置戸の給食とナキウサギ

9月21日

なにやら知らぬ間に夏も過ぎた感じ、あの暑さはどこに?

前のブログの続きとなります。小雨の降る中、朝8時に出発!

P9180714.jpg

うちの子供たちも少し緊張気味だったかなー。

そもそも、このツアーは「バスの日」を記念して北見バス

が企画して毎年行っていて今年で4回目だそうです。

まずは、野菜(いもと玉ねぎ)を提供していただける

農家さんへ、自分たちで収穫します。

P9180720.jpg

渡された袋に山盛り、使用するもの以外は持ち帰りでいい

と言う事で参加者全員はりきって収穫。

さらに、この日「STV」が撮影取材に来ていて

P9180719.jpg

もしかして俺の取材?  なあ~てそんな訳もなく

これは栄養士の佐々木十美さんの特集の撮影でした。

毎週日曜日10:50分から始まる「D!アンビシャス」と

いう番組(北海道しかはいらないのかな?)です。

放送は9月26日といっていたきがするなー。

もしかしたらマスターも映るかも?

P9180722.jpg

場所を移してメインの一つ「給食作り」に

P9180723.jpg

この日作ったには三品でした。

P9180730.jpg

P9180731.jpg

P9180732.jpg

これを4班の分かれて作ったのですが時間のほうがちょっと

おしていたみたいで、マスターはカメラマンのはずが

つい、手をだしてしまいました。同じ班のお母さんや十美

さん、テレビ局の人が「包丁さばき、うまいね!」なんて

言われて「はい 趣味ですから」と答えてしまいました。

P9180726.jpg

息子たちも頑張って悪戦苦闘の末に完成。

P9180727.jpg

いもの入ったスパゲッティは初めて食べたけど

おいしかった。

P9180728.jpg

この「焼きポテト」もシンプルでよかった。

P9180729.jpg

そしてマスターのお気に入りの「カリカリチキンのねぎソース」

これはすごくうまかったなー

カリッと揚がったチキンとねぎソースのバランスがお見事!

佐々木十美さんはすごいです。マスターにも優しかったし

なにより、食材にも優しい、関わったすべての人への感謝

そして地産地消の思い、いい体験をさせてもらいました。

さらに、なんとこんなものまでいただきました。

P9090713.jpg

おかーやんが欲しがっていた「おうちで給食ごはん」

一家族一冊、ありがとうございました。食材の用意が多すぎた

ようでマスターは食べすぎてグッタリ気味

この後ナキウサギは見に行けるのか?

長くなりそうなので明日にします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード