今年も~~

1月30日(月)雪/晴

みなさん、こんにちは~、マスターです。

早いもので今日と明日で1月も終わりますね~。

毎年、早めに終わらせようと思ってる確定申告

どうやら今年も、またギリギリになりそうな予感が・・・



さて、多くの方々にご心配して頂いた、うちの長男くんですが

おかげ様で回復して元気に過ごしております。

明日から登校できそうです、たくさんの励ましやご心配の

コメントをありがとうございました~。

家族一同、感謝しております!




昨日は毎年恒例となりつつある味噌作りの日でした。

今回初体験、初参加の人が半分、マスターたちは3年目~

しかし、約一年前とは言え憶えてないもんですね~、味噌作り

初参加の人と、ほとんど変わりませんでした~。

P1262224-s.jpg

これ、ケーキじゃないですよ~、

去年作った味噌、一昨年の味噌より硬め

P2071063-s.jpg

これは一昨年の味噌、同じ分量なんだけど

色、硬さが全然違うんですよね~。

同じものが出来ないというのが手作りの良いところかな~。


P1292226-s.jpg

まず大豆を茹で、といっても

これは指導員の先生がやってくれてました。

そして、ここで驚愕の事実が判明~~

なんと、この指導員の先生がマスターと同郷だったんです。

世の中狭いものですね~。


P1292228-s.jpg

大豆が茹で上がったら、か弱い??

奥様達が頑張ってすり潰します。

P1292227-s.jpg

もちろん機械で~、と写真はここまで

作業に熱中するあまり、これだけしか撮れませんでした。


今回は長男くんも参加する予定でした、だから長男くんに

カメラマンになって貰おうと思っていたんだよね~。

ま~、仕方ないですわな~。


最初のうちは、まだ皆さん元気でしたが~

回数を重ねるうちに口数も減り、明らかにスタミナ切れ~

全員、アラフォー、アラフィフ世代、

これは、しょうがないですよね~。


今朝マスターが起きたら何やら肩が重いんです。

おそらく、いや絶対に味噌球を樽に向かって思いっきり

投げたからでしょう、一緒に投げたNさんもたぶん・・・

Nさ~ん、肩、大丈夫ですか~?


そんなこんなで今年も無事に味噌作りが終了~

来年の予約もしてきたし

さあ~、今年は、

どんな味噌に仕上がるのか楽しみ、楽しみ!






クリックしてみてね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!

いつも訪問ありがとうございます!
雪像作りも終わり、やっと皆さんのブログにコメント
する余裕が出来るようになりました~!
いや~美味そうな味噌ですね~!
味噌汁大好きな僕にとっては、自家製味噌に
憧れます!
うちの嫁もそういうのやってくれないかな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそう~

味噌作りの現場を取材したことがありますが、
自分でやるのと見てるのは違うんでしょうね!

アラフィフ世代の私は何もしなくても肩が重いです。
来年は長男君も参加して先導切ってやってくれるでしょう。

おはようございます!

お味噌 本当に「ケーキ」に見えちゃいました(*゚▽゚)ノ
美味しそう♪

手作りのお味噌・・・どんなお味なのかなぁ~♪
想像しただけで ジュル!!です。

おはよーございます

きのう行ってきましたよー、確定申告!

還付申告なんで少しでも速く返して欲しいので速めにいってます(笑)


長男くんよかったですね

今週も寒いみたいなんでお身体にはお気をつけくださいませ~

tongyo01さんへ

こんにちは
雪像作り、お疲れ様でしたね~!
特別賞?でしたったけ、受賞おめでとうございます。

自家製味噌、やはり市販のとは味わいも
違いますよ~。
これがうまいんです。
せひ、お仲間数人を集めて年に一回
作ってみてください。
けっこう楽しいもんですよ~。

鍵コメさんへ

こんにちは
お疲れ様でした~。
今日はマスターも回復したようで、
肩は痛くないし腰も重くないです~。

きっと美味しく出来るでしょう!!
それでは3日にお待ちしております。

ちゅんごさんへ

こんにちは
ちゅんごさんのブログで
前にアップされてましたね~。

そうです、見ると作るとでは、
全然違いますね~、作業の合間に写真を
撮ろうとしたんですが無理でした。
やはり専属の人が必要ですね~。

来年は頼もしい助っ人が増えると思います。

frog guitarさんへ

こんにちは
本当にケーキみたいでしょう。
自分達で一度味噌作りをして、
それで味噌汁を作っていただくと~

も~うやめられませんよ~、試しに
作ってみてください。
美味すぎです!

美昇@箕面さんへ

こんにちは
長男くん、無事に登校して行きましたよ~。
ご心配おかけしました~。

返還されるのであれば早いほうが良いですよね~。
毎年、本当にめんどうな作業です。
一月づつやればいいのでしょうが、つい
2ヶ月、3ヶ月なんて、すぐたまっちゃうんですよね~。

よ~し、来年こそわ・・・
箕面さん、いつもありがとうございます!

懐かしい光景です

昔は従兄弟の家に行って
味噌作ってたんですがねー・・
味噌玉投げるの子供の頃よくやらされてましたよ。

あー
味噌作ってみたくなりました

No title

お味噌” ケーキかと思いました^^

手造り味噌 美味しそう~
それに 楽しそうで いい雰囲気ですね
お味噌汁 大好きです(^-^)

アキラさんへ

こんにちは
昔、味噌を作ってたんですね~。
そうです、マスターは味噌玉を子供のように
思いっきり投げておりました。
あ~、スッキリした~てな感じです!

また味噌作り、始めて下さいよ~。
味噌仲間になりましょう!!

トマトの夢3さんへ

こんにちは
みんなとワイワイ言いながら作ると楽しいですよ~。
楽しみながら美味しい味噌を作るんだから
一石二鳥みたいな感じがしますね~。

そう、ケーキみたいでしょう。
実物は、かなり大きいんだけど
デジカメで撮ると大きさが分からないですよね~。

この味噌で作る味噌汁は
本当にうまいんですよ~!!

No title

以前、お客さんから定期的に手作り味噌をいただいていたのですが、
(今は高齢のために作られなくなりました)

ほんと美味しくって、義父の反応も面白かったです

ずっと、その手作り味噌の味噌汁を食べていて

無くなったから、ばあさんが市販の味噌に切り替えたとたん

「この味噌は変なものが混じっとる!」

やっぱわかるんですよね~

No title

味噌つくり 我妻も 家で やってます。
一人で 豆を煮て 手でつぶして 叩きつけて 
やってますね。
意外と簡単だ!
なんて 今年3年目かな。
今年の分 これから 作るそうです。
おかげで 美味しい味噌 食べてます。

むらさんへ

こんにちは
凄くストレートな反応ですね~。
それほど違いが分かるんですよね~。

うちも前回の味噌をお裾分けしたら、今まで
味噌汁には見向きもしなかった息子さんが
うまいと言って飲んだそうです。

確かに飲むと体に染み入ってくる感じがしますね~。

ピオーネ親父さんへ

こんにちは
そうですか~、
奥様が毎年味噌を作ってるんですね~。
手順を覚えると確かに簡単なのかもしれません。

奥さまの愛情たっぷりの味噌汁
めっちゃ美味しいんでしょうね~。
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード