ある日の・・・

7月22日

今日の北見はいい天気ですよ~、過ごしやすく爽やかな日です。

この前までは、涼しい?いや寒いと言ってもいいくらいに

気温が下がっちゃって、マスターが朝起きたら子供たち、

ストーブのスイッチをОNしてました~。

マ、マジかよ~って感じ、上に何か羽織れば良いのにさ~。

でも確かに気温差の変動が激しいですね~。

そんな中での、ある日の日替わりをご紹介

P7211629-s.jpg

『豆腐の野菜あんかけ』、マスターの口には入らなかったけど

ご注文のお客さん、皿しか残っていなかったのでO・Kでしょう。


しかし最近、困ってるのがマスターとおか~やんのまかない

「何食べる~?」「どうしよう?」というセリフ、多い気がするな~。

この前なんかも、なかなか決まらずにこれになりました。

P7191626-s.jpg

『塩あんかけど~ん』、さっぱりしていてうまかったっすよ~。

さて、明日のお昼は何にするかな~?

まあー、明日考えよう。




明日からは長男くんの夏休みがスタート、大半は部活らしいです。

毎日の練習で顔も腕もすっかり日焼けしております。

次男くんは、今日の夕方から明日にかけて五年生恒例の「お泊り会」です。

何日も前から楽しみにしていたようで「あと何日でお泊り会だー!」と

毎日きかされてましたよ~。

同級生みんなと一晩、学校に泊まるんですがレク係のおかーさんたちが、

焼肉や肝試しといろいろ企画、準備してくれてるようです。

ありがとうございます。


でも、みんながいるとはいえ夜の学校は

なんか怖いんですよね~、次男くんの通ってる学校は

まだ新しく綺麗なので良い方でしょう。


マスターが通ってた学校は歴史のある、古~い木造校舎でした。

廊下を歩けば、ミシっ、ミシっという音がして

生徒の人数に合わない教室の数、本当に不気味でした~。


昔は地域のお祭りをこの学校の体育館でやっていて大人たちは

歌や踊りの演芸を見ながら一杯という感じで大盛りあがり

一方、子供たちは夜の校舎を探検がてらの肝試し

その時は何故か男の子しかいませんでしたな~。


夜の校舎での「かくれんぼ」もやりました。

これが、隠れる方も探す方もこわ~い

怖すぎて最後まで隠れている事が出来ずに、ほとんどのやつが

しばらくたって自分から出てきていました。


う~ん、書いてるうちに懐かしいことを思い出すもんですね~。

こういう思い出、みんなありますよね~。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのときは怖いけど時間と共に美化されて素敵な思い出に変わっていくのでしょうね。
私のいた小学校は100年以上の歴史のある学校でした。
今は鉄筋の学校に変わってしまいましたが、私の頭の中には今も鮮明に残ってます。

No title

山形も 涼しいですけど 
ストーブは ・・・

北見も もう 夏休みなんですか
北海道は 冬休みが長いので 
夏休みは 短いと 思っていました。

No title

涼しいですね~

夏仕度では風邪をひきそうです
しっかり長袖パジャマです^^
ストーブは・・大丈夫ですよ^^

こんばんは

寒かったですね~。
こちらは夜間13°で、物置からストーブを出そうかと真剣に迷いました(笑)
お弁当もお店メニューもまかないも美味しそうで、思わず冷蔵庫へ。
夜中の3時だっていうのに・・
ぎょうざを食べてしまった~!

パンダさんへ

こんにちは
自分の通っていた校舎は、
いつまでも忘れないでしょう。

木枠の窓、だるまストーブ、石炭小屋、ほかにも
いろいろと思い出深いことがありました~。

家から3㌔の道のりでした、バス通ですけどね。

ピオーネ親父さんへ

こんにちは
何日か、ほんとに涼しすぎました~。
低温注意報が出てるくらいでしたよ~。

でも昨日、今日と過ごしやすく、まさに
北海道らしい気候ですね~。

こちらの夏休み、そちらの方より10日くらい
短いのかな~?

tomatoの夢さんへ

こんにちは
涼しかったですね~。
でも、また暑くなるそうですよ~、
ほどほどが良いですよね~。

健康第一ですから、どうぞ
夏風邪には用心してください。


クウーママさんへ

こんにちは
我が家では、ストーブはしまわずに
常時おいてあります、というかしまい忘れですね。

夜中に、ぎょうざを食べて大丈夫でしたか?

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード