運動会に思う事

6月8日(木)

こんにちは。

一週間ぶりのブログ更新です。

我が家はもう運動会のお弁当を作ることもなくなりましたが、

この運動会シーズン、今年は運動会泣かせの寒さと雨に

小中学生のいる家庭は大変だったと思います。

それでも、子どもたちの頑張る姿は見ていて楽しいものですよね。


子どもたちが通っていた中学校は

全学年、2クラスに減少したみたいです・・・

長男くんが入学したときは全学年3クラスあったのにな~

人口の減少が恐ろしい速さで加速している・・・

道東はそのうち野生動物の王国になりそうな勢いだな。


子どもは天からの授かりものだと思っているので

国の政策でどうこうできる問題だとは思わないけど、

子どもが少ないのは活気がなくて寂しい感じがしますね。


まあ、食堂のおばちゃんがいろいろ思っても

何できるわけじゃないですけどね・・・

(いまさら何人も産めないし、一人だって無理だな。)


子どもたちが小さかったときは、いろいろめんどくさいことも

悩むこともたっくさんあったけど

やっぱり、面白いことも感動することもいっぱいあった。


若い男女が子どもをどんどん産んで育てたい!!!って

思える世の中を希望します。

子どもたちの減少を目の当たりにして

なんかぼんやりと、いろいろ答えのない思いが

渦巻く運動会シーズンでした。


花もたくさん咲いてるほうがきれいなんだから

子どももたくさんいたほうが華やかで美しくないですか?

たとえが変ですね

子どもたちの笑い声がたくさん響く場所がいいなと思っただけです。


これからの若者に期待します🎶

P5310921-s.jpg









当店の詳しい情報です



バナーをクリックしてみてね~
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード