珈琲を飲みながら

7月4日

P7041557-s.jpg

講演会のお知らせですよ~。

NPO法人チェルノブイリのかけはし 代表 野呂美加さんとの

お話会がありますよ~。

P7041551-s.jpg

こちら、ちょっと見えづらいですが、野呂さんのプロフィールです~。

東日本大震災による福島原発災害で生活も日々変わってきています。

一番被害の影響を受けるのは子供、胎児、妊婦さんです、そして

様々な病気となって現れるのは5~10年後、そうならないために

予防が必要なのがなんです。

チェルノブイリ事故の圧倒的な経験から、原発について、放射能の

排出法、自衛の仕方、メンタルなサポートまで生きたアドバイスが聞ける

講演会です、お近くで時間のある方、興味のある方

この機会に疑問に思ってる事をきいたり、考えている事を

『穏寛喫茶 番外地』のこだわりの美味しい珈琲を飲みながら

シェアしませんか~?

一人でも多くの人に聞いてほしいと思います。

マイカップ持参で出かけてみませんか?


事前申し込みが必要ですよ~。こちらまで

P7041554-s.jpg






昨日は、きなりは定休日でした、久しぶりに、Tさん家族と

お出かけ~、女満別の道の駅「メルヘンの丘」まで

ソフトクリームを食べてきました~。

あまりの暑さに待ちきれず写真を撮るのを忘れちゃって

お腹に入ってから気付きまして~、ちょいとがっかり

4人いる子供たちは、みんな3段ソフト、

味はそれぞれ好きなのを選べるそうです。


マスターは「イチゴミックス」だったんだけど

本当は3段にしたかったんだよね~、でも、ほら、やっぱり

大人だからさ~、一応~、だからやめておきました~。


ソフトクリームを食べ終わり、次に奥様方のあつ~い要望で

この近くにある雑貨屋さん「アンクルサム」へ

P7031543-s.jpg

P7031544-s.jpg

旦那と子供、合わせて6人、炎天下の中またされました~。


北見に帰ってきて、Tさん家族と我が家で食事

もちろん、天気にあわせてバーベキュー

なんとマスターたちは、

これで4週続けてとなりまして~、北海道の短い夏を満喫中

この日の締めは、これ

P7031545-s.jpg

子供たちによる~、線香花火大会~!

じみ~ですが、けっこう楽しいものですね~。

P7031548-s.jpg

それにしても4週つづけてのバーベキューとは

未だかつてない体験、

はたして次の日曜日、5週続けてとなるのかな~。


さすがに、しばらくはないと思います。








コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

チェルノブイリ事故の子供たちへの影響がやっと明らかに
なってきましたね(25年経っての統計上)

「ただちに健康への・・・」は何年か先のコトは分かりません
が、と言うエクスキューズが付いてるようですし、ホントに今
小さい子供を持つ親は真剣に考えなくてはいけませんね

No title

講習会、私も聞きたい・・
散歩後の愛犬の足は水洗いし、野菜はよりしっかり洗い、雨には濡れない、
いくら行政が大丈夫と言ったって、感情が受け入れない。
調べる程に恐ろしくなるけど、神経質になっては今日を暮らせない。
目に見える幽霊のほうがずっとましだな~ と・・
・・・・否 異 嫌 いや・・どっちも怖い。

No title

bisho@minohさんへ

こんにちは
子供たちには未来があります、これから先、
原発による放射性物質の影響で病気を
発症するかもしれないなんて、あってはならいこと
だと思います。

子供たちの未来を守る
これは大人たちの義務ですよね~!
一政治家の軽はずみな発言であたふた
してる場合じゃ~ないですよね~。




No title

クウーママさんへ

こんにちは、
本当に近かったら、ぜひ聞いて欲しいです~。
現場を経験し、実際に活動してきた人の生のお話を
聞ける機会なんて、なかなかないと思います。

原発は何処にでもあるし、
ここに居るから安全だなんていうところなんてありませんよね~。
やはり最後は自己防衛しかないでしょう。
そういった話、国ではしませんよね~。



プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード