いい手つきだね!

2月18日

今日の北見は、景気よく雪が降っているというか

吹雪いております。

明日は間違いなく早朝から雪かきでしょうなあー!



さて ある日、マスターが帰宅すると、

長男くんがミシンがけをしていました。

P2161076-s.jpg

何を縫っているかというと、『6年生を送る会』というのが

あるそうで、そこで6年生から在校生へのプレゼントとして

ぞうきんを送るそうで、その為のもの。

P2161074-s.jpg

なかなか、いい具合の出来栄え、マスターは初めて長男くんの

ミシンがけの様子を見たのですが、かなり良い手つきでした。

P2161077-s.jpg

一生懸命な長男くんの後ろで、おかーやんは読書です。

今は電動なので、縫いやすいのかな?

でも、なんかほほ笑ましい一場面でございました。


そういえば、マスターも小学生の時、家庭科の授業でミシンがけ

やったことを思い出しました。

昔は『足踏みのミシン』でしたなあー

けっこう難しかったのを覚えております。




P2161081-s.jpg

長男くんの向かい側では、次男くんが宿題をするために

はりきって鉛筆を削っていました。

P2161080-s.jpg

これは、宿題の合間にて、

最近は、前にも増して、何かとおもしろい次男くんです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!いつも楽しく拝見していま~す!

おかーや~ん、元気ですかv-290
子供さんたち、大きくなりましたね。おかーやんと遊んだ昔を思い出しましたv-291長男君は中学生になるのですね、おめでとうございます!!

今度、マスターさんの美味しいランチ食べに行きたいです。今年行けるといいな~v-410

待ってるよ~

ひろちゃんへ
おか~やんは元気です!
こどもの時はたのしかったね~v-290
ひろちゃんの家に遊びに行くのがとても楽しみでした。
コメントありがとうv-343
ひろちゃんのご来店マスターともどもおまちしてます。
会いたいです~v-289

No title

こんばんは。
長男君 将来は イクメン男子 間違いない。e-348

No title

 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)と申します。いやはや、偉いですね。自分で雑巾を縫うとは。いまや、主婦でも雑巾作れない人がたくさん居ます。量販店で買ってきて、学校に持ってくる親御さんが増えました。それが申し上げたいだけで、コメントさせていただきました。よろしくお伝えください。

下級生への実用第一のプレゼントはいいですね。
何枚塗ったのでしょうか。

役に立つ手作りプレゼントが一番ですね。
縫い終えた満足感がありますね。

No title

アンさんへ

そうですねー、いいかも
なんでも一通りこなせる男になって
もらおうかな。

No title

スキップさんへ

コメントありがとうございます。
そうですねー。なんでも、すぐに手に入る
便利な時代、スーパー、コンビ二、100均
マスターも利用させて頂いてますが
あまり便利すぎるのもどうなのかな?
という思いもあります。

これからも、よろしくお願いします。

No title

ユッカリンさんへ

こんにちは、卒業生も在校生も
お互いに、いいものが一番ですねー!

普段から人の役に立ちたいと、たま~に
ですが言っている長男くん
満足したのではないでしょうか。

No title

いまどき男子はお裁縫も料理もできる方が好ましいとされていますから、きっと将来モテるでしょう♪
私の小学校時代は足踏みと電動と両方ありまして、私は速度をコントロールできる足踏み派でした(^_^)v

No title

りなさんへ

こんにちは、将来モテるでしょうか?
マスターのように(?)
冗談は、おいといてミシンですが
おかーやんに聞いても足踏みの方が
簡単だと言ってました。

昔の事なので、薄っすらしか憶えてない
ですが難しかったんですよねー。
ただたんに、マスターがへた、だったのかなー

いつも、ありがとさんです!
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード