我が家のお菓子

10月5日(水)晴れ

きょうの北見は良い天気です、日差しが暖かく

過ごしやすい日となりましたよ~。

昨日の我が家の晩飯は~、たこ焼きでございました。

いつもよりタコが大きく、かなりの存在感!

大満足でした~。



最近我が家では、あまりお菓子というものを買わなくなりました。

というよりマスターが前ほど食べなくなった感じかな~。

ま~、子供たちは食べてるようですから、

家に帰ってもマスターの口には入るものがないが正解



食べなくても平気なんですが、たま~には食べたくなる

買うのも、なんか量が少ないからすぐに無くなるし

そんな時には、以前に一度紹介したことがあるんだけど

マスター特製の~

P1221012-s.jpg

お米のお菓子

こんな感じで乾燥させて~

P9291814-s.jpg

油で揚げると~、こ~んな具合に

P9291811-s.jpg

なかなか揚げるのが難しいですよ~。

P1221009-s.jpg


もうマスターはプロ級の腕前ですが。


ほんの~り効いた塩味がうますぎ

一度手を伸ばすと最後、やめられない止まらない

まさに、かっぱえびせん状態

我が家では、お菓子は買わずに揚げるもの

米なので非常食代わりにもなるのかな~。

とにかく本当にうまい代物ですよ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これって、これってもしかして!
昔、駄菓子であったポンポン菓子ですか?
確か、お米が弾けてたような・・・

いずれにせよ、記事にも書いてありますが、
お米を揚げるの難しそうですね。
でも、こういう手作りのお菓子って身体にいいし、
いいですよね!

おいしそうです☆
フランスはもう直ぐランチタイムです。

No title

うわ、美味しそうですねえ。揚せんべいを考えればなるほど、ですけど、ほんとうこんなふうにできるんですね(うでがあれば)。。。

こんばんは!

このお菓子は繊細ですね!
油もいいもので火加減も塩加減も絶妙じゃないと
美味しくできなさそう… さすがマスター!

↓鍋はそのときのいい素材で、それを活かす料理だから、
何でもありですね!
私的には豚と季節野菜の蒸し鍋をポンズで…が一番かな?

余計な甘味料などなくて安心して食べられるおやつですね。
お米をカリカリにして油で揚げるだけですか。
塩を仕上げに振るのかな。

食感がいいのでやめられなくなるのでしょうね。

No title

「ほんの~り効いた塩味」ってのが旨そうですな

こりゃ止まらなくなりそう!^^

No title

わあぁ~ 忘れてた~ そうだった 美味しいんだ~
早速やります。思い出させてくれて
あ り が と ~ !!
・・こんなに上手くいかないけどi-179

No title

そうなんです!
揚げるのが難しいんです!!
紹介されてから何度か挑戦してみたんですが、最初は焦がしてしまい、次はふっくらと膨らまない…
すずめ(もちろん野生)のエサが増える一方です(^^ゞ
温度が問題なのかしら…

カサブランカさんへ

こんにちは、ポンポン菓子とは、ちょっと
違うかも、揚げるのは難しいですか
やはり、そこは慣れでしょうね~。

体にも財布にも優しいお菓子、
子供に大人気です。

カサブランカさん
美味しいランチ、食べられましたか~。
ありがとうございます。

TORUさんへ

こんにちは、いつもありがとうございます。
こんな風になるんですよ~。
考えた人はノーベル賞ものじゃーないですか~。

食べると癖になる味のにくいヤツです。
うでは経験でございます~。

ちゅんごさんへ

こんにちは、
本当に火加減が微妙に難しいです。
揚げが足りなかったり、揚げすぎたりすると
歯にくっついて、サクサクッと食べられません。
やはり、慣れですね~。

鍋の醍醐味はそこですね~。
きまりがあるようでない、最高の家庭料理
何でもありという所でしょうね~。
ポン酢、マスターも大好きです。

ユッカリンさんへ

こんにちは
そうです、安心・安全のお菓子
子供たちの友達やお店に来る子供に大人気!

その通り食感と、さりげな~く効いた塩味が
手を止まらなくするんでしょうね~。

bravoroute66さんへ

こんにちは
そ~ですよ~、止まりません。
知らず知らずのうちに食べきっちゃう感じ

ビールのつまみに最適かな~。
お酒の方も止まらなくなるかもしれませんよ~。
気をつけてくださいね~。

クーママさんへ

こんにちは
お役に立ててなによりでした~。
うまいですよね~、これ

昔ながらの飽きのこない味、
かっぱえびせんと同じ、でも
えびせんよりも体にいいですよね~。

りなさんへ

こんにちは
難しいからこそ、うまくいった時の喜びと
満足感が得られるかも、まあ~
そこまでのものでもないですが、慣れだと思います。

油の量は少なめがいいと思います。
実際に目の前で見るのが一番良いと思いますが
そうもいきませんしね~。

失敗は成功の元といいますから、諦めずに
ファイトー!
絶対にうまくできると思いますよ~。

No title

おいしそうです!!

食べたいです。

うちの子どももお菓子の量が減りましたが、
娘高2、息子中2で、いつも腹ペコなので、
パンとかおにぎりがいいみたいです。

そんな時、いいですねぇ。

奈良に支店をお願いします~

紅茶屋嫁さんへ

こんにちは
うちの子供たちも「腹減ったー!」の連発
一日何食なんだ~という感じです。

育ち盛りだから仕方ないですよね~。
このお菓子を是非、作ってみませんか~?
お子さん方も喜ぶと思いますよ~。

中華のメニュー

揚げた米と野菜のあんかけ(ちょっと日本風の表現かしら?)の中華のメニューがありますよね。昔、良く食べました。

しかし、皆さんがおっしゃるとおり、家で揚げるはとても難しい!

野菜は、それなりでも、米が油っぽいと、カロリーが倍増しそうで、おいしいけど、気軽に作れない料理になったりして。今、その原因が分かった!

乾燥させる必要があったんですね!!!今度トライしてみます。きなりM&Oさん、ありがとうございます。

ポンセさんへ

こんにちは
そうです、乾燥させるのも重要な
ポイントの一つですね~。
あとは、油の温度、火加減も大事

マスターも今度、あんかけを作ってみようと
思ってました。
あんをかけると「ジュジュッ!」ていうやつ

ポンセさん、うまくできたら教えて下さいね~。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード