寒い日は・・・

10月3日(月)晴れ

ここ2,3日、一ヶ月先のような寒さ

旭川では初雪が降ったそうですよ~。

天気予報で明日からは平年並みに戻るそう

まだまだ雪はいりません。

昼間の天気は良かったんですが風が強く寒く感じまして

そんな中、借りていた本を返しに北見図書館まで

図書館の前には芝生がありまして、風が冷たいのに

そこでくつろぐ子供が一人、

PA021815-s.jpg

「寒くないか~?」と聞くと、「寒くない!」

PA021816-s.jpg

「ほんとに寒くないか~?」と聞くと「全然寒くない!」

PA021817-s.jpg

ほんの1~2分のやりとり、この後無言で車の中へ

やはり、やせ我慢してた模様




こんな時、冷えた体を温めるのには、これが一番!

今年も、この季節がやって来ました。





PA021818-s.jpg

今が旬の鮭を買ってきて、両親の作ってくれた

新鮮野菜と自分たちで作った味噌で、あったか~い

       な・べ~



とりあえず、その場にあった野菜を使ったので

石狩鍋風、いや石狩鍋もどきでしょうか?

でも~、うまかったな~!


いつものように「今日の晩飯な~に?」と聞かれた、おか~やん

「鮭の入った鍋だよ~」というと~

「見せて見せて~」とガス台に近づき鍋の蓋を


い~い香りがフワ~ッと家中に広がると同時に

「やった~!!」と子供たちの歓声

PA021819-s.jpg

あっという間になくなりました。

これからは、こういうメニューが増える季節になります。

今度は、おでんにしようかな~?

チゲ鍋も捨てがたいですね~、友人たちとの

なべパーティーも多くなりそうな、そんな予感がします。


みなさんは、どんな鍋が好きですか~。

美味し~~い「なべメニュー」、ぜひ教えて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お鍋、いいですよね~
ダッチオーブンで鯛飯を作ることになったので、何を合わそうか?
ってことになり、うちも夕べは水炊きでした♪

No title

新鮮なお野菜入りの石狩鍋とは流石北見。
美味しそー。

そう言えば学生の時、北見出身のとってもやさしくて静かな同級生がいました。
静かだけどお鍋みたいにあったかい人でした。

むらさんへ

いつも、ありがとうございます。
鯛飯に水炊きですか~?、いいなあ~。
うらやましい位の食生活ですね~。
お酒もガブガブッと進みそうですな~。

こちらは、これからは熱燗がいいかな~。
呑みすぎには要注意ですよ~。

koaporoさんへ

こんにちは
やはり北海道の鍋ものと言えば
石狩鍋でようね~。
すべてが新鮮なものは今しか
食べられないです。

北海道の人は、みんな、あったか~い人々が
すんでいますよ~。
特に北見、さらに商店街で食堂をやってる人
  
  なんてっ!

我が家では

トンコツスープにキムチを入れて鍋をします。

小さい子ども達には、まだ無理ですけどね!

Edu-Оneさんへ

キムチ鍋、いいですね~。
北海道の1~2月には最適じゃないかと思います。

小さい子供がいると確かに無理ですね~、
出来ないとなると食べたくなる、そういう時は
友人を集めて2台の鍋を用意、
寄せ鍋とキムチ鍋、一回で二度美味しいものが
食べられます。

美味しそう♪

きなりM&Oさん
こんにちは。

石狩鍋なべ、美味しそうですv-411
あ~食べたいですv-363
寒い季節・・・・・
これからは、毎日でも
鍋が食べたくなりますね(笑)

我が家では、基本「水炊き」ですが、
子供中心の日は「キムチ鍋」「カレー鍋」「チーズ鍋」「トマト鍋」
でも、お姑様がおりますので、
別鍋で、基本形の「水炊き」は
欠かせませんv-356
今夜は・・・・
鍋にいたしますe-446

ましゃ子さんへ

そうですね~、これからの季節は鍋ですね。
いろんなレパートリーがあるんですね~。

家族の為の日々の食事の支度、ご苦労様ですね~。
なんか今日も鍋が食べたくなっちゃったけど
今日は、たこ焼きだと言っていたから
またの機会になりそうです。

ましゃ子さん、いつもありがとさんです!

No title

あー、もうそういう季節がやってきましたねぇ。
広島も、朝晩はかなり寒くなってきました。私はまだ半袖ですが(笑)
鮭が入った鍋は、食べたことがないです。一度食べてみたいですねえ。

そういえば、私も大学の時に、北見出身の友人がいましたよ。
元気かな~。卒業以来会ってないな~。

土鍋

土鍋を囲むのって、いいですよね。
男の子が2人もいるから、完食間違いないでしょう?

鮭の鍋や、お味噌汁って、子供のころは苦手でしたが、今にして思えば、なんて贅沢な食事なんだろう!!ですね。

北海道では、どうなんでしょう?これは、豪華な食事にあたるのでしょうか?本土出身なので、よくわかりません。おしえてください。

No title

はじめまして

急に寒くなったんですね、ただもう初雪って早すぎませんか!
でもうらやましい、「なべ」ですね~

色んな鍋が見れそうで楽しみです。

かばのお父さんへ

こんにちは
そうですか~、広島も
だんだんと涼しくなってきているんですね~。

ぜひ鮭の鍋を食べてみて下さい、
体が温まりますよ~、ついでに酒の方も
進むと思いますが。

ポンセさんへ

大勢で土鍋を囲むと、いつも以上にうまい!
子供たちの食べる量も増えてきてますね~。

北海道では、さほど珍しくはないと思いますが
う~ん、でも豪華という感じしますね~。
すべての食材に感謝です。




tontanさんへ

こんにちは、はじめまして~
初雪、早いですね~。
旭川方面では、この200年間で
一番早いみたいですよ~。
いくら北海道でも、まだ雪はいらないです。

また鍋にした時はアップしますね~。
コメ、ありがとうございます。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード