かまくら

2月21日

昨日、きなりは定休日でした。

天気がよくかったので、屋根の雪下ろしを子供たちと

することに、一通り終わり子供たちは屋根から下の柔らかい

雪にめがけて ジャンプ!

マスターもよ~くやりました、2~3回繰り返していると

お向かいの家の2階の屋根にたまりにたまった雪が「ゴゴーッ」と

スゴイ音を立てて落ちてきました。


さすがにマスターもビビリました。幸い子供たちは2階に

上がってくる最中、何事も無くてほんとによかったー。

皆さん、屋根の雪には気をつけましょう。


さて、雪の状態がこの暖かさで、いい感じになっていたので

子供たちと遊ぶことに、「よ~し、かまくらつくるぞー!」と庭へ

すると子供たちも大喜び、一心不乱に雪を積み上げる野郎たち

P2201084-s.jpg

しばらくすると、単調作業に飽きだした子供たち

雪の山の横に「秘密の通路をつくろう」とかいって上の雪が

崩れないように、下の雪を取り除いていきます。

P2201086-s.jpg

P2201085-s.jpg

完成らしいです。

その間一人でマスターは、がんばりました。

結構いい感じに、できました。中もわりとひろびろ

P2201089-s.jpg

これ、子グマじゃーないですよー

P2201088-s.jpg

次男くんが入り口に階段を作っています。

一人で苦労しながら作ってましたよ。

P2201092-s.jpg

こちら、長男くんが作った一人用の基地に入ってる

おばさんが・・・

P2201091-s.jpg

マスターが、かまくらの中を削っている横で

ゆきだるまを作っていた、おかーやん

時間がなくなり下の土台の部分しかできませんでした。

そこへ次男くん、「俺が頭になる」とかいってー

P2201093-s.jpg

ゆきだるまには、当然見えませんね。

午後からは、いろいろ買い物があったので午前中しか

遊べませんでしたが、子供たちとの楽しい時間でした。

P2201094-s.jpg

これは兄弟ダルマです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きなり兄さんのお二人の子どもさんは元気ですね!
体調も良さそうで何よりです☆

No title

炭人さんへ

はい、ありがとうございます。
元気ですねー!なによりです。
長男くんも最近は、落ち着いております。

No title

「かまくら」も憧れます。

夜にロウソク燈して、炭火で干物を炙って、
人肌の燗酒をいただきマス。って
そんな妄想を抱いてしまいます・・・
いいなぁ~

No title

きなり食堂さん、おはようございます。

雪かき大変なんでしょうけど、楽しそうですね♪

基地ってわくわくするんですよね。

私も子供の頃土を掘って作ろうとしましたけど、
堅いし、土を掘ってなんてとても出来るものじゃないです。
でも、わくわくしながら作ろうとしてましたね。

雪だるまの土台、凄~く大きい(^-^)♪
頑張ったんですね。
お子供さん達の笑顔、とっても素敵です。

きなり食堂さん、ありがとうございます。

炭人さんの炭届きましたね~♪
嬉しいですね(´∀`人)

No title

屋根からの雪って、本当に危険なんですよね。
巻き込まれなくてよかった(>_<)
かまくらは小さい時からの憧れです♪
こっちではかまくらが作れるほど降らないんですね…
雪ダルマもせいぜい30センチくらい。
いいなぁ…

No title

ちゅんごさんへ

いいすっねー!  でも夜の寒さが・・・
寒さを吹っ飛ばすには、やはり酒ですねー
子供たちは、かまくらの中で
カップメンを食べてました。
まあー、これもありかな?

No title

sayu ♪さんへ

どうも、sayu ♪さん、こんにちは
こちらは、今年雪の降る回数が少ないので
たいしたことないですよー。
この前なんか、吹雪の日に飲みにいって
夜中、帰ってくると除雪車が、
そのまま、ほろ酔い気分で雪かきしてました。

土で作るのは、かなり大変ですねー
子供の頃は、みんな無邪気です。
マスターだって、昔は・・・

子供は笑顔でいるのが、一番いいです。
この笑顔を守るのがマスター達の仕事かな。

いつもありがとうです。長々すみません。

No title

りなさんへ

こんにちは、いや~、ほんと危機一髪
という感じでした、そこに子供たちはいないのを
解っているのに 『だいじょうぶかー』なんて
声をかけてました。

かまくら、そーですね、雪の少ない所の人たちは
あこがれますよねー

雪、もう腐るほどありますよー!
そちらにクール便で送ってあげたいなー
一度、北海道の冬を満喫しにきてみてください。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード