これも外食?

5月11日

今日は天気の良い北見です、桜も咲きだしてきました。

我が家の畑にも雑草が・・・


昨日、我が家はきなりで夕食を食べる日でした。

これも家族にとっては外食になるのでしょうが、マスターに

とっては、ちょっと複雑な心境でした。

一種類のものを作ってみんなで食べれば良かったのですが、

つい「何食べる?」ときいてしまったんですなー。

すると、みんなばらばらのご注~文!!

長男くんは、「豚丼(ハーフ)とミニそーめん」

次男くんは、「天津飯」

よほど腹が減っていたのでしょうか、写真をとる前に完食ー

おか~やんとマスターは、もやしが余り過ぎていたので

P5101262-s.jpg

おか~やんは「もやし多めの野菜炒め」

P5101271-s.jpg

マスターは、「豚ともやしのポン酢丼」にしました。

自分でつくっての外食?  ちょっとありがたみが・・・

でも、食べられるだけ良いということで感謝です。


そして、今日のお客さんには

P5111278-s.jpg

日替わりの「サロマ湖のほたてと海老の玉子丼」

ちょいと、いまそうじゃーないですか~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きなり食堂さん、こんばんは。

お店でご飯を食べる日って決めているんですね。
外食なんですね。

そうですよね、
一種類のものだと楽ですよね。
きなり食堂さんは、お仕事しながらの外食?ですね(^-^)

ほたてと海老の玉子丼、こちらにはないですよ。
美味しそうですね♪

きなり食堂さん、ありがとう♪

こういうのが好き

初めまして  頑張っていらっしゃいますね。日替わり丼が美味しそうです。こういうのが私の好みです。日本人には醤油ですね。ですから中華が好まれるのだと思います。
ご家族ともどもお元気でお過ごし下さい。

No title

まぁ~ 正直!
調理をしている者から言わすと・・・
外食では、無いですねぇ~(泣)
でも、家族が喜んでくれるなら
これもあり!ですね~(笑)

No title

きなり食堂さん、おはようございます♪

お店で食べる日を決めてるんですね

>つい「何食べる?」ときいてしまったんですなー。
はい 分かりますよ
つい…聞きますよね、私も・・(笑)

豚ともやしのポン酢丼、食べてみたいです
それと、、
ほたてと海老の玉子丼 美味しそう!!(*^-^*)
pp♪



No title

おいしそ~
おか~やんにとっては 外食になるなる~♪
母は いつも 作るので たまに作って貰って食べるのが
とても 幸せ感じるんですよ~( *´艸`)フフフ
洗い物とかも しないで良い日なんて うっれしい~もん。
マスター 我が家にも作りにきて~と言いたいけど とぉ~い(残念)

にしても 桜・・・・・

いまなのね~ もう こっちは 葉っぱのみだよ~
花吹雪のゴミも 消えてしまうほど 昔の出来事なのに
北海道は これからなんだね~ 不思議です。

日本のオヘソに住んでる 夢叶ファミリーでした。

No title

sayu ♪さんへ

こんにちは、外食?・・・ですね~。
週に何回かありますが長男くんの部活が
忙しくなってくると減ってくるんでしょうねー。

ほたてと海老の玉子丼、残ったら昼に食べようと
思ってたんだけど、マスターのお腹には入らずー
まあー、結果良かったんですけどね~。

sayu ♪さん、ありがとうです~。

No title

相子さんへ

ありがとうございます、がんばってますよー。
確かに日本人は醤油を好むと思います。
醤油を使ってる料理、多いですもんね~。

この時期しか食べられないホタテの稚貝
これの味噌汁も美味しいんですよ~
相子さんの御家族も、どうぞお元気で!
ありがとうございます。

No title

和の香の大将さんへ

大将さ~ん、気持ち分かってもらえますよね~。
なかなか外食って行けないんですが
家族のとっては、ある意味「外食」ということで、
喜んでもらえればなによりですー。

そう考えると、いつも来てくれるお客さんたちには
感謝、感謝しかありませんよねー。

No title

tomatoの夢さんへ

こんにちはー、
毎日、家と店で電気・ガス・水道を使う事
ないよなーということでの節約もかねてるんですよねー。

やはり、「何食べる?」って聞いちゃいますよねー。
主婦の気持ちがよ~く分かりますよ。
豚ともやしのポン酢丼、美味しかったですよー。
ぜひ、どうぞ!
上に大根おろしを乗せるのがいいいんだよねー。
ほんと! ほんと!

tomatoの夢さん、いつもありがとう。

No title

夢叶ママさんへ

美味しそうでしょう、見た目
実は、おいしいんですよ~、ということで

そうなんだねー、小さな幸せもつもりつもると
大きな幸せになっていくんですなー。
気持ちだけは、いつでも作りに行きますよ。

ちょっと週末の雨が心配だけど、良い感じに
桜が咲いてます、楽しみだなー。
本当に日本は長いんだねー、同じ時間に
各地で違う季節が混在している
いい所だと思います。

夢叶ママさん、いつもありがとさん。

No title

北海道→ホタテ→海鮮丼!と言う貧弱な発想しかなかった私です(^^ゞ
玉子でとじるって言うのも良いですね♪
祖母から大量に頂いた冷凍ホタテがあるのでまねっこして作ってみます(^_^)v

…えっと…一つ質問なんですが…

この祖母に頂く冷凍ホタテさん。(市販の物だと思います)
貝柱だけではなく、周りの部分もついてる状態でやってくるんですけど、ヒモの周りのオレンジとか白い部分を美味しく食べる方法ご存知ではないですか?
つけたまま料理すると不評なんで、いつも捨てちゃってるんです…

No title

りなさんへ

こんにちは、
ほたても、そのままでもいいと思いますが
フライや天ぷらにして玉子でとじると、さらに
美味しいんですよ~!

なかなか難しい質問ですねー。
一般的に、甘辛く煮付けるとか、バター焼に
するとかでしょうか、
粋の良い生のならカレーに入れたりしたら
おいしいみたいですが、冷凍をカレーに
入れたらどうなのかは解りません。

あと他の魚類や野菜なんかと一緒に
鍋っぽくしたりポトフみたいにしたり
ていうのはいかがでしょうか?

難問です、マスターもいろいろ挑戦して
みますね。
りなさん、いつもありがとうです。

No title

どうも 函館のキムチ親爺です

ほたてとエビの卵丼 メチャメチャうまそうです
そこに『サロマ湖の』なんてついたら そりゃあ
もう反則技ですよ 
思わずコメントしちゃいました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんゎ。
マスターの作るご飯めちゃ美味しそう。
って美味しいにきまってますよね~(笑)
そんなご飯を家族と一緒に!息子ちゃんたちにとってゎ
素敵な外食の時間でしょう☆
私的にゎもやしと豚のポン酢丼きになります。
我が家も今度チャレンジしてみようっと!!
これからも美味しいご飯作り頑張ってください。

No title

キムチ親爺さんへ

おはようございます~。
マスターも、ちょくちょくお邪魔しております。

季節物のほたての稚貝、うまし!
刺身で食べても良い酒のつまみになるし

函館か~、そちらのも美味しいものがたくさん
ありますよねー。
しばらく行ってないなー。

キムチ親爺さん、
思わずのコメント、ありがとうございます。

No title

chaco17さんへ

おはようございます。
きっと、いや、たぶん、う~ん絶対おいしいですよー。
家族での食事は大事なことだと思っています。
「今日はこれにしょう!」とかいうと誰かが「えーっ」
なんていうことも多々あるけどねー。

ポン酢丼は、ぜひともお試し下さい。
ピリ辛系にしてみても、いいかもねぇー
おおー、いいね~、
マスターもピリ辛をためしてみようっと。
chaco17さん、ありがとうございます。

No title

「サロマ湖のほたてと海老の玉子丼」

ホタテとエビをこよなく愛する

そんな息子の意見を伺いました

これは絶対に美味しいと確信して息子に問う

「親子丼の具がホタテとエビになったら旨いと思わへんか?」

息子 「思わへん! だって、ホタテもエビも塩かかけて炙ったやつが一番美味しいもん」

いやぁ~、すんません グルメな息子になってましたわ

No title

むらさんへ

グルメな息子さんですね~。
普段、豊かな自然の恵みをいただいているんですね。

将来の嫁さんは料理上手な人でないと
だめですね~、まてよ、きっと息子さんは
自分で料理すると思うので、あまり料理のしない
人かもね。

なあ~て、ごめんなさい、独り言です。
ありがとうございます。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード