とんぼ狩り

9月8日(木)晴れ

きょうの北見は残暑、暑いです。

最高気温29℃になるそうですよ~。

昨日の夜、北海道、日高方面で震度5の地震

それから何度も揺れは小さいですが続いてるようです。

被害はないようですが、やはり気になりますね~。



さて、この前の日曜日

マスターの腰も本調子ではないため、子供たちを

何処にも連れて行けません。

天気は良いのに・・・


マスターが、ふと畑を見ると

たくさんのトンボが飛んでました。

そこで、次男くんに「トンボ狩り、行くか~?」と聞くと

「行く、行く~」となり

網とかごを持って、出発~!


とりあえず、うちの畑から捜索

飛んでる事は飛んでるけど、かなり上空のほう


畑にさしてある棒に止まってるのを見つけ、次男くん

そーっと近づくけど、失敗

「へただな~、俺に貸せ~!」とマスター

腰は痛めてても、昔の記憶が蘇り、見事ゲット~

捕まえたトンボをかごに入れるように次男くんに言って

次男くんが網からとろうとした時、「あッ」という声が

P9041747-s.jpg

見ると次男くんが、こんな体勢に

トンボに噛まれたそうです。


さらに長男くんも加わりトンボ狩りが続行

近くの公園へ

いました~、すごい数のトンボが電線の上に

さすがに、これではマスターも捕まえられません。


すると次男くん、電信柱を揺らし始めました。

動くはずもないのに、

P9041750-s.jpg

揺らしては諦め、揺らしては諦め

そんな次男くんを見て、

まだまだ、かわいいな~と思っちゃいました。


P9041749-s.jpg

P9041748-s.jpg

かなりの時間、三人で探索しましたが

成果は三匹、当然逃がしてあげましたよ~。

何気に楽しいひとときだったな~、我が家の

親子レクレーション、いいもんです。


帰ってきて、再びうちの畑へ

たくさん種を植えたはずの向日葵

かわいらしい小さな花が

一本だけ咲いていました。

P9041753-s.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トンボって噛むんですか?!?!
まぁ、大きなアゴをしてますから噛んだら痛いでしょうが、次男君、一体どんな持ち方をして噛まれちゃったのかしら(ーー;)
私は捕まえたら羽を持ち、逃がす時には指に止まらせてって感じだったんで、驚いちゃいました。
赤とんぼかな?と読んでいたんですが、オニヤンマとかの大型トンボだったんですか?
電柱を揺らす次男君、可愛いですね。
でも、揺らしたい気持ちは分かります(^^ゞ

こんばんはー

トンボ狩りお疲れさまでーす
もー半月もすればトンボさんも低い場所に
降りてくるのでゲットしやすくなりますよー

りなさんへ

こんにちは
赤とんぼですよ~、
マスターも噛まれた事はないですが
かむらしいですね~。

電柱を揺らす姿を見て、今も昔も子供は
変わらないよな~なんて思いました。
たぶん、マスターにもかわいい時があったと思います。

いつもありがとうです。

bisho@minohさんへ

こんにちは
そうなんですか~?
もう少しすると低く飛ぶんですか~。

これは、どんな理由があるんですかね~?
おもしろいもんですね~。
さっそく、次男くんに教えて、週末は
また、とんぼ狩りにチャレンジしよう。

こんにちは!

29℃!!
北見もそんなに暑い時があるんですね~!(すいません)
今から北海道に行くんですけど、どうなんだろう?
道南だけに....

子供達とのこういう一時、ホント大事ですよね~!
何よりも、実は自分自身のリフレッシュになってるんだろうな~って思います。

たびぱぱさんへ

こんにちは
暑いときは、35~36℃くらいまで、
いくときがありますよ~。

これから道南にですか~、
「道南だけにどうなんだろう?」
と最高のギャグをまじえて
道中、お気をつけて~
暑いと言っても北海道、
秋の気配はかなり感じます。

いつまでも、こんな風に子供たちと一緒に
遊べないだろうから今のうちですかね~。

No title

現場に飛び込んできて
窓際に追い込んで捕まえたオニヤンマ

この写真を娘に見せる

娘 「お父さん、どうやって捕まえたん?」

父 「こうやって、トンボの前で指をクルクル回して捕まえてん」

うちの娘はとても純粋でした(笑)

No title

次男くん 良いね! 分ってるんですよ 電柱は動かない。
この描写が最高ですよv-218

地震 いつまでも各地で v-399やはり良い気はしないですよね。
腰痛 無理をなさらないよう気を付けてv-435

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むらさんへ

こんにちは
オニヤンマが現場にですか~?
その時は子供の頃に、戻ったわけですね~。

子供って本当に純粋ですよね~。
だから子供なんのか、
マスターにも、むらさんにも、ありましたね~。
たぶん・・・

ももちゃんのお父さんへ

こんにちは
この電柱のシーンが妙に、おかしくて
かわいくて、頭から離れません。最高でした~。

地震はおさまったようです、それにしても北見は
暑いです。
寒いよりはいいので、ありがたいことです。

プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード