高校生か~

9月3日(土)

こんにちは。

9月になりましたね~、少しづつ日も短くなっていきます。

次男君の足もよくなってきており、

来週には松葉づえがとれそうですわ。

「あ~、テニスしてぇ~」と毎日叫んでおりますが、

テニスをするにはもう少し足の筋力が戻ってからでしょうかね。

本当に気の毒な夏でした・・・

が、これで済んだということにしましょう。

毎日の高校までのドライブも、もう少しで終わりですかね

車の窓から見える、制服に身を包んで自転車で

登校するこどもたちの姿がまぶしい~。




わたくしの高校生活は「チェッカーズ」に命を懸けてたので

新聞配達をして「チェッカーズ」のレコードを買うのが楽しみでした。

それと、忘れられないのが

グリコアーモンドチョコレートの懸賞で

「チェッカーズのサウンドスタジャン」当たりますってやつ。

🎶う~ま~れた~ときからぁ~き~みだけとぉ~

あいはきまぁていたのにぃ~うおううおうおう・・・

(覚えている方いらっしゃるでしょうかね~。)

もう絶対当ててやる~~~~ぅぅぅって感じで燃えた私は

チョコレート大人買い!アルバイトしてたのでお金持ちの高校生。

たしか、5箱で一回の応募だったはずですが、

ハズレると、チェッカーズの写真が贈られて来ました、残念。

送り続ける私、増える写真の枚数。

ある日学校から帰ってきた私に母が言いました、

「グリコから大きい荷物届いてるよ」

わくわくしながら箱を開けると出てきました~~~

「ええええ、やったぁぁぁ当たった~」

想像していたものとのギャップはありましたが、

死ぬほどうれしかったのを覚えております。

「ありがとうグリコ~」と叫びましたね。


まあ、副作用として、私としての大失敗は

迷わず買ったチョコレートをほとんど食べてしまったことですね。

プレゼント欲しさに、チョコレートを食べると

どうなるのかを考えておりませんでした。

見事に『ダイエットの逆』をやってしまい、

セーラー服がきつくてたまらなくなりましたとさ・・・


心無い男子が私に言いました「ちびでぶ」。

もう帰らない10代の思い出でございます






当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

なぞ解き?

6月20日(月)

こんにちは。

今朝は雨の予報が出ていたので

普段は自転車で通学のこどもたちを

学校までおくりとどけます。(同じ学校に行ってくれてよかった~)

「さ、ドライブと行きますか!」の掛け声に無言の息子たち

母のたわごとには慣れている様子でスルー。

そして学校につくと、時間差で車から降りる兄弟なのでした。

こどもの行動はおもしろいものですね。

      


話は飛びます。

こどものころテレビで見ていた「天才バカボン」。

私は、ほうきをもって「くりんくりんくり~ん、くりんくりんくり~ん」と

出てくるおじさんが面白くてよくまねしてました。

まったく意味不明な登場人物ですが

「おでかけですか~、れれれのれ~」とか見ると心ウキウキの

少女時代。


時は流れて数十年、突然思い出したように

掃除をしながら何気なく

「くりんくりんくり~ん、くりんくりんくり~ん・・・」

と久しぶりに真似してみたら、

「くりんくりんくり~ん、え?くりんくりん・・・クリ~ン」

「クリ~ン」あっ!「掃除だ!クリ~ンクリ~ンか、へ~っ」

「そ~だったんだ~、おもしろ~い。」って

まあ、くだらないんですけど大人になって気づくこと結構ありますよね。


こどものころ、口ずさんでいた歌の意味とか

大人になってあ~と気づくとか。

気づく瞬間の感動がたまりませんね~。

くだらないことって、結構楽しいですよね(私だけかな)


P6040231-s.jpg


北海道北見市、一条商店街のきなり食堂。

駅から徒歩3分の食堂です。

P3260077-s.jpg







当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

桂歌丸さん

5月24日(火)

こんにちは~、北見はいっきに夏のような毎日ですが

これが続くかどうかわかりませんね。

またまた寒くなったりしちゃうのが道東地方なんですよね。

天気に左右されずに元気に対応できたらいいですね♪

という私が一番天気に左右されちゃったりしちゃいます。

自分への言葉なんです。


話はかわりますが、

「笑点」50周年おめでとうございます

こどものころ、楽しみに見ていた番組です

あのオープニングがかかるとわくわくして

楽しい時間の始まりでした、

座布団をもらったり取られたりするのも

こどもごごろに響きましたね~。

桂歌丸さんの司会も終わりで寂しくなります。


歌丸さんといえば思い出すことがあります

あるとき、私が住んでいた小さな町に

歌丸さんが来てくれました。

いつも「笑点」で見ている歌丸さんに会えるということで

歌丸さんの落語を見に行ったことがあります。

場所は町民センターだったのですが

会場に着くと見慣れたおじさんが廊下を歩いておりましたので

わたしは「こんにちは!」と大きな声であいさつをしました。

ところが、そのおじさんは不審な顔で私を見返しました・・・

「あれ?」電気屋のおじさんじゃなかったかな?

(小さな町なのでどこの誰かはたいてい知れてます)

そのおじさんがあいさつを返してくれたかどうかは

すれ違いざまだったのでわかりませんでしたが

なんかいつもと違う様子に私も「???」

「まっいいか」と思いその後、歌丸さんの落語が始まりました。

そして、歌丸さんのあいさつで

知らない女の子にあいさつをされて驚いた話がされました、

「きっと毎週「笑点」を見ててくれているのでしょうね、

そのせいで近所のおじさんと勘違いしたのでしょうかね」

みたいな内容の話で会場の人がどっと笑ってましたが

「あ、あのおじさん歌丸さんだったんだ」と気づき、

とっても恥ずかしい思いをした私でした。

でも誰も会場のお客さんは私のことだとは知らないですけどね。

洋服を着てる歌丸さんなんて見たことなかったし、

近所のおじさんにもちょっと似てたし仕方ないと

自分に言い聞かせておりました・・・


それからは今までよりも歌丸さんのことが好きになって

テレビで見るのも楽しくなりました♪

私にとっては恥ずかしいけど楽しい思い出です。

「笑点」これからも頑張ってほしいです


当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~

糸電話

6月17日(水)

こんにちは、きなり食堂おか~やんでございます。

最近はブログの更新が週一になっております。

そして、きなり食堂を宣伝しようと始めたブログなのに

プライベートネタ満載で、

訪問頂いた方もきっとどこが食堂なんだ!!!ッテ感じでしょうか・・・

そういう方には申し訳ありません、ごめんなさい。

ブログを始めた趣旨からははずれちゃってます。


個人的に楽しむブログになってしまいました。

たくさんのブロガーさんたちを訪問して

日本のあらゆる風景や、外国の情報までも見られるなんて

本当に素晴らしい時代ですね~♪

このブログを見て、実際に遠くから足を運んで下さる方もいて

感動も頂いております。

30年前は考えられない状況ですよね・・・。

そのむかし、「なかよし」や「りぼん」にあった

文通しませんか?というコーナーに、見知らぬ土地に憧れて

必死に手紙を書き返事が来るのを待っていた少女時代。

今はパソコン開けばいいんですよね~

便箋も封筒も切手もいりません。


今時のこどもたちは学校が終わって自分の部屋にいても

友だちとスマホでコミュニケーションとれるなんてすごいことだけど・・・

「普通でしょ」なんて思ってるんだよね。

おか~やんなんて小学生の頃

自分の部屋の窓から友だちの家の窓まで

「糸電話」つなげたことあるんですよね~

「紙コップ」と「なが~~~~~~~~~い糸」を用意して

とっても大変な作業でしたが無事完成して

いざ話したら、何か喋っているのはだけは分ったけど通じませんでした。

ただ糸がブルブルブルと震えているのが分っただけでした、がっかり。

作っているときは本当にわくわくして楽しかった思い出です。

こんな話したら笑われちゃいますね~、でも忘れられない楽しい思い出です。

「糸電話」の限界を知った小学校時代の思い出でした。

どんな時代になっても、

コミュニケーションの目的は愛を伝え合うことであって欲しいと願っています。

P9210488-s.jpg

P9210489-s.jpg






















バナーをクリックしてみてね~

今年見た景色

12月4日(木)

こんにちは。おか~やんです。

今年は3月に長男くんの高校受験があったので、

なんとなく落ち着かない年明けとなりましたが、

無事、高校生になってくれたので

4月からは毎朝の弁当作りに励んでおります。

受験生のおられる家庭は何かと落ち着かないのかと

思いますがみなさん希望の学校に行けますようにお祈りいたします。

そんな年明けでしたが

もう12月!今年見た景色を振り返りたいと思います。

2014年幕開け~

PC310706-s.jpg

雪景色
P1300756-s.jpg

除雪・・・
P3210801-s.jpg

合格したよ~
P3160794-s.jpg

上常呂の桜、毎年見に行ってます♪
P5040874-s.jpg

店のシャッター故障!!!
P6140937-s.jpg

早春の神の子池
P4260837-s.jpg

奇跡のバラ開花♪
P6140936-s.jpg

何年ぶりの釧路かな?
P7311012-s.jpg

天気に恵まれ、絶景。
P7311019-s.jpg

電光看板、故障廃棄、かわりにのぼり登場。
P8051024-s.jpg

家庭菜園のミニトマト、豊作。
P9041049-s.jpg

そろそろ夏も終わり。
P9041052-s.jpg

もと市役所、いま日赤前の小公園の銀杏
PA131110-s.jpg

紅葉の終わり。
PA121109-s.jpg

秋も深まり、もうすぐ雪ですかね。
PA291125-s.jpg

今はまだ北見に積雪はありません。

みなさん、風邪など引かぬように

元気に過ごして下さいね~。








バナーをクリックしてみてね~
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード