野呂さんのお話を聞いて

7月11日

今日の北見、いいお天気です

北海道の夏はとても短いので、

今日のような「夏!」を絵に描いたような日は

とても貴重です。(暑いには暑いですけどね。)


さて、先週の木曜日、おか~やんは

野呂美加さんのお話を聞きに行ってきましたよ。

今から25年前の1986年4月26日

チェルノブイリで原発事故が起きました。

1992年から、チェルノブイリの子供たちを

空気や水の綺麗な日本で保養させる活動を知人と

始めたのが、野呂美加さんです。

(NPO法人チェルノブイリのかけはし代表)

野呂さんは現在、北見に住んでいます。

きなりにも御来店いただいていて顔は知ってましたが、

活動を知ったのは最近です。

当日、野呂さんの体調が余り良くなかったらしく

のどの調子が良くない事をお詫びしておりました。



でも、ほとんど何の知識もないおか~やんでも

話の内容はしっかり伝わりました。

チェルノブイリの子供たちが、下痢、鼻血、のどの痛み

目の下にクマ、貧血、めまいなどの症状がでた時の

放射能数値が0.412マイクロシーベルトだそうです。

これだけでも聞いたかいがありました。

ニュースでこの単位を耳にするけど、何のことやら

基準がサッパリ分かりませんでしたから。

「被爆の症状は、薬では治りません。」と

野呂さんは言っていました。

被爆には「転地療養」と言って水や空気の綺麗な所で

汚染されていない食べ物を食べて、

体に蓄積された放射能を体から出す事が大切です。


こどもは転地療養1ヶ月で、約3割放出されるようです。

チェルノブイリで被爆した子供たちが、

日本で一ヶ月療養するとずいぶん顔色が良くなったそうです。

食べ物を食べる元気もなかったようなこどもも

食べられるようになったそうです。



今現時点、日本で放射能の汚染がない場所は、

このままの状態を維持して絶対、放射能に汚染されないように

守らなくてはいけないと思いました。

このオホーツクに放射能を含んだ瓦礫は受け入れず、

今回被災したこどもたちを受け入れられる環境を

整えられればいいなと思いました。

まだまだたくさんの事を聞きましたが、このへんで、

機会がありましたら、野呂さんのお話、ぜひ聞いてください。

P7021542-s.jpg

先日、朝、空気を入れ替えようと部屋の窓を開けた瞬間

目に飛び込んできた「四つ葉のクローバー」です。

世界中の人たちが、綺麗な水と空気の中で生活できますように

すべての人が幸せでありますように。

おか~やんでした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお話

良いお話を有難うございます。分かり易く掲載して下さり、良かったです。

No title

最後の 4葉のクローバーに 込める想いは
私も 同じです。
多分 世界中の人が 同じ 想いだと思います。
子供のたちの 未来が 明るい未来で ありますように!

こんばんは。

転地療養ですか、勉強になりました

フクシマの子供たちを夏休みになんとか
少しでも遠くの場所で転地療養をさせて
あげたいものですねぇ

No title

相子さんへ
こんにちは。
聞いたことがたくさんありすぎて、
伝えたい事もありすぎて、
なかなか難しかったのですが
分かりやすかったという感想に
ほっとしました。
放射能は、絶対からだに入れては
いけないんです
このくらいなら安全なんてありえません。
本当にありえません。
でも、絶望するのはもっとだめだと思いました。
コメントありがとうございました。v-238
おか~やんでした

No title

ピオーネ親父さんへ
そうですね、世界中の人たちが
同じ想いだと思います。
子供たちの笑顔は世界の宝物です。
大人たちは子供の笑顔に
どれほど助けられているかわかりませんよね。
笑顔がいっぱいの地球を作っていきましょう!
ピオーネ親父さんのような親父さんが
増えてくれるともっと平和になると思います。
いつもありがとうございます。
おか~やんでした。

自然治癒

きなり食堂さん、こんばんは^^

素敵なお話を聞かれたのですね。
子どもたちを守ることが一番大切だと思います。
そして、苦労されてきたお年寄りの方たち。
食と水は生命の基本ですから、これ以上汚さないで
ほしいものです。

四葉のクローバー、いいことがありますように^^

No title

bisho@minohさんへ
こんにちは。
野呂さんのお話、本当に聞いてよかったです。
日本中の人に聞いて欲しいと思いました。
野呂さんの話は、心と魂に響くお話でした。

夏休み、放射能で汚染された地域のこどもたちが
空気の綺麗なところで、転地療養できるといいな。
今回のたくさんの善意の寄付金をそういう経費にぜひ
まわして欲しいです。

本当にそうおもいます。
いつも、ありがとうございます。

No title

はなさかすーさんへ

こんにちは。
本当に、食と水は生命の基本ですよね。
お金が生命の基本じゃないですよね。
お金も大切ですけどね・・・
お金も好きだけど

おか~やん的に、お金のない生活は
何とか笑って耐えますが、
愛のない生活には耐えられないですv-238
そうおもいます。

四つ葉のクローバーを見つけた時は
ほんと「ヤッホーv-22」と
思いました。
まだまだ幸せになれるなんて最高です。
このブログで四つ葉を見た人にも
幸福が訪れるようにと
お祈りさせて頂きましたよ!

No title

チェルノブイリでは小児がんも多くて、たくさんの子供たちが苦しんでいるんですよね…
あれから何十年も経っていると言うのに(T_T)
放射能は目に見えない分、本当に怖い。
事故が起こってしばらくは、ここ島根でも放射能物質が検出されています。(6月に入ってからは検出されていませんが…)
これ以上汚染が広がらないように。
子供たちが苦しむ事のないように。
安全な空気と水に育まれた環境で子供たちが暮らせることを切に願います。

No title

りなさんへ
こんにちは。
本当に、チェルノブイリの話を聞くと
背筋がゾッとしますよ。
チェルノブイリの人たちが命をかけてくれた
データを闇に葬り去ってはいけないと思います。
なかったことにしてはいけないと思いました。
誰かを責めたり、批判したりするのではなく、
本当に一人一人の心の中にある
真実の平和への思いを
現実に創っていく事が大切だと思いました。

野呂さんのお話をスクリーンを見ながら聞いたのですが、
チェルノブイリのこどもが、
紙に書いたメッセージを見た時は涙が出ました。
その願いは、

日本にも、ベラルーシにも
原発がなくなりますように。

というものでした。
神様どうか、この子の願いが聞かれますように
と思いましたよ。

りなさんいつもありがとうv-238

未来の為に

高知県ではないですが、四国内にも「伊方原発」があります。
原発の継続に関して、高知の市町村の首長複数名が「一部の条件をクリアする前提で推進する」と述べています。
あんな事故があっても、まだ利益を優先するのかなと呆れてしまいました。
高知も暑いですが、窓を全て開け放せば、爽やかな風が吹きぬけます。

No title

こんばんは
これだけの被害が出ても、無くてはならないものとするなんて。
自分が福島の被災地に あのとき居たら、と
想像できないのでしょうか。
自分の身に降り掛からないと他所のことなんでしょうか。

足りないから増やす ではなく
ある分で間に合わせる に、せめて家庭の、個人の意識をかえましょうよ・・

知り合いと、話しをして思いました。
無関心さに驚きました。

spoon+rideさんへ

こんにちは。
総理大臣が「脱・原発依存」を表明しましたよね。
拍手したいと思います。
実現に向けて、着実に実行して欲しいと思います。
国民も大きく価値観を変えなくてはいけないですね。

日本を信じたいですね。自然豊かな日本を。
秋には黄金の稲穂が揺れる日本であってほしいです。

spoon+rideさんの繁栄をお祈りいたします。
お互いがんばりましょうー  おか~やんでした。v-291

クウーママさんへ

こんにちは。
本当に、どれだけの電気が本当に必要なんでしょうね~
贅沢をしようと思えば際限がありません。

「せめて家庭、個人の意識を変えましょうよ・・」に
賛成です。

「愛」の反対は「憎しみ」ではなく「無関心」です。
と言ったのは、たしか
マザーテレサ様ではなかったでしょうか?

原発の問題は他人事ではないので、
関心を持ち続けたいとおもいます。

野呂さんのお話は本当に勉強になりましたv-295
体験談は迫力が違いました。愛のあるお話でした。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード