なつかし~

11月30日(水)雪/曇

今朝、目を覚ましボーッと窓を見てると何やら気配が

もしかしてと思い外を見ると~、やっぱり~

PB302064-s.jpg

久しぶりの雪景色、今日は寒いです~。

今現在の北見の気温、マイナス4.1度だそうですよ~。



今日の昼飯は、何かと忙しいのでササーッと済ませましたよ~。

PB302066-s.jpg

えび天入り素麺、ご馳走様です!




さて、この前、家族でテレビを見てると1870年代、80年代の

流行してたものを振り返る~みたいな番組をやってまして

次から次へと懐かしい映像が流れてました。


カルビーと言えば、やはり「かっぱえびせん」

今も昔も大人気のお菓子、発売当初の袋は透明で中が丸見え~

みたいな感じ、これを見てた子供たち

「え~っ、そうなの~?」すると、おか~やん「そうだった~」


このやりとりを聞いていたマスターは小さい頃

マスターの両親に、こんな映像を見て同じように聞いていた

ことを思い出しました~。

時代は廻るんですね~。



それからディスコ、「昔、よく行ってたよな~」なんて話してると

「チークタイム」を目当てに行く人も少なくなかったと

チークの映像が流れました。


もちろん、メリー・ジェーンに合わせてね~。

残念ながらマスターは踊った事はありません。

今思えば踊っとけば良かったな~。


他にも色々とありましたが書いてると

すご~く長くなるのでやめます。


そんなこんなで気持ちだけは

20代の頃に戻った時間でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きなりM&Oさま、初めまして!

群馬県から時々お邪魔しながら楽しく読んでます。
お子さん達の様子が可愛い~。

北海道、一度も行った事がないんです。
マイナス4,1度!!ですか~。
寒くなったといっても群馬の寒さはマダマダなんですねぇ。

テレビ!私も主人と一緒に見てましたよ。
かっぱえびせんの透明な袋にディスコ~ホント懐かしかった~。
もしかして?同世代なのかもしれないですねぇ~。

では、またお邪魔させてもらいますね~。



No title

そうめんうまそー!!
北海道ではそうめんは、よく食べるのですか??
あったかいそうめんは「にゅうめん」とは言わないですか?

No title

たぶん一緒の番組見てました

嫁さんと二人で 「そーよなー、あったあった」

と盛り上がってましたが

でも子供達には通用しません

結構悲しかったです(笑)

No title

こんばんは、

 ディスコかぁ!懐かしいですね~。
僕の時代は、マハラジャ等の巨大ディスコができる前の世代のディスコに良く行きました。新宿のB&B、六本木のネペンタやキサナドゥ、、、、ほんと懐かしいな~

そ~め~ん♪

こんばんわ~! 先日よりお邪魔させてもらってま~す!

北見はもう結構積雪な感じなんですね~。

こちら芽室帯広方面はもう少し先になる様です。

それにしても美味しそうな素麺ですね~!

食べやすくて胃に優しいんで大好きなんですよね~!

いつかそちらに行くことがあったら寄りたいです~!

寒っ・・・・。

きなりM&Oさん
こんにちは。

>今現在の北見の気温、マイナス4.1度だそうですよ~。
・・・・・・。

え・・・・っe-263
4.1度・・・・
ではなくて・・・・
マイナス4.1度??????

あ~無理です。
温暖気候育ちの
私は・・・・・。
冬眠いたします(笑)

寒さに負けずに
温かく
美味しいお料理を食べて
元気でお店
頑張って下さいねv-353

No title

マ、マイナスですか…。スミマセン。もうダメです。ブルブル…。

うんうん、かっぱえびせん、透明な袋でしたね。そこを読んでいて、ポテトチップスの藤谷美和子CM「100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません。悪しからず」っていうのを思い出しました。
昭和は遠くなりにけり…ですね。

はやたす母さんへ

どうも、はじめまして~、
ご訪問、ありがとうございます。

はい、マイナスですよ~、
今朝は更に寒かった~~!
寒い北海道もいいですよ~、
ダイヤモンドダストが頻繁に
見られるという特典もあり

ああ~、見られてました~?
懐かしかったですよね~、本当に
まさしく同世代ですね!
ということで、
これからも、よろしくお願いします。

かっぱのしんちゃんへ

こんにちは
うまそうですか~? ありがとうございます。

人によって違うと思いますが、あまり頻繁には
食べないと思いますね~。

「にゅうめん」、いいますね~。
でもマスターのところでは
あえての「あったかそうめん」なんですよ~。

むらさんへ

こんにちは
見てました~?
ほんとに懐かしくマスターたちも
同じ事を言ってました~。

ああいうのを見ると普段忘れてる
昔の事が思い出されますよね~。
やはり、このての番組は必要でしょう。

子供たちは確かに????マークが
付いてました。
しょうがないことです。

onorinbeckさんへ

こんにちは
ほんと、ほんと懐かしいですよね~。
よく行っていたんですね~。

マスターも、けっこう行ってました~、
というか連れて行かれたんですよね~。
「ナンパしに行くから付き合ってくれ~」ってね。

帰りは何故か、マスターは
いつも1人でトボトボと帰った記憶が
今、蘇ってきました。

とんぎょさんへ

こんにちは
ご訪問、ありがとうございます。
北見の積雪、今は、おそらくゼロ~
この前の朝だけで現在はありません。
こちらも、もう少し先かな~?

そうめん、
サーッと食べるのには最高ですよね~。
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね~。
お待ちしております。

ましゃ子さんへ

こんにちは
そう、マイナスです、マ・イ・ナ・スー
今日は、もっと冷えてますよ~。

真冬の-20℃なんて信じられないでしょう。
なるんですよ~、超極寒。
北海道に冬眠にきませんか~?

雪にも寒さににも負けず
がんばりますよ~、ありがとうございます。

No title

こんにちは♪

わあ、雪ですね!
流石に人通りが少ないようですね
えび天入り素麺、美味しそう~
暖まりますね(^^)

かばのお父さんへ

こんにちは
そうですよね~、
マイナスの時点で駄目でしょうね~。

ポテチのCМ、懐かしいですね~。
かばのお父さん、よく憶えてましたね~。
マスターは忘れてましたよ~。

そういえば、あれ知ってました~。
「バーベキュー味」の形
あれは焼き網のイメージなんですって~
知らなかったですよ~。

おめでとうございます!!

初雪ですか?
こちらはまだ降っていません。
ホワイトクリスマスになるかな?って、楽しみにしています。

エビの天ぷら、、、豪華ですね。でっかーいエビ。食べたい。

かっぱえびせんの袋が透明?これは、覚えていないなぁ。黄緑色の袋のポテトやカレー味のスナック菓子、名前も覚えていない。。。なってんこった!!

あの頃から、ポテト=北海道って、テレビのコマーシャルで、頭にインプットされましたよ。

ところでメリージェーン、歌っていたの誰でしたっけ?これも名前が出てこない。。。

トマトの夢3さんへ

こんにちは
今はもう、すっかり無くなりましたよ~。
でも、めっちゃ寒いです~。

こういう季節は、やはり暖かい食べものですね~。
来週あたり、いよいよ雪が積もるみたいです。

ポンセさんへ

こんにちは
そちらは、降ってませんか~?
北見は確か、毎年
ホワイトクリスマスのような気がします。
それも、けっこうな雪の量
今年はどうなるかな?

ご質問にお答えします~!
緑の袋は「サッポロポテト」で
カレー味というのは、
たぶん「バーベキュー味」かな~?

それと「メリージェーン」を歌っていたのは
「つのだ☆ひろ」でした。

忘れてる事って多いですよね~。
でも大丈夫、
ポンセさんだけじゃないですよ~。
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード