ちょっと寂しい

11月7日(月)曇

みなさん、こんばんは

寒くなってきた北見、明日は今日より、かなり寒いみたい

しっかり着こんでチャリ通勤しなきゃ、

それと、そろそろ車のタイヤ交換もしなきゃな~。


昨日、きなりは定休日、

仲良くして頂いてる、Tさん家族からお誘いが

留辺蕊町温根湯のある「山の水族館」へ行ってきました。

PB062028-s.jpg

この建物を取り壊して移転するそうです。

その為、昨日がラスト、さらに無料開放~

PB061995-s.jpg

巨大水槽があるわけでもなく、珍しい生物や魚が

たくさんいる訳でもない小さな水族館ですが、

親しみ易く素朴な感じが好きで、度々

家族で、お邪魔しておりました。

新しくなるとは言え、ちょっと寂しい気がします。

PB062025-s.jpg

まずは「マタマタ」というカメ

少し斜めになったままピクリとも動きません。

なかなか顔がユニークなんですよ~。

PB062024-s.jpg

続いて

PB061992-s.jpg

幻の魚「イトウ」

PB061997-s.jpg

こちらは顔を見せてはくれなかったけど

白いイトウ

PB061994-s.jpg

こちらイトウを見てる次男くん

PB061993-s.jpg

同じ方向を向いて泳いでる「ウグイ」

PB062001-s.jpg

これが古代魚

PB062000-s.jpg

この魚の名前は忘れてしまったけど、すごく大きかったな~。

PB062004-s.jpg

その大きな魚を見てる次男組

そして、このほか

PB061996-s.jpg

「ヤマベ」

PB062026-s.jpg

「ニジマス」

PB062012-s.jpg

PB062013-s.jpg

「金魚」

PB062015-s.jpg

「ピラニア」などのほか種類は、かなりの数いると思います。


PB062007-s.jpg

次男組が何かを見ています。

それは

PB062008-s.jpg

子ガメ~、泳ぎ方がメッチャかわいかった~!

人がいる方へ寄って来るんですよ~。

しばらく見ていたな~、癒されました~。


この後、2Fへ

ここには魚は居ないんですが

PB062018-s.jpg

みんな座ってますが休憩ではありませんよ~。

ここには、これ!

PB062017-s.jpg

みんな同じ方向を向いて~、目を凝らしてます。

「全然、見えな~い!」とか「ああ~、見えた~!」と

いう声が響いてました~。



昔の暮らしを再現したコーナーも

PB061998-s.jpg

マスターが小さい頃、実家で見たような道具が

たくさん展示されていて懐かしく思えました~。


ここで記念に一枚

PB062022-s.jpg

そして、なんと何気にシャッターを押してると

映っちゃいました~、


あっ、あれが・・・    

その画像がこれ



PB062023-s.jpg

おか~やんに扮した? 「のっぺらぼー」?

長男くんと爆笑しちゃいました。





そして、この日の会心のショット~

題して~『見詰め合う二人?』





PB062019-s.jpg

何か可笑しかったので写しちゃいました。

和んで頂けたでしょうか~?


新しい水族館がオープンしたら、

また、みんなで行ってみたいと思います。

長々と、ご覧頂きありがとうございました~。























コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^

水族館、最後と聞くとさびしい気がしますが、移転先でまたこのお魚さんたちと対面できると良いですね♪
画像拝見していて、一緒に水族館にお邪魔している気分になりました。
ありがとうです。^^b

No title

これが川釣り師が憧れるイトウかぁ~とシミジミしました(*^_^*)
次男君と並ぶとその大きさが分かりますね。
それにしても…おか~やんさんに扮するのっぺらぼうって!!
おか~やんさんに怒られますよ~~(^^ゞ

神楽さんへ

こんにちは、
コメントありがとうございます。

「何がいい」と言う訳でもなく、
何かい~い、みたいな感じの場所
神楽さんもありませんか?
「な~んか、いいな~」と思う場所

でも、新しい所がどんな風になるのか
楽しみではありますね~。
「新山の水族館」へ行ったときには
また、アップさせていただきますね~。

りなさんへ

こんにちは
そうなんです、幻の魚
「サトウ」じゃなくて「イトウ」です。

20匹くらい泳いでいたかな~?
次男くんが見てると餌だと思ってか
口を開けて寄って来てたような気もします。

のっぺらぼ~は逆でしたね~。
「のっぺらぼー」みたいなおか~やん
確認で見た時は、ほんの一瞬、
本当に心霊写真かと思いました。

顔が見えないので許可が下りて
とりあえずアップしておきました。
障子の色と光の加減なんかで、
うまいこと見えなくなったんですね~。

No title

また近くに移転するんですかね?でも寂しいですねーー。北見から留辺蘂、国道39号線ですかあ。こちらに駐在する前年2007年の秋に層雲峡に行ったときに走ったのが一番最近だなあ。暫く北海道に行けていません。。。駐在が終わって日本に帰ったら行きたい所トップ10の一つが北海道なんですけどねー(今住んでいる所、風景的には北海道です。)

御初コメです・・。

 
  珍しいものが無いと行かない

日本人・・

無くなって気がつく日本人。

イトウが見れるだけでも

素晴しいと思います・・・。

僕は三笠生まれで青森育ちの田舎もんです。


 何でも無くなる寂しさは一塩です。

No title

金魚もいるなんて、ほのぼのな水族館で素敵ですよねぇ~
マタマタさんの存在を初めて知りました! びっくりです!
おしゃれなノっぺラボ~さん、美人さんに違いないと思いました!

TORUさんへ

こんにちは
2007年に、こちらに来られたんですね~。
今度、来北の際には新しい建物ですよ~。

建ってから50年くらいの古い建物ですが、
懐かしさを感じられる作りが良かったから
いい記念になりました。

待ってますよ~!北海道v-290

アキラさんへ

こんにちは&はじめまして。
最近では、珍しく新しい物を求めて
みんなが出歩く風潮、行列に加わり
並んででも見たり食べたりと
テレビでは、そんな映像ばかりが目立ちます。

珍しくはないけれど、自分たちの足元にこそ
なくしてはいけないものがあるのかもしれませんね~。

ちょっと的外れな?コメントで申し訳ないです。
マスターも田舎もんですから、古き良きのもが
なくなるのは寂しいさを感じますね~。
ありがとうございます。



クーママさんへ

こんにちは
おか~やんへの、お褒めの言葉
ありがとうございます、
おそらく天にも昇る気持ちで宇宙まで
行っちゃうかももね~。

マタマタは前から居たみたいでしが、
全然気づきませんでした。
かなり大きく成長したみたいです。

まさに剥製のように、いっさい動きが
ございませんでしたが、夜行性の亀のようで
夜は行動的なのかもしれません。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード