今日は中秋の名月なのね。

10月4日(水)

こんにちは!10月になってましたね、

今夜は「中秋の名月」秋の美しい月を愛でる日ですよ

見られるといいけど、どうかな。

でもお団子の用意は毎年しております。

北見は木の葉がすこしづつ冬に向かう準備をしております。

雪虫が飛んでるとおもったら、山には雪が、

さすが北海道ですね。



みなさま、気温の変化に体調を崩しませんように

体を温めて冷やさないようにしましょうね~

特に女性の皆様、冷えは万病のもとと言いますので

首もと、各間接をあたためてマイペースを保ちましょう。


わたくしは今月「大掃除月間」として

はじっこから片付けしたいと考えております。

理想はすっきり新年を迎えたいと思ってます~

去年の年末は情けないほど掃除らしい掃除もできずに

2017年を迎えてしまいました("^ω^)・・・

そして目標を定めてもう4日目ですね・・・

わたくしも結構いい歳になってきましたので(若いけどね)

思い切り捨てていきたいと思います。できるかな~:(´◦ω◦`):


まあ、すっきり暮らしたいけど

殺風景な部屋は落ち着かないのでその辺が難しいです。

可愛いものとかきれいなものとか飾って眺めるのが好きなので

結果、ごちゃごちゃしちゃいます(´∀`*;)ゞ


そんな趣味がきなり食堂にも現れております

もしかしたら、家からお店に移動するだけかも~

お客さんがいろいろ見て声かけてくれるのがうれしいので

たのしみながら、片づけたいです!

まずは、まだ着れるけどよれよれの服から捨てるか~

ちょっと穴の開いた靴下とか、ここ直せば着られるけど

何年も直してない服とか・・・(´・_・`)


そろそろ来年の手帳も出回ってます

去年の様な新年の迎え方は避けたいと思っている主婦の

決意をつづってみました。


充実の10月をお過ごしください


P9251381-s.jpg

北見にお越しの際は、きなり食堂でごはん、どうですか?

お待ちしております。





当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

無事終了

9月25日(月)

こんにちは、ブログの更新が滞ておりますが、

訪問いただいた皆様本当にありがとうございます(^∇^)ノ

私は元気にきなり食堂で働いておりますよ~

なんだか毎日もりだくさんでございます。


秋分の日も終わったので、

少しづつ夜が長くなっていきますね

昨日、「第80回北見手作り絵本展」も終わりました

今回も無事に、一冊作り上げることが出来ました。

北見発信の手作り絵本展

なんと今年で40年!!!!!!!

激動の時代変化の中で変わらない活動、すごいことですよね

私も絵本を作るようになって10年が経ちました~((((;゚Д゚)))))))


今回の絵本展ずいぶんたくさんの本が並びました。

読み切れなくて細切れに3回足を運びました。

鹿追中学校の生徒さんたちの作品も心温まる思いがしました。

絵本展に行くたびに心躍る出会いや、安心感や喜び、笑いがあって

人の心の温かさがダイレクトに伝わる空気感がもう癖になっております。



北見手作り絵本美術館をつくった松岡夫妻と、

その多くの仲間たち尊敬します!

ただ、お二人とも高齢になって、

ご主人は2年ほど前に大手術をした身です。

今回も「そろそろ片付けないと」と言って

ひっきりなしに奥でごそごそ片づけ作業をしておられました。

おっかない顔してるけど、

本当にやさしくて、いつも誰かのために動いていて、

松岡先生の姿を見るとなぜか安心してしまいます。

いつまでも長生きして

第100回北見手作り絵本展、開催して欲しいと願っております。


今回も絵本展に行けて本当によかったです。

3月の絵本展には2冊くらいつくれるといいな~(*´~`*)


第80回北見手作り絵本展に足を運んでくれた皆様

ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ




どうしようかな

9月12日(火)

こんにちは。

今日の北見は雨が降っております。

長月!ってブログ書いてから10日以上たっていました~

12日なんですね、少しづつ秋の気配・・・

だ~いすきなとうきび(トウモロコシ)の季節も通りすぎました。

今年もたくさん食べました!感謝!

とうきびは終わりましたが、

収穫の秋を迎えますね~秋っていいな。


毎年出品している「北見手づくり絵本展」の季節がやってきました。

ほんといつもぎりぎりでやっと一冊出来上がる感じですが

今年もこれから取り掛かります

なんとか形になるといいと思います。


先日は北見中央小学校の子どもたちが

商店街見学できなり食堂に来てくれました

店に置いてある手づくり絵本にも興味を持ってくれて

楽しく交流することができました

特に次男君が小学生の時に書いた「ダジャレメモ」をもとに

作った手作り絵本が人気で喜んでくれましたよ。

みんな礼儀正しくしっかりしていて感心しました。


  (そういえば、うちの次男君も小学生のころ商店街見学授業で

  きなり食堂に来たんだよね~

  その時は相当、やりづらかったです

  なんで?自分ちの店来るか?と思いましたけどいい思い出です

  ちなみに長男君はきなり食堂の近くにある、「赤いサイロ」「薄荷羊羹」

  最近では飲む羊羹で有名な【清月】 さんに行ったみたいでした。)



この子たちが大きくなるころ商店街は

どうなっているのかな~?発展していることを祈ります。


駅前はいま工事中です~。

北見にお越しの際はお立ち寄りください。

P3280812-s.jpg






当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

長月

9月1日(金)

こんにちは、今日から「長月」、

夜が長くなる「夜長月」の略が由来らしいけど(諸説あり)

「9月」って言うより季節を想像できていいなと思います。


私の好きな「読書の秋」がやってきます

(季節関係なく年中読んでますけどね…)

北見の図書館が「きれいで快適」になって、しかもここから近い!

いいことづくしでございます。


図書館のいいところは

本のつまみ食いができるところです!

たいていは目的の本を見つけに行ったり

興味のわくコーナーを物色しますが・・・


時には何の脈絡もなく、いろいろパラパラとめくってみる

専門的なものも、意味が分からなくても、

さららと、気の向くままにパラパラと、

そうすることで、思いもよらないギフトに出会うことがあります。

(こんなことができるのは図書館ならでは)

問題解決の糸口だったり

なんだか自分にむかって書いてあるんじゃないの?この文章!

みたいな~。偶然を楽しむ感覚で本をめくる、

本好きのみなさん、そんな経験ありませんか?

なにも、最初っから最後まできちんと読まなくたっていいんです!

読書感想文を書く必要もない!

「な~んかいいことないかな~」と手当たり次第に手にすることで

「なんじゃこりゃ~ワクワク」ってこともあるかもしれません。



もし何か、心に悩み事があったりしたときは

ぷらっと図書館に行ってみることをお勧めします。


そろそろ借りている本を返しに行かなくちゃ。



きなり食堂にもさらさらと読めるおすすめの本が

数冊おいてありますので

お料理を待つ間に手に取ってみてくださいね。

マンガの本もありますよぉ~


こころ豊かな長月になりますように


P6070239-s.jpg




当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

好きなんです。

8月28日(月)

こんにちは。

8月もおわります~、皆様おげんきでしょうか?

そろそろ秋の気配が始まりますね

先日、今年初めて赤トンボが飛んでいるのを確認しました。

虫の鳴き声も秋っぽい感じ・・・

こんな風に季節を感じながら生活できるって

ほんと幸せなことだと思います。


さて、我が家の畑で育てた「とうきび」(トウモロコシ)が

収穫を迎えました~(パチパチパチパチ

何度も言いますが、私はとうきびがだ~い好きなんです!!

この時期、私の体はとうきびで作られているのでは?

と思うくらいとうきびで栄養とっております。

マスターに「おまえまたとうきび食ってんのか!!!」って

言われるけど気にしません、だって好きなんだもん。

でも、ちゃんとお店のカレーに入れる分は取っておきますよ。

今時期の「オホーツクカレーライス」に入っているのは

自家製とうきびでございます。


朝も、ご飯じゃなくてとうきび食べてきました。



長男くんがおなかにいるときのこと、

とうきびがない時期だったけど、

むしょ~にとうきびが食べたくてしかたがなかった・・・

冷凍で粒が外してあるのはあるけど、

やっぱりちゃんとしたとうきびをかじりつきたい、と思っていたら。

高校時代の友人が畑で作って、冷凍していたという

とうきびを送ってきてくれたんです~、うれしかったなぁ。

あれほど喜んで食べたとうきびはないかもな。

おかげで元気な男の子が生まれました~


そんな長男君、明日はお誕生日です!

PB241148-s.jpg


写真はオホーツクカレーライスのカツカレーです!

食べに来てくださいね~




当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード