作っちゃったー

4月18日

今日は、寒い一日となりました。

太陽が恋しいなー、灯油がめっちゃ高いよー。

いい加減ストーブから開放させてもらいたいもんです。


この前、生まれて初めて『ロールケーキ』を作っちゃいました。

思っていたのとは、ちょっとちがいますが、なかなかの出来栄え

P4161201-s.jpg

初めてにしては、けっこう美味しく出来上がったと思います。

たまたま、麦チョコがあったのでクリームに混ぜて巻いた所

おかーやんと長男くんには、かなりの不評だったんですねー。

まあー食べてみなけりゃ解らないということで、あっ!

次男くんは気にせずに食べてくれたんですよー。

わりと想像よりうまいことできたので、あと何回か試作して

お客さんにおだしできるようになったら、メニューに入れて

みようかなー、それにしてもケーキ作りっておもしろいですねー!

パティシエをめざしてみようかなー。


さて、昨日は次男くんの通う小学校の全校参観日

日曜日ということで、マスターも行ってきました。

次男くん、勉強してました。

我が家の次男くんは勉強を理解することできるのですが、

理解するまでが、けっこう時間がかかったりする時があり

そんな自分にはらを立てたり、長男くんにあたったりしますが

文句を言いながらも、やると決めたら

ご飯が遅くなろうが、お風呂が遅くなろうが後回しにはせずに

終わらせる傾向があります。

やはり、ちょっと頑固者なのでしょう。


でも次男くんは几帳面なんですよー。

棚にある教科書なんかは、きれいに並べられていて

隣の長男くんと比べると・・・

長男くんは、どうなってようがお構いなしで性格は

見た目では判断できないもんです。

繊細そうで神経質ぽく見えるのは長男くんなんですが

実の所は、まったくの逆で長男くんの方が大胆

次男くんの方が神経質だったりするんですよねー、

でも二人ともとっても、やさしい男たちです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太目のロールちゃん じゅるり♪
スポンジって ほんと 難しいですね~
おぉ~ 膨らんだ~と思いきや 冷えたら・・・おや? ペタンコになることも しばしば。
がんばって ふんわりロール作ってね~

No title

夢叶ママさん、こんばんは
確かに難しいですねー、スポンジ
焼きすぎてもまずいし、でも作ってみて
おもしろい感じがしたので、いろいろと
工夫して、いいものができたらいいなー。

店のメニューに入れて、もし余ったら
子供たちやマスターたちの、
おやつになるしね。
何か裏技があったら教えて下さいねー!

No title

ロールケーキ!美味しそう!!

麦チョコ入りなんて、グッドアイデア!!

みんなの笑顔が嬉しいですね!

No title

 美味いロールケーキはないものかと探しているのですが、自分で作ればいいんですね。とは言え、面倒です。これは美味いというのがたべたい!!!

No title

エンジェルさんへ

なかなか美味しかったですよ!
麦チョコはおかーやんと長男くんには、いまいち
のようで、「食感がちょっとi-195」と
言っていました。

No title

スキップさんへ

ほんとに自分好みのものには
なかなか出会えないですねー。

それに自分で作ったり後片付けも
本当に面倒ですよねー。
でも、たま~に気分転換に作ってみるのも
良いかもしれないですよー。

ぜひ、挑戦してください。

No title

ロールケーキってうまく巻かないとすぐ裂けちゃうんですよね。一応裂け目を入れて巻いていくんだけど・・・つい(;´Д`)

夏場はホイップが立たなくて、イライラしますし。

でも、美味しいんですよねぇ・・・作ってる途中で楽しくなります。

No title

まんがいんくさんへ

まさにその通り、裂けました。
そーですねー、切り目を入れるんですね。
さっそくやってみますー。
でも味はよかったなー、おいしいー!って
さけびましたー。

まだまだ、いいアドバイスがありましたら
お願いします、ありがとうでした。

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード