何十年ぶり?

7月25日

今日の北見、曇っていますが過ごしやすい日です。

でも日が沈むと、涼しく感じるんですよね~、もう秋か?

まだ早いんだっちゅ~うの!(失礼、古すぎました~)



昨日、きなりは定休日でした。

そこで午前中、以前から誌面で募集していた写生会へ

絵を描くのが好きな、おか~やんの熱い希望と

子供たちの夏休みの宿題も兼ねての参加

さらに講師の先生が、きなりのお客さんで日頃お世話になってる

Мさん、家族揃って行って来ました~。


場所は北見市の指定文化財『ピアソン記念館』

北見のパワースポットとして遠くからもたくさんの

お客様が来館するそうです。

P7241634-s.jpg

P7241635-s.jpg

北見に10年以上住んでるんだけど、実はマスター

行ったのが初めてだったんだよね~。

気持ちの良い空間で、まさにパワースポットという感じでしたよ~。


今回書いたのは、

P7241633-s.jpg

何十年ぶりかの水彩画にマスター、若干緊張気味でした。

あまり絵は得意じゃない、いやどちらかと言えば苦手の部類

でも、頑張って書いてみましたが、恥ずかしいので写真はありません。


しかし子供たちは、さすがに慣れてるのでササッと書いてました。

P7241636-s.jpg

長男くんも、集中してやっているようでした~。


こちら次男くんの下書き

P7241637-s.jpg

なかなかのもの、一番早く書き終わったよう

ほんの2時間くらいの間でしたが、Мさんや子供たちの

教わりながら、何十年ぶりの新鮮な体験、

P7241638-s.jpg
(参加者のみなさんの作品です)

木陰に囲まれ芝生の中での写生会

たまには、いいものだな~と感じられた時間でした~。


もう12:00を過ぎてましたが、せっかくなので

ピアソン記念館の中を見てみることになりました。

昨日は日差しもあり暑い日でしたが、中に入ると、なまら涼しい

真夏でもクーラーは要らないそうです。

館内には、かなりの年代物が展示されていましたよ~。

P7241641-s.jpg

P7241642-s.jpg

130年前のものだそうです。

P7241643-s.jpg

P7241647-s.jpg



2階へ上ると

P7241645-s.jpg

そして壁には

P7241646-s.jpg

坂本竜馬の意志を継いで竜馬の甥たちが北の地を開拓

P7241648-s.jpg

P7241649-s.jpg

ピアソンご夫妻です~。

自宅から、すご~く近いので今度は

おにぎりを持って行こうかな~なんて

みんなで言ってます~。


最後に我が家全員の完成品!

P7241652-s.jpg


マスターのがどれかは内緒にさせてもらいます。





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

4人とも絵心があるんですねぇ、上手に描けてますよぉ

ピアソン記念館もとても良さげなところですねぇ
芝生に寝転がってお昼寝がしてみたいです(笑)
ご近所にこんな素敵な場所があるなんて羨ましいです

No title

コメントいただきありがとうございました。

ピアソン記念館って初めて聞きましたが
素敵なところですね~(○・´艸`・)
時間の流れがゆるやかに感じられそうな場所だなぁ。

完成の絵、どれも素敵です!!
私も子どもが大きくなったら
一緒に絵を描きに出かけたいな♪

No title

おはようございます

ピアソン記念館 素敵ですね~
なんか 時間がゆっくり流れていくようです
近くに こんなに素敵なところがあってうらやましいです^^

ご長男君たち なかなか上手に描かれていますね~
記念に飾って置きましょう♪

No title

緑の芝生に緑の屋根。
すごく素敵なところですね♪
100年位前のアンティークって、細部まで細工されていてすごく素敵だと思います(^_^)v
ウ~ン、見てみたい♪

私は中学・高校が美術部だったので絵を描くのは好きですが、卒業してからはなかなか描く機会がないです(^^ゞ
左下は次男君の下絵通りだから次男君の作品。
その横はおか~やんさんかなぁ…
上の2枚は…
左が長男くんっぽいイメージがあります(*^_^*)
と言うことで、マスターのは右上の作品!!

…さて、正解はどうでしょう(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北見ってどんなところだろうと、たくさん想いが膨らみます
揃って絵を描かれるなんていいですねぇ
マスターの絵はぁ~  って考えるのも楽しかったりします(笑)

bisho@minohさんへ

こんにちは
マスター以外は絵心があるようです~。

穴場中の穴場だと思います、遠くへ行かなくても
近場に、いい所って、けっこうあるもんですね~。
パワー、頂いてきました。

ありがとうございます。

こももさんへ

こんにちは、こちらこそ、ありがとうございます。

ピアソン記念館では歴史を感じることが出来ました。
古い物が並んでるんですが、趣があって
中の家具やランプが、ただ古くさいのではなく
おしゃれ~っていう感じでしたよ~。

是非、御家族で絵を描きに行ってください。
いつでも出来そうで、なかなか出来ない
体験ではないでしょうか。


tomatoの夢さんへ

こんにちは
わざわざ遠くに行かなくてもありましたね~。
パワーダウンした時などに行こうかな?

マスターたちは、夏休みの宿題に、
と考えていたのですが、子供たちは却下
工作を作るそうです。
まー、どっちでもいいんですけどね。

久しぶりの絵の具に苦戦、次男くんに
色の配合を教わりながらの写生となりました。

りなさんへ

こんにちは
マスターの絵、ばれちゃいましたか~。
自分では苦手意識があったのですが、
何十年ぶりにしては意外とかけたかな~と
自画自賛してるところです~。

ピアソン記念館は建物も家具も綺麗で
マスターが見ても、おしゃれだな~と思いました。
ぜひ、見に来てくださいね~。
その時は誘って下さい、北見の街を
ご案内しますよ~。
いつも、ありがとさんです~。



mamanさんへ

こんにちは
北見は、いろいろとありましたが
良い所ですよ~。
このオホーツク方面は田舎ですが、
マスターたち大好きなんですよね~。

今度はいろんな風景を描いてみようかな?と
その前に写生の腕を上げなければ
良い作品が出来たあかつきにはアップしますね~。



文化財になっているだけに素敵な家ですね。
この家を眺めながらマスター自慢の特製おにぎりを食べたら
さらに美味しく感じるでしょうね。

みんなで写生会なんていいですね。

No title

 マスターのは左下です

konnsitiha

はじめまして。
足跡たどって訪問しました。
素敵なスケッチレポート楽しく拝見しました。
北海道はいつかスケッチ旅行で訪れてみたいと思っています。これから時々訪問させていただきます。

ユッカリンさんへ

こんにちは
この空間だけ、空気が違う気がしましたよ~。
もしかしたら何を食べても美味しいかもね~。

たまには良いものですね~。
マスターも、これから行った先でスケッチするかも
しれません。
ありがとうございます。

K・Tさんへ

こんにちは
う~ん、残念、はずれでした~。
左下は次男くんのです。

正解は~、内緒にしておきます。

あさみさだむさんへ

こんにちは、はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。

北海道のは、まだまだ素敵な場所が
たくさんありますので、ぜひ、いらしてください。

夏もいいですが、秋の北海道もいいですよ~。
紅葉狩りなんて、いかがでしょうか?

これからも、よろしくお願いします。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード