できた~。

6月20日(土)

こんにちは、おか~やんです。

しばらく合っていない友達に

はがきを送ろうと思い立ち、

工作の時間です。

ちょきちょき、ぺたぺた、30分アート

こころはずむ時間です。



P6181300-s.jpg






バナーをクリックしてみてね~

長男くんの一言

11月4日(月)晴れ

みなさん、こんばんわ~、マスターです。

子供たちの冬靴を買いに行ってきました。

二人揃って~となると中々の金額、去年までは次男くんは

児童用? 子供用?って言うんですかね~、そちらのコーナーで

良かったんですが、もう足のサイズがかなり大きくなりまして

今年からは紳士用コーナーで購入してきました。

あんなに小さかった子供たちの足も次男くんは25cm

長男くんなんて26cmなんだって~

マスターと大して変わらんくなってきちゃいましたよ~。

あ~~~、やだ、やだ!


さて休みは予定通りタイヤ交換を終わらせました。

勿論、子供たちにも手伝った貰いましたよ~。

お陰でササッと済みました。



その後、子供たちはバドミントンを始めまして

おもむろに長男くんが「久しぶりに、おと~やんもやろう~!」

と言ってきました。

考えてみると確かに子ども達とバドミントンやサッカーをするのは

しばらくぶりでしたわ~。

休みの日も天気が悪かったり、それぞれがなんだかんだあったり

と、そんな訳で久しぶりに子供たちと勝負~~~!!


まずはバドミントン。

大人気無いマスター、負けてやることはありません。

一人づつじゃ勝負にならないので2対1のハンデ戦

それでも、まだまだ子ども達には負けませんよ~。

いつまでも立ちはだかる大きな壁になります。

でも、その内

小っさな壁になっちゃうかもしれませんけどね~。


でも、この勝負が思いのほか盛り上がりまして

かなりの時間、やってました~。

で、終了後の長男くんから独り言の様な一言が

「あ~、楽しかった!」だって~。

この言葉、なんだか嬉しくなっちゃいました~!


たまには子ども達と真剣に遊ばなきゃダメですね~。

マスター、反省致しました~。








クリックしてみてね~

今年もコレ

3月4日(月)はれ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

なんやかんやとやってるうちに

いつの間にか一週間ぶりの更新になってしまいました~。

何かと忙しいと言うより慌ただしい毎日でした。


それにしても土曜日は凄い吹雪でした~。

P3023039-s.jpg

ちょっと分かりづらいですが、猛烈な風が吹いてましたよ~。

この吹雪による痛ましい事故も起きました。

ほんとに凄かったな~、まさにホワイトアウトです。

徒歩で帰宅しないで良かった~。


しかし一転、翌日は少し寒いものの良い天気になり

昼からマスターは除雪に~

すると子供たちがそそくさと我が家の庭へ

今年も裏庭には吹き溜まりの雪が~

多い所でマスターの腰くらいまで溜まってました~。

P3033044-s.jpg

その為、物置の屋根にも楽勝で登れます。

こうなると子供たちの、かっこうの遊び場に早がわり。

当然

P3033041-s.jpg

こんなことしたり~

P3033043-s.jpg

こうやって飛んだり~

P3033045-s.jpg

長男くんを悪者に見立ててヒーローになったりと

楽しんでおりましたよ~。

うん、うん、マスターもやったな~!

その後、彼らはおもむろに~

P3033050-s.jpg

上の雪が崩れないように穴を掘り出しましたよ~。

これもやったな~、雪国といったらこれでしょう!!

P3033051-s.jpg

これが中々、うまい具合にやってまして~

こりゃ~マスターが居なくても長男くんが居れば

もうOKでしょう!!

P3033047-s.jpg


反対方向からは次男くんが掘り出してました。

「がんばれ~」の声をかけ

寒さに耐え切れずマスターは家の中へ


しばらくしてでストーブの前で暖まってた

マスターを呼ぶ声が

どうやら繋がったようなので行ってみました。

P3033049-s.jpg

反対側から「こんにちは~」

ほんと子供って元気ですね~!!

P3033048-s.jpg

冷えた体に、この一杯

ココアで暖まって最終仕上げに取り掛かってました~。

ごくろうさま~!!








クリックしてみてね~

楽しいひととき

2月21日(木)

昨日は、きなり食堂でレクリエーション

「切り紙チョキチョキ会」でした。

はじめて切り紙をする人も、そうでない人も

色とりどりの折り紙を使って楽しくチョキチョキ。

まずはじめに、みんなでサクラの花を切ってみました。

外はまだ冬景色ですが、

きなり食堂にひと足早い春がきましたよ。

P2203031-s.jpg

その後はおしゃべりしながら

個性的な形がたくさん出来上がって行きました。

「いいね~」「きれ~い」「すてき~」

「おもしろ~い」などなどみんなで切ると

楽しい発見がいっぱい。

さらに広がる感じが何とも言えず楽しかったです。

最後はそれぞれ、オリジナルポストカードに仕上げて

会はお開きとなりました。

P2203034-s.jpg

P2203035-s.jpg

P2203036-s.jpg

P2203037-s.jpg




ブレイクタイムにはオーガニックのおやつ、

「みたらしだんご」と「チョコケーキ」をいただきました。


「みけろなおやつ」と言う名称で

健康的なおやつを作っている美奈さんのてづくりです


おか~やんはうっかり写真を撮る前に食べてしまいました。

ブログで紹介しようと思っていたのに・・・反省。

おやつを前にするとすっかり頭から抜けてました。


切って、食べて、飲んで、話して、笑って

楽しい時間でした~。

ブログを見ている皆さんもぜひお友達と

切り紙を楽しんでみてくださいね。

世界に一つだけのあなたにしかつくれない形ができあがります。

P2203032-s.jpg












クリックしてみてね~

いい天気の日には

7月16日(月)はれ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

北見は昨日から良い天気、過ごし易い気候

こんな日は・・・と言う事で

いつも通り突然決まる我が家のバーベキュー!

先週はしばらく天気が悪かっただけに

やはり晴れた休日は外で・・・ですわな~。

P7152598-s.jpg

うちの冷凍庫に食材があったので買うものは、さほど無い模様

お店の食材の買い物や、その他の用事を済ませ

ビールも買い準備OK!!

P7152601-s.jpg

長男くんと一緒に串を刺した焼き鳥

次回からは彼の仕事という事で

P7152600-s.jpg

この鳥の軟骨

これがコリコリしていてうまい!!

ビールの量が・・・

P7152602-s.jpg

こまい一夜干し

これは腹いっぱいで食べられなかったので

今夜のおかずになるようです。


ひとしきり食べ終わり遊びだした子供たち

P7152599-s.jpg

その最中、何かを発見したそうです。

それはなんと、お隣の家の軒下の通風孔に

蜂が何匹も入るのを目撃したようなんです。

マスター達も見ていると本当に蜂が出入りしていました。

どうやら巣があるみたいです。


すぐに、お隣さんへ連絡すると

隣のおじさん、通風孔のふたを閉めたんです。

すると外出?していた働き蜂たちが帰ってきて

でも中へは入れず~なので

入り口付近を「ブン、ブン」と飛んでるわけ、

これが、けっこうな数なんですよね~。


とりあず市役所に電話して、

今朝来てくれたそうなんですが、

家の中の巣には中へ入ることができないので、

駆除できないそうです。

蜂の巣がある所にはフタをしておいて

あとの働き蜂は戻ってきた所を一匹づつ捕まえて

駆除するしかないみたいなんですよね。


これは、しばらく気をつけねばなりません。








クリックしてみてね~
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード