霧模様

10月29日(土)晴れ

みなさん、こんにちは、今日の北見は晴れ

早いもので10月も、もう終わっちゃいますね~。

さて前回からの続きです~、


阿寒を後に摩周湖まで、しばしのドライブ

遠足気分で、お菓子などをパリパリ

峠を上るにしたがって霧が出てきました。

「これは、もしや霧の摩周湖では?」と期待

何故かと言うと、マスターたちは「霧の摩周湖」を

見たことがないんです。

いつも来る度毎に、すご~く良い天気

それはそれで綺麗なんですが、やはり一度は見てみたい

「霧の摩周湖」


そうこう話してる間に、摩周湖の展望台に到着~。

PA221939-s.jpg

さっそく湖を見に行きます。

では、どうぞ~

霧の摩周湖です!









PA221940-s.jpg

霧が濃すぎて何が何だか、

さっぱり分からない状態

非常に残念、おまけに寒すぎ~。


こんな中でも、こいつらは~

PA221944-s.jpg

食べるんですね~、ソフトクリーム

PA221941-s.jpg

長男くんが「摩周ソフト」

画像では分かりづらいですが、

摩周湖の水面もような薄い水色のクリーム

で、次男くんは

PA221942-s.jpg

「霧ソフト」?だったかな~。

「摩周ソフト」とバニラのミックス

やたら寒いのに、美味しそうに食べておりました。

大人たちは、お土産屋さんを物色

すると、こんなものが

PA221945-s.jpg

えぞ鹿肉、トド肉、そしてクマ肉のみそ煮の缶詰

今回は買ってはこなかったけど、

今度来たら話の種に買ってみようかな~。

観光で来られた際に如何ですか~?



外の景色も見えないので帰る途中にある「硫黄山」へ

時間も遅いし曇空のせいもあって、

あたりはすっかり薄暗くなってきましたが、とりあえず

行ってみました。

PA221947-s.jpg

さすがに人は、マスター達のほかに一組のカップルだけ~

PA221948-s.jpg

温泉玉子も売ってませんでした~。

PA221949-s.jpg

PA221950-s.jpg

冷えた体も少し暖かくなりましたよ~。


この後、砂湯、美幌峠を周って帰ったんだけど

美幌峠を上がっていくと、すごく濃い霧が

視界が悪すぎで前がほとんど見えない状態に

さすがに怖い、一同口数も減り大人たちは前方にクギヅケ

久しぶりに、ちょいとビビッちゃいました。


帰り際、みんなで食事して無事、我が家へ到着

運転して頂いたNさん、ありがとうございました。

次回も、またよろしくお願いします。


たまに、みんなで

ワイワイと観光するのもいいもんですね~。

楽しい一日でした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きなりさん、こんにちは!
摩周湖の写真、霧がおおいですが、なんだか幻想的です。
ふと、行ってみたくなりました~!

ソフトクリーム、子供って寒くても食べちゃいますよね~♪
元気な証拠ですね!!
摩周ソフトの水色って何味だったんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カサブランカさんへ

こんばんは
確かに幻想的といわれれば~、
そうかもしれないですが、やはり物足りない
また来年、行ってみます。

子供は本当にアイスが大好き
震えながら食べてる時もありますよ~。
摩周ソフトの味?、何味だったんだろう。
ただのバニラではないような。
今度、聞いてきますね~。

No title

阿寒、摩周、オンネトーと3湖を制覇されたんですね(笑)

一日じゃきつかったでしょ

でも、硫黄山のソフトって

当時は店と移動販売車の2ヶ所で売っていて

どっちかが特別に美味しいと言われていました

今回、神の子池には行かれなかったんですね

あそこは再訪問したい場所の一つです

むらさんへ

こんばんは
神の子池は時間的に周れませんでしたよ~。
マスターも、もう一度行ってみたいと思ってます。
まさに「神秘」ですよね~!

今回は運転じゃないので楽させてもらいました。
硫黄山のソフトですか?
来年でも検証してみます。

No title

こんにちは。
霧の摩周湖とても神秘的ですね。硫黄山で身も心も温まりましたね。
お帰りはご無事でよかったです。。

なぜ、子供達は寒いところでもアイスが食べられるでしょうかね?
体感温度が違うんでしょうか・・?(笑)

うはは、鹿肉。こちらでは鹿ちゃんともお友だちです。
毎日うちの庭に出没します。(--;)

No title

こんばんわ
ご無事のお帰り、あ~良かったです(笑い)
霧の林も、すてきですね。
寒くてもソフト~。
そんな時代が あった かしら・・思い出せない・・

No title

はじめまして、いつも読み逃げばかりしてました^^
北海道って、生まれて一度も行った事がないので、
いつも興味深く読ませていただいてます。
 雄大な所なんでしょうね~^^

かんずめ

すごいカンズメですね。初めて聞きました。
トドカンて言っても九州の
私たちには届かんです。

No title

摩周湖。私も何度も挑戦してるのですが、、、、完全な晴!ばかりでございます。。。まあ、晴れて綺麗な風景が見られているのでいいのですが。

No title

こんにちは~
霧の摩周湖、私も昨日のことのように思い出します。
私が美幌峠を走った時も雨とともに霧が覆っていました。季節が違いますが、あの時は本当に”どうしよう”とか思いながら走ったことを今はなつかしく、そして誇らしく思い出します。なんか嬉しい気持ちになりますね。
あ~、やっぱりもう一度行ってみたい!!
これからもいろんな観光地、教えてください、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたしも、大昔行きました!!
同じ状態の霧の摩周湖でしたが、、一瞬、、多分2分くらい全部の霧がなくなり、全景を見ることができました!!ラッキー!!
でもそのとき行った仲間は、、トイレに行っていて、、、見逃しました!!(笑)
きっと、、この後海外へいったので、、きっとそれで、、見せてくれたのでしょうか?
また見にいってくださいねぇ!!

No title

懐かしい摩周湖、私も十数回行きましたが『霧の摩周湖』は一度も見る事は出来ませんでした。

いつも晴天で、波もたたない青い摩周湖を眺めるばかりでした。

蝦夷鹿やトドの缶詰も買って帰りましたが怖くて開けられずに・・・(;一_一)
まだ物置きを探せば見つかるかも知れません。

北海道は見る場所が多くて何度行っても飽きませんね。

そろそろ寒くなる頃でしょうか?

No title

寒いのにソフトクリームとは…さすが息子さんたち(*^_^*)
元気ですね♪
でも、観光地の限定ソフトってすっごく魅力的なんで、寒い~と言いながらも食べてしまう気持ちは分かります(^^ゞ
霧の摩周湖の幻想的な風景よりも、硫黄山の硫黄の塊よりも気になったのが鹿と熊とトドの缶詰。
鹿は何となく予想ができるのですが熊にトドって…
北海道でなぜゆえトド??
気になって仕方ありません。
ぜひお試しくださいませ(*^_^*)

となりのおばちゃんさんへ

こんにちは
ありがとうございます~、
帰り道はビビリ気味の一同でしたよ~。
無事に帰宅できて本当に良かったです。

寒くてもアイス、
自分も食べてたような記憶が、
微かにあるような・・・

鹿が毎日庭にですか~?
そういえば以前一度だけ我が家の庭にも
鹿が迷い込んだ事がありました。
ビックリでした~!

クーママさんへ

こんにちは
無事に帰ってくることができました~。
ありがとうございます。

霧を見に行って子供たちにソフトクリームを
食べさせに行ったような感じになりましたが~、
こんな日もいいですよね~。

工房 楽さんへ

こんにちは~、
こちらこそ、いつも、「いいな~、いいな~」と
思いながら拝見しております。

機会があれば一度、ぜひ来北してくださいね~。
北海道の自然に魅了されること間違いなし! だと思います。
コメント、ありがとうございます。

笑って生きてんさんへ

こんにちは
心温まるダジャレ、ありがとうございます。
マスターも毎度、視界には入っているのですが
「よしっ!買ってみよう」とまではいきません。

一度試してみようかと思うのですが
未だに迷い中、う~ん、どうしょうかな~。

TORUさんへ

こんにちは
いつも、ありがとうございます。
そうなんですね~、何度も来られてるんですね~。

天気に合わせて休みをとる訳にもいかないし~、
でも、楽しい旅なら何でもいいということでしょう。
またぜひ、チャレンジしてくださいね~。

BINさんへ

こんにちは、いつもありがとうございます。
あれから2ヶ月以上がすぎたんですね~。
やばい、早すぎです。

これから冬に入るとマスターは観光には
あまり出かけないので、たぶん、また来年に
いい観光地の景色をお届けいたします。

BINさん、もう一度来て下さいね~。
今度は、お会いできれば幸いです。


amiさんへ

こんにちは
なるほど~、ラッキーでしたね~。
幻想的な景色を見ると
心がリセットされるような
「また明日からがんばろ」
みたいな気持ちになります。

お仲間さんたちは残念でございました~。
神様からのamiさんへの
プレゼントだったんですね~。

クーリエさんへ

こんにちは
数多く行かれてもタイミングが合わなければ
見られないもんなんですね~。

缶詰、買っていかれたんですね~。
ま~、突然、熊や鹿が出てくるわけじゃないでしょうが
缶をあけるのには勇気いりますよね~。

こちら、けっこう寒くなってきてますが、日中は
なんだか暖かく感じられます。
クーリエさん、ありがとうございました。


りなさんへ

こんにちは
本当に子供は寒くても平気、
観光地のソフトというよりも、おそらく、
ただ食べたかっただけだと思いますね~。
さすがにマスターは寒すぎで
食べる気も起きませんでした。

そうですか~、缶詰が気になりますか~。
なかなか、試すのに抵抗・・・。
今度、がんばってみます。

No title

こんにちは !

霧の摩周湖と聞けば、布施明さんですが
今からかれこれ、40年前の夏に北海道を
ヒッチハイクした時に寄りました。

天気が快晴で、霧は掛かっていませんでしたが
真下に見える湖面は神秘的だった事を覚えています。

懐かしいあの頃を思い出しています。
ありがとうございました。

南の風さんへ

こんにちは
昔、ヒッチハイクをされた事があるんですね~。
色々な思い出がたくさんあるんでしょうね。

展望台から眺める摩周湖は独特の風景なので
思い出深いのでしょう、綺麗ですもんね~。

また、ぜひ機会がありましたら、
遊びに来て下さいね~!
ありがとうございます。

No title

霧の摩周湖、硫黄山、テレビの世界です・・・

鹿・トド・熊の缶詰は興味ありますね。
都会では缶詰バーなるものが出没しているとの噂です。

我が家も南海地震に備えて缶詰備蓄をしてますが、
レパートリーが少なく魚系ばかりなので
こんなジビエ缶を見つけたら即買いですね。

ちゅんごさんへ

こんばんは
こんな身近に素晴らしい所がある、
それだけでも感謝です!

缶詰、ぜひとも備蓄用を
お買い上げに、いらしてください。
美味しい熊やトドが待ってますよ~。

失礼、食べてないので美味しいのか、
どうなのか分かりませんでした~。

こんばんわ!

晴れ間の摩周湖っていうのも意外と見れるんですね~!

摩周湖って何だか伝説がありましたよね。
晴れてる摩周湖見ると晩婚になるとかなんとか。

でも息子君達は何にしてもイケメンだから大丈夫ですね~(笑)

昔鹿肉の缶詰めは買って食べてみたことありますけど、僕は駄目でした(笑)

No title

こんばんは♪

霧の摩周湖 懐かしいです 今でも布施さんの歌、口ずさめます(笑)

今は昔 学生時代 霧の摩周湖を見に行ったんですが、そのときも晴れてて、当時は「晴れの摩周湖を見れるのは珍しい!」といわれたんてですが、今は違うんですね(^_^;

たびぱぱさんへ

こんにちは
ありましたね~、晴れの摩周湖伝説!
うちの子たちは、いつも晴れ~、
本当に大丈夫かな~?
あくまでも伝説ですからね~。

鹿肉缶、食べたんですか~、
さすがでございます。
マスターには、まだ勇気がありません。



なべさんへ

こんにちは
けっこう、みなさん晴れの日に
見られてるんですね~。
確かに昔は晴れの摩周湖は、
めったに見れないという印象がありますね。

地球をとりまく環境も
大きく変わってきてるうでしょうね。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード