ああ~、さむーっ

2月13日(月)曇


みなさん、こんばんは~、マスターでございます~。


昨日、きなり食堂は定休日でした。

買い物を終えて、お店まで荷物を運び、その足で

お米を買いに行きました。

その途中、北見駅の広場に氷彫刻が飾られていて

最初は見るつもりはなかったんだけど、マスター達は

気まぐれ夫婦、通り道だから見に行こうという事になりました~。


行く予定じゃないから、ちょっと薄着だったんだよね~。

ゆっくりと見るなんて無理なぐらいの寒さ~~~!

足早にササッと見たような見ないような・・・


P2122251-s.jpg

それでも何枚か撮りまして~

P2122250-s.jpg

これを見本に

P2122249-s.jpg

うまいもんですね~!

でも、ここまでで限界でした~。

お米を買いに、おか~やんといこうとすると~

「豚汁、いかがですか~? 無料ですよ~!」の声が

マスター、勿論いただきましたよ~。

けっこうな人だかり、みなさん、無料に弱いようですね~。

でも助かりました~、具は少なめの、まさにぶた・汁という感じでしたが、

冷えた体が温まりましたよ~。ありがとうございました~!!




さて、うちの昨日の晩ご飯は~

P2122254-s.jpg

長男くんのリクエストのハンバーグ~~

少し前、学校の調理実習で作ったそうです。

その時のレシピを見ながら、おか~やんと一緒に

長男くんも作ってました~。


本格的な味で、なかなか美味しかったな~。

次男くんも「うまい、うまい!」と爆食いしてました。














クリックしてみてね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!

お晩です~!
タダには敵いませんね~! 無敵です!
それにしても、僕も子供時代そうでしたが
厨房男子ってのはイイ事ですね~!
僕は夕食前に弟とおやつ作って食べてましたわ~!

綺麗ですね!

きなりM&Oさん
こんにちは。

お久しぶりです。
氷彫刻ですか???
とても綺麗ですよねe-420

四国からは想像も出来ませんが
外に、氷の彫刻が
飾られているのですよねv-364
天然の冷蔵庫を越して
天然の冷凍庫ですか・・・・e-263
・・私・・無理・・・です。

さすが
北海道っ子は
元気ですねっ(笑)



きれい!

氷ッてホントに綺麗ですね!
氷のキャンドルは、芯を浮かべてるんですね。
作るのも楽しそう^^でも寒そ^^

山盛りハンバーグ、美味しそうだなぁ・・・

地図を見たら、北見市は海から遠いんですね。
流氷・・なんて言ってゴメンナサイ!
最近読んだ、マタギの本に地図が載っていて、やっと気づきまして・・・
冬道の無理はしないで下さいまし^^

tongyo01さんへ

こんにちは~
そうですね~、やはり無料と言うと惹かれますね~。
実際、次から次へと人が寄って来ました。

本格的に料理人には、ならなくていいけど
調理は出来ないよりはできた方がいいので
趣味程度には出来るようになった方がいいかな~。

ましゃ子さんへ

こんにちは~、
そうですね~、お久しぶり~!

大きな氷で、うまい具合に作るもんですよね~。
昔、マスターもやらないかと誘われましたが
見てると大変そうだったので
丁重にお断りさせて頂きましたよ~。

そう、まさに天然冷凍庫
油断してると自分が氷彫刻になりかねません。

あ~、ウソですよ~。

クーママさんへ

こんにちは~
寒いですけど、氷は本当に綺麗ですよね~。
寒いから綺麗なんでしょうね~!

北海道には氷を使ったお祭りが、
各地でけっこうあるんですよ~。

そうですね~、
確かに北見は海からは少し離れてますが
車で一時間半くらいで着きますから
それほどでもないです。

でも流氷、どうかな~?
今が見ごろなんですよね~。
う~ん、行けるかな~?
行けなかったらゴメンネ~!




すごーい!

ホテルのイベントで料理人さんが彫ったのは見た事あるけど、
こんなに洒落た氷の彫刻ははじめてです!

みてみたいなぁ~ けど寒いんだろうなぁ~

ちゅんごさんへ

こんばんは~
まだまだ沢山あったんですが、
寒くて寒くて・・・  断念しました。

去年は、なかったような気がしてるんですが
あったのかな~?
ハッキリとは憶えてないものですね~。


あれから何年?

江別のつっちです!びっくりしたv-237
私はびっくりした(笑)だってマスターが・・・ブログとか・・・
マスターと おか~やんってのも妙に可愛いし

光陰矢の如しっすな ^。^

最近やっと きなりブログ発見して 楽しみできました!
読んでると行きたくなるわ~ 北見遠いわ~v-12

私は「江別の台所おばば」で日替わり定食 運んでますよ。
暑がりなので半袖でね 

最近こわいくらい疲れが取れない私ですが・・・(笑)
お互い仕事 頑張りましょーねーv-266


おか~やん!  会いたいね~  v-252

素敵ですね

おはようございます 氷像ですか? 本物を見に行きたいろころですが・・・なんせ寒いところが苦手なもので・・・写真で十分です
無料・・・・ それは魔法の言葉(笑) 私も無料の言葉に弱いデス
その日は我が家もハンバーグでした(*´∀`*) 美味しそうですね 子供さんと奥様が仲良く作ったハンバーグは格別に美味しかったでしょう?

つっちへ

きなり食堂のブログに訪問ありがと~v-238
マスターがブログ!?ッテ思った?思うよね~だよね~
最近はほとんどマスターが書いていて、
私もおもしろがってみてますよー。

お仕事がんばっているんですね~、

今年は札幌方面に行きたいと思っています。
会えたらいいね~会えたらいいね~

北見にきたら、是非マスターのお料理食べにきてね。
コメントありがとうv-291
これからもよろしくね。LOVE
おか~やんでした。

福ちゃん福を呼ぶさんへ

こんにちは~
ほんとに無料という言葉は
人の心をわしづかみにしますね~。

確かに九州と比べると寒いですよね~。
こちらでは-2℃や-3℃位だと~
「今日は暖かいですね~」と言っちゃいます。
おもしろいもんです。

ハンバーグは美味しかったですよ~。
長男くんに調理したのか聞くと
洗い物と盛り付け係だったそうですわ~。
そんな訳で自宅での調理実習となりました。

氷の彫刻きれいですねー

でも、最後の写真のハンバーグが最高!!!めちゃ美味しそうだし、この十分な量がたまりません!
お腹いっぱいハンバーグ食べたくなりましたー

onorinbeckさんへ

こんにちは~
あ~、ハンバーグ食べたくなりましたか~!
美味しかったんですよ~。

もう少しタネのほうに工夫をすればお店で
出せるかもね~。
その時は長男くんがハンバーグ担当になるでしょう。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード