大好物

10月14日(金)曇

この前、次男くんとテレビを見てると、ウルトラマンの

撮影風景が映っていまして、ウルトラマンと監督さんらしき人が

並んで話していました。

それを見た次男くん、「あの人、すごい大きくねぇ~?」と

聞いてきました。

マスターは、や~んわりとその理由を教えてあげたんだけど

我が家の次男くん、今まで知らなかったようです。


そんなかわいい次男くんを含めて、昨日家族で、

たま~に「きなり」での外食じゃなく、

他の、お店へ行く事にしました。

うちの次男くん、「いくら丼」が大~好きなんですよね~。

それで行く前から、「おれ~、いくら丼~!!」

ややテンションが高め~、「早く行こう、早く行こう」と

うるさいので、早めの夕食をとることに


自宅から近いので、みんなで歩いて行きました。

この時点で、次男くんは、かなりのハイテンション、

お店に着いて、席まで案内され、メニューを見る次男くん

テンション・マックスでございます。


するとメニューには、いくら丼はありませんでしたが

「いくら重」がありまして当然、次男くんは、いくら重を注文

やや、テンションが落ちちゃいました。

それから1~2分後、お店の人がやって来て

「いくらを切らしてまして~」と言うのです。

いくら丼を楽しみにしていた次男くん、フリーズしてしまいました。


いくらが無いのは仕方がないので、次男くんはマスターと長男くんと

一緒の物を注文

PA131847-s.jpg

「生ちらし丼」

おか~やんはと言いますと~

PA131846-s.jpg

ドリアが食べたいという事で「海鮮ドリア」


料理を待っているとマスターの隣に座っていた次男くん

すっかり落ち込んでしまったんですよ~。

それはそれは本当に楽しみにしていたいくら丼

これだけが出来ない、更に、あまり刺身を食べない男


顔を下に向けて次男くんは泣いていました。

その光景があまりにも、かわいそうで

他のみんなは掛ける言葉がありません。


でもマスター、言ってやりましたよ~

「今日はいくら丼、食べれなかったけどさ~、

きっと、もっと良い事があるんだと思うよ~」ってね。


料理が来てみんなで食べだすと、

自分の中で整理がついたのか、いつもの次男くんでした~。

家族みんなで気分よく食事ができました。


マスターも、おか~やんも

そんな次男くんに関心しちゃって

彼の成長に感動しました。


それにしても、あの一時の次男くんが

かわいそうでならなかったマスター、今日

筋子を買ってきて、

いくらのしょうゆ漬けを

作ってやりましたわ~。


うちのかわいい次男くん、喜んでくれるかな~?

今度は自分で作れるように、教え込んでおこうかな?


ただ、いくら重より生ちらし丼の方が

高くついちゃいましたけどね~。


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~(涎)

はじめまして。

【生ちらし丼】・・・美味しそう過ぎます。

我が家は今夜、肉じゃがなので
それなりにワクワクしていたのですが
その肉じゃがが出来上がる迄の間に
チェックした こちらのブログ
【生ちらし丼】を見てからというもの
まるで次男くんのように かなり落ち込んでいます。

しかし美味しそうですね~(ヨダレ)
獲れとれで、そのままが一番美味しいのでしょうね~。

はぁ~ 北海道は永遠の私の憧れです。

あ~いくら丼!

次男くんと同じく私もいくら丼、大好物です。
ですから、次男くんの気持ちよ~くわかります(笑)

北海道で食べたいくら丼、味は最高、それに安くて、量が多い、もう文句のつけようがありません。あ~もう一度食べてみたくなりました。
あの時の食感を思い出します(笑)

生ちらし丼も美味しそうですね。

No title

素敵なお話ですね(^^)
嬉しくてお店に行ったのに
食べれなくて悲しかった次男君
そういうこともあるんだと気持ちを切り替えた次男君に
拍手です(^^)
その気持ちをくんで筋子を買ってきてくれたマスター
次男君きっと喜んでくれますよね(^^)
想像するとほのぼのとしました(^^)
次男君の喜ぶ姿楽しみです

生ちらし丼

おいしそう~
よだれが…
食べたいです♪

itokorokuさんへ

こんにちは、はじめまして
生ちらし丼、美味しゅうございました~。
ただ、ちょっと酢飯の量が少なくてとネタとの
バランスが残念なような気がしました。

北海道のジャガイモも美味しいですよ~。
肉じゃがにはピッタリ、そういえば、しばらく
肉じゃが、食べてないな~。

憧れの地へ、いつか遊びにいらして下さいね~。
ありがとうございます。


BINさんへ

こんにちは
BINさんも、いくら丼が好きでしたか~。
そうですね、北海道のいくら丼は、
かなり美味しいと思います。

このいくらをイカやホタテや塩昆布なんかと
混ぜてワサビ醤油で、ごはんの上へ
たまりませんよ~。

SEEDさんへ

こんにちは
ありがとうございます、親心なのか
その時の次男くんを見てると
かわいそうだったんですよね~。

マスターのイクラ、美味しかったようです。
今朝も食べていましたよ~。
今度は食べに行かないで、家でイクラをつけて
食べようねと言う話になったみたいです。
ありがとうございます。

ちび天使のママさんへ

こんにちは
美味しかったですよ~。
ぜひ、今晩にでも食べちゃって下さい。

No title

いくら丼がないのは、、、、残念でしたね。まあ、自宅で作ればいいんですよ、、、、そのうち次男くん自身で作るようになるでしょうしね!!

TORUさんへ

こんばんは、
残念ではありましたが、教訓として
次男くんも悟ったようですよ~。
マスターが帰宅したら
「うちで食べた方がいいね~」と言っておりました。

次回は次男くんに、
イクラ醤油漬けを伝授したいと思います。
その方が満足するし、
何より「いただきます!」の意味も
分かるんじゃないかな~?

お店を継いでくれとは言いませんが
憶えておいて損はないですもんね~。
いつもありがとうございます。

偉いのはお父さんかも?

きなりM&Oさんは、めちゃくちゃ「いい父さん」ですね。

「せっかく連れてきてやったのに、泣くな!!」って、思わない所が、とっても偉い。その上、慰めの言葉をちゃんと知っていて、更に、いくら丼を作ってあげられちゃう。

スーパーマン並ですよ。
お子さん、幸せですね!!


No title

いくらの季節なのに鮭の浜値が高くて作れないと、
北海道のメーカーさんも泣いていました。

我社も今月は買付を予定していたのに…
年末正月には欠かせない食材なんですよね。
うちの息子も大好きだし。

あらら…

出かける前から楽しみにしてたものが食べられないのって、本当に凹みますよね…
しかも、妥協したにもかかわらず品切れって辛すぎる(>_<)
でもやはり良いことはすぐに起こりましたね♪
マスターさんお手製のいくらのしょうゆ漬け。
たっぷり満足するくらいいくらを食べられる幸せが待ってたなんて羨ましすぎます!!
すぐに美味しい筋子が手に入るところは、さすが北見ですね♪
(このご自慢のいくらの写真はないのでしょうか??)

ポンセさんへ

こんにちは
ありがとうございます。

せっかくの外食だから楽しく
食べたいですよね~。
そんなに「いいお父さん」だとは
思ってませんが、次男くんのあまりの
落胆ぶりとすぐの立ち直りに敬意をはらって
作りました。

たいした喜び様でした、マスター大満足!
うちの次男くん、笑顔で食べておりました。

ちゅんごさんへ

こんにちは
そうですね~、筋子の値は高い感じがします。
北海道でも高く感じるのだから、そちらは
かなりなんでしょうね~。

鮭じたいは、そんなに高騰していないのに
イクラと言えば、高級品というイメージですね。
年末に、いくらが無いのは
ちょっと寂しい気がしますもんね~。

りなさんへ

こんにちは
次男くん、大満足だったみたいですよ~。
今度からは食べに行かないで、家でたべるそうです。

写真は撮る前に全部食べられました。
またの機会にさせて下さいね~。
落ち込んでも、すぐに立ち直った次男くん
今までだと、ふてくされたままだったと思いますが
ググッと成長してるんだな~と実感でした。

ありがとうございます。

こんにちは!

うわぁ~~ん!!
次男君かわいそう~~。もらい泣きです~。
でもかわいい~~!!
次男君めちゃめちゃかわいい~~!!

でも大人な一面も垣間見えて来たんですねぇ~。
いくら丼食えなくて泣いちゃうままの次男君でいて欲しいなぁ~なんて思っちゃいます(笑)

たびぱぱさんへ

こんにちは
やはり、いつまでも
子供のままじゃ~ないですよね~。
最近では、「かわいい」なんて、とても
本人の前では言えませんよ~。
怒り出してしまいます。

「俺は、男だからかっこいいんだー!」なんて
いう時もあるくらいです。
マスターの中じゃ、小さいままなんですけどね。
ありがとうございます。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード