自分の中で嬉しかったこと

11月16日(水)雪/晴

みなさん、こんばんは

北見も、ついに雪が降りました。

今朝、目覚めたマスターの視界には

PB162044-s.jpg

家の周りが真っ白~、

PB162045-s.jpg

今は、もうすっかり融けてますよ~。

さすがに、まだ積もりっぱなしにはならないですね~。


着実に冬へ、まっしぐら~

ということは~、春も近づいてきてるんだよね~!

マスターは冬は仕事以外、何処にも出かけずに

熊のように冬眠に入るかもしれません。




さて、そんな熊おやじ、じゃなくてマスターが

嬉しかった事があったんですよね~。


夜、お客さんがお1人で御来店

どうやら関西からの方のようでした。

色々と単品でご注文、その中の一品が「とん汁」

料理をお出しして、しばらくするとマスターを呼ぶ声が

とん汁をお代わりしたいとの事でした。

PB011979-s.jpg


追加のとん汁をお客さんのもとへお出しした時に

「いや~、うまい! ほんとに美味しいわ~」と

マスターへのお褒めの言葉、それだけでも嬉しいのに

そのお客さんが、かえりしな、

「ごちそうさ~ん、ありがとう」と言われてにおかえりに

色んな、その時の状況もあるでしょうが

「ごちそうさま、美味しかった」と言ってもらえるだけでも

嬉しいのに、「ありがとう」という言葉まで言っていただいて

それは、こちらのセリフですよね~。

感謝、感謝です!


「ありがとうございました~」とお礼を言い

足早にお帰りなるお客さんの後姿を見送りました。


外は、寒かったけどマスターの心はポッカポカの

温か~い一日の終わりとなりました。


「終わりよければ、すべて良し」ですね。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真心

きなりさん、こんにちは!
お料理って人の為に作るものって言いますが、
レストランではそれがお客とお店の関係になってて
つい感謝の気持ちを伝えるのを忘れがちですね。
でも、そうやってお客さんが一言「ありがとう」と気持ちを言葉にするだけで
そんなに料理をしてくれた人が嬉しいとは!
今度から私も「ありがとう」って言ってみようと思います!

No title

その方は間違いなく関西の方だと思いますね~。こちらの方では、普通にありがとうという言葉を添えて、美味しいものは美味しいと言いますよ。

No title

豚汁に入れるお芋はなんですか?

私北海道にいましたため、豚汁に入れるお芋は

じゃがいもだと信じていました。

でも子供たちに聞くと返事は

サツマイモ!という声

関西では、サツマイモみたいなんですが

おかしいでしょうか

No title


寒いと思ったら、そちらはもう雪なんですね。

うっすらと積もる雪はキレイですよね。
これからはどんどん積もるのでしょうが…

暖かくしてお過ごしくださいね。

No title

おはようございます♪

とても良いお話を伺いました
「ありがとう」の言葉 とても嬉しいですね!
そして どんなに励みになる言葉でしょう

お客様に頭を下げ お見送りしたマスターの姿を想像しています。
寒い雪の日 暖かい~素敵な出会いでしたね。

風邪ひかないようお気をつけて頑張ってくださいね。
心温かいお話を 「ありがとうございます」☆

No title

ついに降ったんですね。
うちの方は結構降った感じでまだとけていません。

豚汁のお客さん、嬉しいですね。
私、そんなこと言われたら、
オマケしたくなっちゃいそうです。

ところで私は関東出身。
北海道に来て、
豚汁をトン汁ではなく、
ブタ汁というのに衝撃を受けた人間です。

カサブランカさんへ

こんにちは
ぜひ、言ってあげて下さい。
マスターも言うように心がけてるんですが
なかなか、さりげな~く
言葉が出てきませんね~。
使い慣れてない証拠かな~。

でも、本当に嬉しいもんです。
こんな良い言葉をさりげなく使える
そんな、かっこいいオヤジになりたいな~。

BINさんへ

こんにちは
そうですか~、関西の方には前から
そんなイメージがありましたね~。

普段から、そこらへんを歩けば
「ありがとう」が飛び交ってる、そんな世の中に
なってくれればいいですね~。

アエルクラブの渡邊さんへ

こんにちは
こちらの方はジャガイモですね~。
地域によって違うんだと思うんですが
サツマイモも聞いたことがありますよ~。

里芋とか長芋とかを
入れる所も在るかも知れませんね~。
調べてみると面白いかもですね~。
ありがとうございます。

ちび天使のママさんへ

こんにちは
降りましたよ~、
こちら今は解けてるんですが
日本海側の方は、
かなり積もってるようです。

岩見沢という所がるうだけど、
そこは60cmを超えてるそうです。

今年は、どれくらい雪が降るかわかりませんが
ドカ雪だけは降らない事を祈ってます。
ありがとうございます。

トマトの夢3さんへ

こんにちは
マスターの心の中で、
ほんとにうれしかったんですよね~。

「ありがとう」って本当にいい言葉だな~と
しみじみ思いました。

ちょいと、マスターは風邪気味なんですが
無理せず頑張ります。
ありがとうございます。

みちこさんへ

こんにちは
はいはい、降っちゃいましたよ~。
札幌方面は、けっこう降ったみたいですね~?
雪かき、大変じゃないですか~?

お客さんのありがたい、
お言葉に胸が熱くなりました~。

前にもブログの記事で書いたんですが
東北の一部から北海道にかけて多く
「ぶた汁」と言われてるみたいですよ~。

マスターは道産子なので、
やはり「ぶた汁」で育ちました。

最近では、北海道でも「とん汁」が主流?
になりつつあるみたい、
みちこさんみたいに衝撃を受けた人、
けっこういるんじゃないですか~?

こんにちは!

豚汁美味そう~~!!
いいお話ですねぇ~!僕も言ってみたかった...

というのも実は14日に近くまで行ったんですよ~!
ただ今回は日帰りの弾丸ツアー。
女満別空港から入って、端野町まで行きました。
チャンスがあれば北見に~~...って思ったんですけど叶いませんでした。とっても残念!

今度行くのは来年の秋頃。
そしたら絶対コロッケと豚汁食うぞ~~!!

こんにちわ♪

関東も寒くなったなーなんて思っていましたが、そちらはもう雪なんですね!マスターさん、風邪気味とのこと、養生して早くよくなりますように!


心温まるお話で、記事を読んでいて同じくほっこりした気分になりました。ありがとうございます。こういう幸せの連鎖みたいなの、良いですね。^^b

リンク、ありがとうございます。これからも宜しくです♪

No title

ひゃぁ~、もう雪なんですね。

こちらも昨日から少し冷えてきましたが
まだ暖房が必要なほどではありません。

私たちは結局「ありがとう!」をいただくために
仕事してるのですよね。
ありがとうの飛び交うところに幸せが集まってきます。
職場も地域もそうありたいものです。

No title

そうそう!感謝の気持ちってとっても大事ですよね。
お客様も、本当に美味しくって、お礼を言いたくなったのでしょう。。。僕も感謝の気持ちを忘れずに仕事しよっと!

No title

もう本格的な冬が来ているんですね~。
瀬戸内では、こんなに雪が降るのは年に一度か二度のことです。子ども達も大騒ぎですから~(^^)
そして、豚汁。先日のブログに書かれた時にも思ったことですが、やっぱりマスターの豚汁、一回食べてみたいな~。

No title

こんばんは~。
豚汁めっちゃ美味しそうですね…お腹が空きます。
僕も飲食店では、必ず「ごちそう様」を言うように心がけています。
自分も飲食店で働いているので、「ごちそうさま」と言われる嬉しさがすごく分かるので…。

たびぱぱさんへ

こんにちは
日帰り弾丸ツアー、お疲れ様で~す。
端野まで来られたんですね~、
もう少しだったのに~、残念!
次回は是非、御来店お待ちしてますよ~。

きなりのとん汁は11月からなので
その前だと無い場合ありなので
前もって、ご連絡くださいね~。
ありがとうございます~。

No title

いつもそちらの地区を気にしながら天気予報を・・・雪ですかやっぱりv-393

有難う ご馳走様 家内は何処へ行っても言いますね。 関西出身ですが。 
私も 今は見習って言ってますよ。 返事があると こちらも
気持ち良い気分で 又その店へ行く気に成りますよ。

神楽さんへ

こんにちは、昨晩は早めに寝ましたので
今日は、かなり好調ですよ~。
お気遣い、ありがとうございます。

お客さんからの嬉しいお言葉に、マスターは
お店をやっていて良かったな~と思う瞬間でした。
「幸せの連鎖」が世界中に広がればいいな~。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ちゅんごさんへ

こんにちは
北海道の東側は雪は無くて、でも、かなり寒~い、
西側は、けっこう積もったようですよ~。

暖房がいらないなんて、こちらは火を点けっぱなし
今朝の、そうとう冷えていました~。

日本いや、世界中で「アリガトウ」が溢れてる
そんな世の中になればいいですよね~。

onorinbeckさんへ

こんにちは
そうですね~、感謝の気持ち
マスターも忘れないように
心がけてはいるつもりですが
忘れがちになる時もありますね~。

いつもの日々に感謝です!
ありがとうございます。

かばのお父さんへ

こんにちは
ついに今年も来ちゃいました~、冬。
雪が降るのは一度か二度ですか~? いいな~。

でも雪かきが無かったら、雪の降る地方の人は
きっと物足りない気分になるんだろうな~と思います。

かばのお父さん、ありがとうございます。
お待ちしてますよ~!

青信号さんへ

こんにちは
飲食店に居ると「ご馳走様~」や「美味しかった」と
言われることって本当に嬉しいですよね~。

その言葉が聞きたいがために、
やってるような気もしますね~。

お仕事、がんばってくださいね~。
ありがとうございます。

ももちゃんパパさんへ

こんにちは
今のところ雪も全部とけていますが~、
しこたま寒いです~。

やはり関西の方たちは、普段から
ありがとうをつかってるんですね~。
とても大切なことだと思います。

お互いにとって気分が良くなる言葉
最高じゃないですか~!

No title

お父さん、大阪を離れて岡山に移住して14年

今でも 「おおきに♪ ありがとう♪」普通に使います

やっぱり 「ん?」って顔をされますが平気です

近畿の人

おおきに = ありがとう

普通すぎますが、近畿外で おおきにと言うとあまりにも関西アピールしすぎなので

おおきにをありがとうに置き換えてを使うと思いますよ

お金を払って「ご馳走様♪ありがとう♪」

子供がまだ食ってますでしょーがー! と田中邦衛さんが吼えた

北の国からのラーメン屋さんに勉強してもらいたいですね(笑)

No title

おはようございます。
大阪では、
「おおきに、ごっつぉーさん、うまかったでー」
などと言います。
日常の光景ですよ^^

むらさんへ

こんにちは
「ご馳走様、ありがとう」が普段からの習慣に
なってる関西の方々は、素晴らしいと思います~。

こちらの方は「ごちそうさま~」と帰って行かれる人が
多いと感じます。

「ごちそうさま~」も言われないで帰られるお客さんも
居られるくらいなので、それだけでも十分ですが
「ありがとう」を添えられると、こちらも、さらに笑顔で感謝

大事な事だと思います、
懐かしの北の国からのラーメン屋さんに
教えておきますわ~。
ありがとうございます。

かっぱのしんちゃんへ

こんにちは
食事をしての「ありがとう」は、こちらでは
日常ではないですね~。
ぜひ、見習いたいところです!

マスターのおじさんが大阪の高槻に住んでまして
今年の夏、何年かぶりで会ったんですよね~。
その時に、「おおきに~、おおきに~」の言葉を
何回も聞きましたよ~。

マスターの家でも日常の習慣にしますね~、
もしかしたら、「なんちゃって?関西人」に
変身してるかもしれませんよ~。
ありがとうございます。


No title

ごちそうさま、ありがとう、ってのは自然に出てくる言葉ですねえ。
英語でも、そう伝えることはよくあります。

TORUさんへ

こんばんは
自然に使える素敵な言葉でございます。
大半のお客さんは、
「ごちそうさん」は必ず言ってくれます。

でも「ありがとう」まで言う人は少ないですね~。
あ~、別にお客さんに、
そう言って欲しいというわけではないですよ~。

自然な流れで使える事がすごいんです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード