始まってますよ~

11月2日(水)晴れ

みなさん、こんにちは

すご~く気持ちの良い秋晴れが続いてる北見

気温も高めのようですが、

そんな中、今年も昨日から始まってます。

豚汁

PB011979-s.jpg

きなりでは毎年11月から始めます。

でも待ちきれないお客さんは、「まだかい」、「まだかい」と

何年も前から11月からだよ~とお知らせしてるんですけどね~

こういうお客さんに支えられています。

ありがたいことです!



ところで、「ぶた汁~」という人と、

「とん汁~」という人といると思いますが

これは地域によって違うんでしょうね~。

みなさんは、どちら派?



豚汁といえば、マスターが思い出すのは

小学校時代のスケート大会が終わった後、PTAが作ってくれた

豚汁を先生やお手伝いに来てくれた地域の方々と鍋を囲み

一緒に食べた事を思い浮かべてしまいます。


マスターの通った小学校、もうすでに廃校になってるんだけど

とても小さな学校で、夏はソフトボール、冬はスケートが盛んに

行われていたんだけど、特に冬のスケート大会は

どんなに下手な人でも3~4種目の競技に強制参加、

マスターも3年生くらいまでは超がつくほど下手~

滑れないから参加するのが嫌で仕方なかったんです。


すると見かねた先生が

「滑れないものは~、はってでもゴールしなさい」

と仰いまして~、これを聞いたマスターともう1人のヤツは

最初から滑る気ZERO~

スターターの「よ~い、ドン」と同時に手と足を氷に着け

最後まで、はってゴールしました。


応援に来ていた地域の人たちは大爆笑だったようですが

マスターの両親は恥ずかしかったでしょうね~。

でも滑れないものはしょうがない。


話がそれましたが~、このスケート大会が終わった後

冷えた体を芯まで温めてくれた、あの~

しょっぱ~い豚汁、なのに何故か~、

うまかったー!


という昔の思い出話でした。

お付き合い、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

初めてコメントさせていただきます。

いつも読み逃げて申し訳ございません。
楽しく読ませていただいてます(^_-)-☆

広島では「とん汁」といいます。
美味しくって体が温まりますからね~

食べてみたいです!

こんにちは~!
そうそう、豚汁って地域によって違うらしいですね!
私は九州出身なので、遠く離れた北海道の豚汁、すごく興味があります☆

ところで、小学校時代のスケート大会ってありましたが、スケートされてたんですか?格好いいですね!!!
冬休みに時々、連れて行ってもらってリンクの端のほうを一生懸命滑ってましたが、真ん中にはダンスしてる人やスピードを出す人、後ろへ滑る人・・・等など器用な人たちが居たのを思い出します。

No title

既に紅葉さんが書かれていますが、広島は「とんじる」っていいますよ~。
これからの季節、体は温まるし、野菜もたくさん食べられて…。考えただけでたまりませんな~。
マスターの豚汁、食べてみたいな…。
私もスケートはほとんどダメです。イメージトレーニングではバッチリなんですけどね~(笑)
それにしても、さすが北海道。学校の行事でスケートがあるなんて考えられません!!

No title

 先月ぎっくり腰になったマミーです
 コメありがとうございました
 
 豚汁美味しそう☆☆☆
 あったかい物がほしくなる季節になりました

 佐賀では豚汁です
 実家が熊本でこちらも豚汁です
 ブタ汁ともいうんですね


紅葉さんへ

こんにちは
こちらこそ、いつも楽しく
拝見させて頂いてます。

広島は「とん汁」なんですね~。
北海道は、基本的には「ぶた汁」だと思いますが
色々な地域から人が来てるので「とん汁」という人も
けっこういますよ~。

体が温まる「とん汁」、マスターはゴボウの香りが
大好きなんですよね~。

紅葉さん、またお待ちしてますよ~。
ありがとうございます。

カサブランカさんへ

こんにちは
その土地ごとに入る具材は違うんでしょうね~。
マスターも他の地域の豚汁を食べた事がないので
興味ありですね~。

豚肉、いも、大根、人参、玉ねぎ、ごぼう、
つきコン、葱、味噌、こんな所でしょうか~。
あと仕上げにバターを適量
昨日も出ました、今日も出るかな~?

かっこいいでしょう、マスターはスピードの方で
子供たちに滑ってる所を見せると
「おお~っ 速い!」と関心されまして
昔、しごかれたかいがありました。

スケートはフィギュアのやってた人は
スピードに乗れず、、それとは逆にスピードの人は
フィギュアに乗れないみたいなんですよね~。

今年も始まるな~、子供たちのスケートが~
スケート靴、借りに行かなくちゃ。

かばのお父さんへ

こんにちは
とん汁なんですね~。
日本列島のどこからが
境界線なのか調べたくなりました~。

マスターも、かばのお父さんに
食べに来て欲しいですね~。
北海道旅行にきませんか~?

最近は、やはりスキー授業をしてる
ところの方が多いと思いますね~。
スケートも楽しいんですけどね~。

広島にはスケートリンクとかは無いんですか~?



マミーさんへ

こんにちは、
ギックリ仲間のマスターです。

本当にあったかいものが欲しい
季節になってきました。
そうですか~、佐賀も、とん汁でいいんですよね~。
西の方は、だいたい、とん汁と言っているのかな~?

なったものにしか分からない、あの痛さ
もう味わいたくないですよね~。
お互いに気をつけましょう!
マミーさん、ありがとうございます。

No title

道南の田舎モンのオラは「ぶた汁」って言ってましたよ
でも今は皆 「とん汁」って言ってる・・・都会モンぶって(笑)

ところで「とん汁」の味、作り方って 地方によって違いが
あるんでしょうかね?
全国のとん汁を比較してみたら 面白いかも

キムチ親爺さんへ

こんにちは
そう~ですよね~、マスターも昔は「ぶた汁」と
言ってましたよ~、田舎モンですね~。

調べてみたいですよね~、どんな違いがあるのか
やはり、そう思いましたか~、嬉しいです~。

あ~、調べるだけじゃ~だめですね~、
勿論、食べてみないと。

No title

こういうのって大鍋で大量に作れば作るほど

色んなダシがでてむちゃくちゃ美味しいんですよね~

再びコメント(笑)

スケートリンクは、私が住んでいる市内には屋外リンクがひとつだけかな~。当然ながら冬季限定です。なので、今はまだ営業していないと思いますよ。
もう、何年もスケート靴を履いたことがありません…。スキーの方がまだ滑れますけど、こちらももう10年くらいゲレンデには行っていませんねぇ。

北海道旅行いきたくなってきましたよ。夏に一度だけ行ったことがあります。なので、今度は冬の北海道にいってみたいです。

むらさんへ

こんにちは
そうですね~、
大きい鍋で作る醍醐味ですね~。

さらに、みんなで鍋を囲みワイワイと
言いながら食べると
美味しさも2倍、3倍に~
お酒の量も増えて、やめられませんね~。

かばのお父さんへ

こんにちは、度々ありがとうございます~。
スケートリンク、あるんですね~。
あっても、なかなか
滑りには行けませんよね~。

マスターもスキーなんて、高校以来
一度も滑ってませんね~。
直滑降なら、いけるかも~。

冬の北海道もいいもんですよ~。
各地で雪祭りもやってますし、
ただ寒さだけは辛抱してくださいね~。

No title

そういえば、島根の我が家では「とん汁」ですね。
ぶた汁って呼び名も聞いた事があるのですが、どこだったかなぁ…
そういえば、具材も地方によって違うんですよね。
我が家では豚肉にニンジン&玉ねぎとシンプル極まりない内容ですが、給食のとん汁はサツマイモが入っているようです(*^_^*)

ちなみに…
数年かけてようやく手すりからすこ~し離れて滑れるようになったスケート。
今年の私のケガのせいで禁止になりそうです(ーー;)
こけても怪我をしない柔軟性とそもそもこけないバランス感覚がほしいものです…

りなさんへ

こんにちは
やはり「とん汁」なんですね~。
北の方は「ぶた汁」なんだと思うんですが、
調べてみたいけど、
それだけには集中できなので、
またの機会にします。

スケートは一度、コツをつかむと
上達も早いと思うんだけど、上手になっても
ときどき、すっころじゃます。

前に一度、長男くんがスケートの授業中
転んで頭を強打、校長先生が脳外科まで
連れて行ってくれたことがありました。

あの時は少し心配でしたね~、
頭の中は見えないしね~。
何でもなかったようで良かったです。

No title

私、昔はぶた汁と言っていたような、、、関西出身です。鳥取に行ってからは、とん汁、、、東京でもとん汁。どうも北海道、青森付近はぶた汁ですか?西の方にもぶた汁と呼ぶようなことを書いているサイトなんかもありますけど、、、どうなんでしょ。。。

TORUさんへ

こんばんは
色々な方の話を聞くと、
そうかも知れませんね~。
「とん汁」の方が、言い易いかな~。

時間があれば、こういう研究も
おもしろそうな気がします。

No title

こんばんは
私は生まれは福岡ですが
「ぶた汁」「トン汁」両方だったと思います。
お年を召された方は「ぶた汁」多かったような気がします。
今は埼玉ですが「トン汁」しか聞きませんねぇ。

江@隊長さんへ

おばんでございます~、
そうなんですか~、
年齢や育った所などでも変わってきますよね~。
おもしろいものです。

さすがに、
この他に違う呼び方は無いんだろうな~。
ご協力、ありがとうございます!
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード