メッチャ うまい

2月9日

去年のこと、仲間たちと味噌作りに挑戦しました。

作って、うちで寝かせていたその味噌の樽をあけてみました。

すると、いい感じに出来上がっております。

P2071063-s.jpg

味噌を作るなんて、みんな初体験、どうなるんだろう?と

思っていたのですが、見た目なかなかの出来栄え

あとは味はどうなんだろう?ということ。


さっそく晩飯の、おともに味噌汁が登場

う~ん、いい香りでございます。

「味噌の量は以外と少なくていいかも」とおかーやん

それでは、いよいよ、いただきます、 

   う、うま~い!!!

自分たちで作った味噌での味噌汁、やはり何かが違う

コクがある~、たとえ具がワカメだけでも

今まで飲んだ中で一、二を争う旨さかも

次の日の朝食にも

P2081067-s.jpg

この味噌汁と焼き鮭、それに、そばの実入りのご飯

このご飯、子供たちには不評でしたが

けっこう美味しかったなあー。


今年も、週末に、また味噌作りの予定です。

きなりでも、この味噌に切り替えようと思っています。


さらに、美味しい味噌ができるといいなー。

また、楽しみが一つ増えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手前味噌って言葉があるように、味噌って作っている人によって味が変わるそうですね(*^_^*)
こちらの味噌に比べると白いように思いますが、北海道のお味噌は甘口系なんですか??
島根の味噌はどちらかと言うと色の濃い辛い系です(^^ゞ

No title

おはようございます。
自家製味噌、いいですね。私の祖母も作ります。売っている安い味噌は絞りカスで作っているそうですね。だから香りが少ないそうです。
私も大手メーカーの味噌は科学調味料の味がしてあまり好きではありません。これ食べてみたいです。

No title

りなさんへ

こんにちは、甘いか辛いかと言われると
どちらかといえば、甘いのかな?

さらに、熟成させると
また違う味わいになるんでしょうねー

やはり地域によって違うんですね。
島根の味噌、どんな味なんだろう?

いつも、ありがとうです!

No title

spoon riedさんへ

ありがとございます!
そうですねー、やはり香り、違いますねー
それに、何か人の暖かさみたいものも
感じるような気がします。

ほんと、機会があれば、ぜひ食べて頂きたい。
マスターも、おばーちゃんの味噌を
味見したいです。

美味しいそう~♪

そんな美味しいお味噌を食べてみたいですね。
田楽にしたらものすごく美味しいでしょうね。

そば実入りのご飯、興味があります。
子どもには嗜好が合わなかったのでしょうか。

No title

ユッカリンさんへ

こんにちは、ぜひ機会があったら
味噌作り、してみてください。
なかなか、おもしろいもんです。

そばの実ご飯、子供たちには、香り
が、強かったのかも
どうぞ一度お試し下さい!

No title

うわーーーあ 憧れの 手作り味噌。
どんなに 美味しいんでしょう。

私も作ってみたいでーーす。

No title

アンさんへ

こんにちは、ぜひ挑戦して下さい。
手作りの味噌って、なかなかいいもんですねー

本当は、麹も自分たちで作りたかったの
ですが、手がまわりませんでした。
いつか、できるといいなー。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード