また来年も

10月17日(月)晴れ

今日の北見は、晴れてますが強風が吹いています。

明日は寒いようなので風邪をひかないように気をつけよう。


昨日は定休日だったので、前々から行きたいと思っていた

北見の十字ヶ丘農園さんへ、ぶどう狩りに行って来ました。

PA161865-s.jpg


午後から寒くなったら嫌だったので、11:00頃に出発

なんとマスターたちは、一番乗りだったようです。

とりあえず~、ぶどうをいただきます。

PA161866-s.jpg

敷地は、かなり広く本当の意味で食べ歩き~

PA161876-s.jpg

長男くんも、次男くんも

美味しそうに、た~くさ~ん食べてましたよ~。

PA161875-s.jpg

PA161874-s.jpg

ねぇ~、嬉しそうでしょ~。


ふと、マスターが駐車場に目をやると、

バスや乗用車でいっぱい

すると、そこへ従業員の、おじさんがやって来て

「上のほうに鐘があって、それを鳴らすと大根を

一人一本づつ、自分で抜いて持って良いから~」と言うんです。

さらに、「ここから上がって行くと近道だよ~」と

教えてくれまして~、それはもう行くしかないでしょう。


PA161849-s.jpg

こんな落ち葉の敷き詰められた道が、ずっーと続いてます。

前の日の雨と朝露で、かなり道はぬかるんでました。

そんな中、みんな頑張って歩きましたよ~、

PA161848-s.jpg



大根のために

PA161850-s.jpg


そして鐘の前へ到着~

さっそく、子供たちが鳴らします。

PA161852-s.jpg

一回で良いのに、何回も・・・

おか~やんは世界平和を願って鳴らしたそうです。


PA161856-s.jpg

ここには手作り感満載の展望台があり

北見の街並みと紅葉が一望

PA161854-s.jpg

別の展望台から

PA161857-s.jpg

葉っぱの色づきは、もう一息という感じかな。

PA161859-s.jpg

PA161861-s.jpg

ここの展望台からの帰り、走り去る動物を発見!

猫にしては、丸々と太っていて動きが遅い

次男くんが小屋に入ったのを見たというので、目を凝らして

見てみると、なんと「たぬき」でした。

残念ながら画像はありませんが、こんな間近で、たぬきを見たのは

みんな初めて、子供たちも少し興奮気味でした。

PA161863-s.jpg

これは「たぬき」でも「くまの親子」でもありませんよ~。

マスターと次男くんの後姿です。


たぬきとの遭遇を名残惜しそうにしてる次男くんをなだめ

再び、本来の目的「ぶどう狩り」へ

と、その前に大根を先にもらった方が落ちf着くので

大根抜きへ、たくさんの人が抜かれてましたよ~。

そして我が家も

PA161869-s.jpg

PA161871-s.jpg

しっかりと4本、頂いてきました~。

これで、やっとブドウが食べられます。

PA161873-s.jpg

食べるのに夢中になって、日差しを感じ空を見ると

青空が見え、さらに数分経つと

PA161878-s.jpg

なまら、いい天気に

厚着のマスターたちは一汗かいてしまいました。

ハウスの中にもあるというので行ってみると

PA161872-s.jpg

ほとんどが食べられて、所々にしかありませんでした~。

23日で今シーズンは終わりなので仕方ないですよね~。


現地でも、いいだけ頂いて、更に5キロ位の

ブドウを持ち帰りして帰宅してからもブドウ三~昧

マスターは、しばらく食べなくてもいいです。

PA161880-s.jpg

たくさんの美味しい葡萄、森林の中での美味しい空気

そして展望台からの北見の街並み

内容の濃い、数時間でございました~。

ありがとうございます。

また来年、葡萄とたぬきくんに会いに来たいと思います。

PA161877-s.jpg













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「上のほうに鐘があって、それを鳴らすと大根を
一人一本づつ、自分で抜いて持って良いから~」と言うんです。
さらに、「ここから上がって行くと近道だよ~」

記事の読んでいる内に、こうした会話にやっぱり北海道やな~と思います。GSや、セイコーマートで親切に接していただいた方の顔を思い出しました。
北見市にはブドウ園もあるんですね。美味しそうです。
展望台ですか、私ももう一日ゆっくりして展望台に行けばよかった!!
北見の空気を吸った者としては身近に感じる光景です(笑)

No title

大根を抜いていっていい、というのはいいですねー。
こちらも今朝45F、(7度Cちょっと)で、どんどん秋が深くなって来ました。
狸は結構人里に近い所に居ますからね。私学生のころはよく大学の構内でよる見かけました。食べるものが沢山あるのと大学の中に演習林なんかがあったりで住み心地がいいみたいなんですよね。

リンク貼らせていただいても宜しいですか?

No title

なんて立派な大根!!
これを展望台で鐘を鳴らすだけでいただけるならば、私も登っちゃいます♪
次男君、野生狸は初めてだったんですね。
家のほうの田舎では、山に行くと結構な比率で見れます(*^_^*)
今は特に冬に向けての食欲増進期間なんで、丸々とした可愛い姿を見れますよ♪
北見の山がきれいになってきましたね。
と言うことは、この辺りの紅葉はあと1ヶ月くらい先になるかもしれません(^^ゞ

BINさんへ

こんにちは
そうですね~、親切な、おじさんでした~。
北海道人、親切な人が多いですよ~!

北海道の空気感、思い出していただけましたか~?
来年でも、日程が合えばブドウ園へ
ご一緒出来たらいいですね~。

北海道は、いつでもお待ちしておりますよ~。

TORUさんへ

こんにちは
こちらも秋色に染まりつつありますが、昨日からの
強風でかなりの葉っぱが落ちたかもしれません。

うちの子供たちは「たぬき~、たぬき~!」と
大騒ぎでしたよ~。
林の中は住みやすいし、隠れやすいんでしょうね~。

リンク、どうぞよろしくお願いします。
マスターも貼らせて頂きますね~。
ありがとうございます。

りなさんへ

こんにちは、
実は、大根だけじゃなく小松菜も頂いてきてます。
いろいろと、お客さんの為にサービスしてるんですね~。

たぬきが頻繁にみられるんですか~?
うちの子供たちが、そちらに行ったら、大興奮かな~。

こちらの紅葉は来週くらいまでが見ごろかもしれません。

No title

いい感じの落ち葉道ですね!
空気も清々しそうで羨ましい・・・

北見はずいぶんと寒くなってきましたか?
短い秋を楽しんでくださいね!

ちゅんごさんへ

こんにちは
家族で森林浴をしてきましたよ~。
広大な敷地にたくさんのブドウの木が
植わってました。
まさしく自然と一体化したような
気になりました。

北見は、まだブルブル震えるほどの
寒さではないですが、稚内では雪だそうです。
いよいよ、冬の到来も近いようです。

No title

こんばんは♪
コメントありがとうございました。

自然豊で広大なブドウ園ですね。
文面を読まないで、写真だけ拝見してると、里山ハイキング?
と勘違いしそうです(^_^;  それだけ北海道はスケールも大きい
ということなんでしょうね。
息子さんと楽しいひと時 いい思い出になったのではないでしょうか?

No title

うわぁ!!!!
素晴らしい景色ですね!
展望台なんとも言えない風情で素敵
見てるだけで北海道思い出しました(^^)

なべさんへ

こんにちは
こちらこそ、ありがとうございます~。

本当に、ひろ~いブドウ園で、ちょっとした
観光地になってるみたいですね~。
ブドウも空気も美味しくて、うちの家族も他の
お客さんも、みんなが笑顔の時間でした。

また行きたいと思います。

SEEDさんへ

こんにちは
まったく見事な景色でした。
同じ市内なのに別世界、紅葉とあいまって
目にやさしい感じで、また行きたいと思わされました。

マスターが生まれ育った所というのも
あると思いますが、
北海道っていいな~!と、改めて
しみじみと思っちゃいました~。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード