの畑に植えてあるとうきびを、いいな~

と思って見ておりました。

そして、おおきくなったら、自分のうちにとうきびを植えて

好きなだけ食べたいと思っていた思いがかないました。

台所の窓を開けると、青空の中に風にそよぐとうきび畑が見えます。

とうきびのひげが日に日に茶色くなってくるとわくわくです~

私の好きな夏の風景です。

たくさんゆでて、実をはずして、きなり食堂の

「オホーツクカレーライス」の食材にもなりますよ~

この世にとうきびがあるのとないのとでは

夏の楽しみ方が半減しちゃうのではないかというほど

とうきびが好きなおか~やんの話でした、とうきび万歳!!!

P8150632.jpg
















バナーをクリックしてみてね~

おやき

2月19日(木)

こんにちは、おか~やんです。

2月にしては暖かい北見市でございます。

気候の変動に振り回されちゃいますね~

こどもの頃から記憶している季節のサイクルが

もう全く変わっちゃたみたいですね。

ばりっとしばれる日が少なくなった気がします。

そして今年はほんとに雪が多い!!!


地球規模でリニューアル中なのでしょうか・・・

今以上に住み易い地球になってほしいと願います。


それでもやっぱり、よく晴れた日の青空の美しさは

何年経っても変わりありませんね。

春が待ち遠しいのも変わらない思いですね。




最近、マスターとともにはまっているおやつがあります。

それはパラボ地下で売っている「おやき」

おいしいですよ~。

市役所に来たついでにでも地下に寄ってみてくださいね

今日もクリームおやきでおやつタイムでした。


おいしいものってしあわせ~



P2091203-s.jpg






バナーをクリックしてみてね~

今年の味

2月11日(水)晴れ後くもり

みなさん、こんちわ~、マスターです。

1日ずつ日が長くなってるのを実感できる様になって参りましたね~。

もうすぐ春ですね~!と言いたい所ですが

今朝の気温は-16℃と今まさに冬、真っ盛りの北見です~。


さて毎年この時期、マスターは友人達と味噌作りをしております。

で、先日、去年作った味噌を出してみました。

P2061200-s.jpg

今回のは、こんな感じにできましたよ~。

さっそく「きなり食堂」の、みそ汁にも使ってみました~。

まろやかな味で美味しいんですが、もう少し熟成させた方がいいのかも~。


毎年、材料の分量は同じなのに、その年その年で

味噌の味が、まったく違うものに・・・非常に奥が深い自家製みそ作り!

極めるには後、何十年かかることやら?

今年で4年目になるのかな~? 今回は来月に仕込みます。

すでに来年の味噌作りも予約済み

と言うのも早め早めに抑えないと、すぐに予約が入っちゃうそうなんです~。

一度、作りだすと止められない

味噌作りって「えびせん」のようなもんかもしれませんね~・・・ う~ん、なんかちがうか!





バナーをクリックしてみてね~

夕食は

みなさん、こんばんは、マスターです。
本日、きなり食堂は定休日でした。

なんだかんだと時間が足早に過ぎ去り
今に至っておりますよ~。

で我が家の今日の夕食はマスター作


『おでん』となりますです~、はい!!
そろそろ良い感じかな~?



バナーをクリックしてみてね~
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード