江戸時代からの秘伝

2月23日

ここ何日か良い天気の北見です。

今、北見の「パラボ」という所で『江戸下町賑わい大市という

催事が行われていまして、さっそく、おかーやんがマスターの

目を盗んで行っちゃいました。

P6180399-s.jpg
〈夏バージョンで〉


残ったマスターが一人仕事をしていると、荷物をたづさえて

おかーやんがご帰還、なにやら買ってまいりました。

P2231100-s.jpg

『関根の胡麻油』江戸時代から代々引き継ぎながら確立してきた

秘伝製法、クセの無いサラリとした口あたりと、ほのかな香りの

一番搾りだそうです。

毎日スプーン一杯で美肌効果があるらしいですよー


おそらく、おかーやんは明日から試すのではないかと

この他にドレッシングは勿論のこと、お米を炊く時に

入れて炊くとツヤが出て、腐敗防止のもなるそうです。


ケーキを作る時にも、バターの代わりのも

使えるとのことです。

いろんなことにつかえるんですねー

今夜のおかずに、使ってみるとかいっていたなー

どんな感じか楽しみ~


ついでにもう一品を袋から

P2231101-s.jpg

『新宿 中村屋の白かりんとう』

かりんとう好きのマスター、3:00のおやつは、これでした。

うまかったです。

先人たちが考えだし、それを受け継ぎ守りながらも

新しいものを作り出す、実にすばらしい!!

美味しいものを味あわせていただき

ありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。 私も今日 行っちゃいました。
パラボロヒレハレ。。。。e-451

栄太郎の 豆大福 目当てです。毎回必ず買います。

それにしても このイベントに 多くの熟女が 集まっていてびっくり でした。 

No title

アンさんへ

こんにちは、そおーですか。
行っていたんですね

確かに熟女がたくさんいたといってました。
豆大福も食べたいなあー。

さっそく今日のおやつは「豆大福」で
決まりましたv-363

No title

伝統を守りつつも新しいのもを取り入れる柔軟さ。
いいですね♪
物産イベントはなかなか開催されない田舎ですが、スーパーはありますので、おやつにかりんとうを買ってこようと思います(^^ゞ

No title

こんにちわ。
出かければついつい買ってしまうのが○△市です。
「美肌」「痩身」という謳い文句に女性は弱いもんですねぇ。
種類は別にしてゴマは本当に体に良いようですね。

No title

りなさんへ

こんにちは、ほんとに、昔ながらの技術は
すごいし、誰かに継承していってほしいです。

りなさんも、かりんとう好きなんですか?
マスターも一度、口に入れたら止まりません。
実は、羊羹もすきでして
けっして、おじいちゃんではないですよー
いつも、ありがとうございますv-290

No title

kabocha-oyajiさんへ

まったく女性は、そういうのに弱いっすねー。
ちょっと見てくるとか言って出かけたのに・・・

でも買ってきた胡麻油は、たしかに
スーパーで売ってるのとは、違いました
サッパリとした感じで
体にいいような気がします。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード