別荘??

1月9日(月)晴/くもり

こんばんは~、マスターです。

昨日は定休日、天気も良く絶好の雪かき日和でした~。

うちの屋根に溜まってた雪も下ろしましたよ~。


その雪を下ろす前、大事に育てていたものが

それは、これ~~

P1082170-s.jpg

けっこう立派に育ちました~。

どれ位かというと~、

P1082171-s.jpg

けっこう長いでしょう。

子供たちは大喜び、好きなんですよね~、

子供って、こういうの~

P1082172-s.jpg

長~くて太~いツララを

何故か集めたくなるんだよね~。

今も昔もかわりませ~~~ん。


はしゃぐ子供たちを見ながら自分の昔を思いだしていた

マスターでございます。



さてタイトルの別荘ですが~

作りましたよ~、自分で~~

我が家の別荘で~す。




ジャーン

P1082173-s.jpg

マスター、今年も張り切ってがんばりました~。

けっこう大きいんですよ~。

雪質が良い具合で去年よりも良い感じ~。

子供たちが顔らしきものを作ったようですが

わかりますかね~?



P2201088-s.jpg
これは去年のカマクラ




P1082176-s.jpg

カマクラの中も、かなり広くて

家族4人でも、まだ余裕がありました。


マスター、あまりにも集中しすぎて

ズボンもシャツも雪と汗でずぶ濡れ状態

それに何やら腕も重い

来年は長男くんに任せようかな~?

P1082175-s.jpg

ま~、でも雪国ならではの遊びでしょう?

マスターはカマクラ作りが好きなんですよね~!

またまた童心に返ってしまいました~。

たまにはいいかな~?

最近ちょっと多いような気もするな~?

こんな冬の遊びはいかがでしょうか~?








クリックしてみてね~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かまくら作りですかー、いいですねー。雪国育ちではないんですけど、東京在住のころは毎週末新潟にスノーボードで通っていたので、雪系の遊びは結構好きですねー。つらら、楽しいですねー。

No title

 今年もよろしくお願いします。
 降りましたね。わが地方が寒いといっても、氷点下になることはありません。マイナス20度は行くんでしょうね。それにしても子供は元気ですね。逞しい。

No title

カマクラ作りいいですね~。
こちらでも平成9年頃に80センチの大雪が降った時があったんですよ。
その時は、こんなに大きくはないんですが作った記憶がありますね~
その時は、バス、電車が止まってしまい動きが取れなくなりましたが(笑)
雪は「寒い、冷たい」ものですが、すべての思い出は暖かいものばかりです。

No title

雪かきお疲れ様です。
重労働なんだろうなぁ。
腰悪くされないように御自愛下さい。

雪のかまくらいいですねぇ。
子供の頃からあこがれてます。
いつか私も作ってみたいなぁ。
つららもすごいですね。
あんなに大きな物が出来るんですね。
ちょっとかじってみたいと思う私って食い意地張ってますね。(笑)

No title

寒い冬でも子どもたちはとっても元気なんですね!
かまくら作り。。。私には経験ありません。
一度入ってみたいなあ。
うちは、昨日長男が成人式でした。
夜中まで友達と飲んでいたそうで、帰ってきてからは
とーっても大変でした~(*^^)
午前中はぐったりしていましたよ。
こんなにかわいい時期もあったなあって、
いろいろ思い出させてくれた記事でしたe-415
いつもありがとうございます(*^_^*)

No title

かまくら作り 楽しそうですね~

なつかしいです 子供の頃 汗かいて作りました
こういう 遊び たくさん楽しんでもらいたいですよね♪

槍ですか?!

一枚目のつららの写真を見たときには、すごいなぁ、長いなぁ、30センチくらい??と思っていたんですけれど…
2枚目でええ~~~!!!\(◎o◎)/!です。
コレ、1メートルはありますよね…
こんな長いつらら、初めて見ました(ーー;)
そして、素晴らしい別荘で♪♪
子どもの時から、かまくらは憧れです(*^_^*)
大雪が降ったとしても、このあたりはそこまで降らないんですよね…
年々積もらなくなっていますし(ーー;)
羨ましいです(*^_^*)

TORUさんへ

こんにちは
いいでしょう~、昔とった何とやらで
寒さも忘れ夢中になっちゃいました~。

冬には冬の良さがありますからね~。
でも、早く暖かくなって欲しいのが本音です~。

スキップさんへ

こんにちは~、よろしくお願いします。
-20℃、いきますよ~。
ここ何日か、寒さが続いてますね~。

そんな中でも子供たちは
元気に、はしゃいでいました。
この季節、物置の上から下の雪めがけて
飛び降りるのが楽しみなようです。

BINさんへ

こんにちは
そちらで80cmの雪が降ったんですか~?
そういえばニュースで流れていたような気もします。

雪遊びって楽しいですよね~、
寒さも冷たさも忘れ上下のスノーウェアも
ビショビショになっても遊んでいた頃を
思い出します。

55スマイルさんへ

こんにちは
ありがとうございます!!
今のところ大丈夫ですよ~、腰~。

いいもんですよ~、一致団結しての
かまくら作り、機会があれば
是非作ってみてください。
きっと、はまります!

つららは、とりたいのを我慢して
しばらくほったらかしにしておいたんです。
すると、あんな大きさに
楽しみって、ちょっとした所に
転がってるんでしょうね~。

hisaさんへ

こんにちは
子供たちは元気ですね~。
楽しければ寒さなんて、
たいして関係ないみたいです。

ぜひ、体験してほしいです~。
かまくらの中は、外よりも多少暖かく感じます。
カップラーメンなんて食べると美味しく感じるかもね~。
みかんを雪の中に埋めておいて
冷凍みかんとか、だけど今はみかんも高いからな~。

そうですね~、こんなかわいい時期なんて
すぐに過ぎちゃうんでしょうね~。
あと7年後には長男くんも成人か~。
ちょっと複雑なもんですね~。

トマトの夢3さんへ

こんにちは、雪国育ちなんですね~。
そうです~、家の中でゲーム三昧より
だんぜん、こっちの方が良いな~と思います。

雪が多くて大変だ~と思うより、どうやって
雪と仲良くしていくか~と考えた方がいいですよね~。

なかなか子供たちと昼間、遊ぶ時間は少ないんですが
時間を作って楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

りなさんへ

こんにちは
つらら、すごく長いでしょ~。
大きければ大きいほど、
子供たちは喜ぶんですよね~。

ただつららをとる時、屋根からの落雪が
危ないので親が居ないとね~。
やはり、かまくらへの憧れってあるんですね~。
上手くできても、できなくても
良い経験だと思います。

また冬の遊びを紹介しますね~。
ありがとうございます。

No title

自分でカマクラ作った事ないです。

憧れる・・・でも寒いのは嫌ですけど。

ツララもそんなに長いのが落ちてきたら怖いですね。

雪国の冬は楽しい半面、ツララ落としとか雪かきとか作業が一杯ありますね。

だんだん、お子さん達がやってくれるようになるんですね。

No title

こんにちは~^^
クリックしてみてね^^に クリックしたら リアルなお店が出て

おぉ~~~って

感動しちゃった。遠すぎて行けないけど 行った気分になっちゃった。
今年も 細く なが~~~~く 仲良くしてください^^

ツララ ラララ

きなりM&Oさん、こんばんは^^

すごく立派なツララですね。

我が家の次男は好きですから、テンション上がると思います。
ツララを見ると、ラララと歌いたくなるそうです。僕の子供時代
は、ツララ・キャンディーで水の味を比べました。

立派なかまくら!ラフに作れる家は遊牧民みたいですね。
雪で広がる遊びを通して、息子さんたちかなり楽しめそう。
雪国ならではのだいご味ですね^^

こんにちは(^_^)

つらら すごい!!
そこまで 大きいの久しぶりに見ました(*^^)v

集めたくなる 気持ちわかりますね(^_^)
ツララを食べながら登校してる子たちもチラホラいたり(笑)

私もリンク貼らせてください!
これからもよろしくお願いします(^o^)/

No title

こんにちは(^^)

相変わらず雪凄いですねー!
ツララもデカッ(≧▽≦)
4人も入れるカマクラですか!!
我が家の近所は昨年末少し降りましたが
手のひらサイズの雪だるまがやっとでしたね

雪下ろし気をつけて下さいねー

クーリエさんへ

こんにちは
かまくら作りの作業中は不思議と寒さなんて
忘れて夢中になって雪を積んで穴を掘って
逆に汗をかきますよ~。
でも一旦作業をやめると足から冷えてきます~。

そうですね~、屋根からの落雪は怖いです。
毎年、亡くなってる方がいますからね~。
気をつけないとなりません。
こいやって代々、受け継がれて行くんでしょう。

夢叶ママさんへ

こんにちは
体調はどうですか~?
大事にしてくださいね~!

見てくれてありがとう~。
たくさんの人が来てくれる様に
頑張りますね~。

こちらこそ、細く長く、うん、ソーメンのように
よろしくお願いします~!!

はなさかすーさんへ

こんにちは
ありがとうございます~。
ツララ、立派に成長してくれました。

子供の頃、食べましたね~、ツララキャンディー
今思うと、衛生的にどうなんですかね~?
食べたマスターが今何ともないから大丈夫ということで。

子供たちには、せっかく雪国に住んでるんだから
ここでしかできない事を楽しみながら
経験して欲しいです。
はなさかすーさんもそうだと思いますが、
自然とうまく共存していって欲しいな~。

子供は遊びの天才ですから、ほったらかしでも
自分達で考え、学んでいくでしょう。
ただ危険は付きもの、そこは気をつけたいと思います。

frog+guitarさんへ

こんにちは
リンク、ありがとうございます~。
我が家では毎年、大きく成長させるんですよ~。
といって、そのまんま置いておくだけだけどね~。

ツララ、ペロペロやりましたね~、うちのヤツラも
きっと、やってるでしょう。

これからも、どうぞ仲良くしてやってくださいね~。

柚伽papaさんへ

こんにちは
なんだかんだで今年は雪が多いかもしれません。
おまけに、ここ最近やたらと寒さが厳しいんです。

明日はまいなす30℃になる地点もあるみたいですよ~。
おそるべし北海道という感じです~。
そちらだと雪が積もるイメージないもんね~。

ありがとうございます、雪下ろし気をつけます。

No title

すみません。瀬戸内なんぞに住んでおりますと、こんな雪一面の世界が信じられないのです。
とは言っても、子どもの頃は年に数回は10センチくらい積もっていたものです。それでも大騒ぎして喜んでいましたから…。それも、最近では一度あるかないかになっちゃいました…。これも温暖化なんでしょうね。
きなりさんのお住まいのあたりでも、昔に比べるとやはり積雪量は減っているんですか?

かばのお父さんへ

こんにちは
温暖化なんでしょうかね~?

雪の量は、その年によって異なりますが
今年は少し多い気がしてますね~。
去年は少なかったし、数年前には
100年の一度の雪とかいって、
2m超えの大雪も降りましたよ~。

北見市内が雪で埋まりました。
まさに都市機能麻痺
あの時はやばかったです~。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード