どうしようかな~

2月28日(火)晴

こんにちは、本日のブログはおか~やんです。

2月も終わりですね。

3月3日はひな祭り、といってもうちに女の子はいません。

おか~やんが雛人形を持っているのですが、

これが昔流行った7段飾り

飾るのもしまうのもそれはそれは大変

子供たちが小さいころに一度だけ飾ったきり箱の中。

毎年「お雛様、箱から出してあげないとかわいそう」

と思いつつひな祭りは過ぎていきます。


子供の頃、母親が

「小さいのにしてと言ったのに、お父さんが大きいのを

かってきたんだよね~。ほんとにもう!」

と言いながら飾っていたのが忘れられません。

確かに、家に大きな雛人形を飾るような場所は

無かったと思います。

お父さん、飾る場所までは考えなかったんでしょうね。

母親は文句を言いながらも毎年飾ってくれてました。

住空間が狭くなる季節でもありましたが、

お雛様を見るのはやっぱり嬉しかったです。



でも今は、もうそろそろお役ごめんかな~

おかげさまでおか~やんも元気に育ったし、

お雛様、どうしようかな~ 場所とるんだよね~

答えが出ないまま時間が過ぎていきます。





クリックしてみてね~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは・・

わあ7段 いいですね・・
お内裏様と おひな様の ペアだけ 飾ってみてはいかがですか・・
男の子も 嬉しいんじゃないかしら・・なんとなーーく
春を 感じて お家の中が 明るくなるような気がします・・

我が家は木目込み

大きいと、見栄えが良い反面、場所をとって大変ですね。
小生宅くのは、木目込み?と言うのかな、箱入りの雛人形です。

DEN

No title

おとうさんの気持ち、娘の父親としては、とってもよくわかります。
娘のために、嬉しくてどうしても大きいのが買いたかったのだと思いますよ。そのほうが子どもが絶対喜ぶと思ってね!!
だから、出し入れのこと、飾る場所の事なんて気にしなかったんじゃないですかね…(笑)

No title

7段飾りとなると準備もしまうのもひと仕事ですね^^;
既出ですが、お内裏様とお雛様だけ飾るのも手かも~
せっかくのお雛様、出してあげれば喜ぶでしょうから^^
あ~でも、他の方々はどーしましょう・・・
ん~、難しいっすねぇ(^o^;

絶対出した方がいいと思います。季節感があって
おかあやん(さん)は座布団を作ったり器用なので
小ぶりの箱を利用して三人官女くらいまで飾るようにしてはどうですか。
きっと出してよかったと思えるのではv-238

あれから何年?パート2

こんばんわv-237  ふいに・・・

おか~やんの昔の自宅、ご家族、思い出しましたぁ。懐かしすぎv-237
当時は友人宅の七段飾りがヒジョーに立派に見えたものです。
うちはガラスケースに一応全員?そろってるコンパクトタイプで・・・
幼い頃 「お雛様、買ったよ!」と寝てたのを起こされた記憶アリ。

そのお雛様は 娘の手で毎年我が家の茶の間に飾られてるよv-22
今まで考えた事なかったけど娘が結婚したら持たせちゃおうかな?
おか~やんも孫できたら あげるって手も・・・(-○ー;)
う~ん・・・おか~やんがv-160おばあちゃん・・・

まだまだ先ですね。な~んて子供の成長は早いっ!!
JR帰省一緒してくれて私の娘にアルプス一万尺を教えてくれた
優しいおか~やんv-238娘も覚えています。その娘は来年成人式!!
・・・光陰矢の如し なんだわぁ・・・
 

アンさんへ

こんにちは。

アンさんの言うとおりでした。
昨日ブログを書いた後、お雛様のことが気になって、
夜にがさごそと、誇りのかかった箱をとりだして
お内裏様とお雛様だけ飾ってみました。

なんとなくお部屋の中が春っぽくなりましたよ。
子供たちの反応は・・・「ふ~ん」
でも、お内裏様の刀には興味を示してました。

飾りだと思っていた刀もちゃんと鞘からぬけましたよ~
そんな事一回もやった事なかったので知りませんでした~
男の子の目の付け所はちがいますね~びっくり。

でもおか~やん、剣道はやっていたんですけどね。

No title

こんにちは。
きっと、うちの母親はDENさんのお宅にあるような
雛人形が良かったんだと思います。
飾るのもしまうのも母親ですからね~
箱入りの雛人形、いいですね。

かばのお父さんへ

こんにちは。
そうですね~
お父さんは女の子が欲しいと思っていたところに
おか~やんが産まれて大喜びだったらしいです。
雛人形の大きさは父の愛の大きさの表れですね。
お父さん、ありがとう。

No title

家にもありました(^^ゞ
7段飾り。
しかも、市松人形までセットになっておりました…
でも、写真でしか見たことがありません。
やっぱり出し入れが大変だからでしょうね。

コメントのお返事を見るとお内裏様とお雛様を出されたんですね(*^_^*)
我が家の地方では4月3日がひな祭りなので(旧暦なんです)、3月3日から4月3日まで飾る予定です♪♪

あ、お家での反応がいまいちの時はお店に飾るって言うのも素敵だと思いますよ(*^_^*)
持って行くのが大変かしら…


bravoroute66さんへ

こんにちは。
昨日ブログを書いた後、気になって
お内裏様とお雛様だけ飾ってみましたよ。
何かちょっとだけ罪悪感から開放されたような・・・
ほかのみんなは・・・考え中です。
3日までに一度は箱から出そうかなとも思います。

ユッカリンさんへ

こんにちは。
小ぶりの箱を利用して3人官女まで飾るのも
いいかもしれないですね。考えもしませんでしたよ~

気になって、お内裏様とお雛様までは飾ってみましたよ。
貴重な意見ありがとうございますv-238

つっちへ

こんにちは。
つっちの雛人形、なんとなく憶えてる。
コンパクトなのもいいですよね。

娘ちゃんおか~やんのこと憶えててくれてるなんてうれしいわ。
汽車に乗って帰省したよね~懐かしいよね~
娘ちゃんは小さい手でみかんむいておか~やんに
くれたんだよね~胸がきゅんとなったのをおもいだした
来年、成人式ですか~
つっちがおばあちゃんになる日もそう遠くなさそうですね~フフフ

りなさんへ

こんにちは。
りなさんも7段飾りだったんですね。
素敵だけど出し入れが大変ですね。

そちらは4月3日なんですね~知りませんでした。
やっぱり雛人形は春を感じて良いモンですね。

お店に何処か飾れるかな~考えてみようかな。

No title

おか~やん様、こんにちは!
我が家に7段飾りありますよ~。20年以上出してないかも・・・。
それはそれで失礼な話しなので、お雛様とお内裏様だけにして、後は処分してもいいかもな~と思ってますが、その勇気が出るのはいつになることやら。

spoon rideさんへ

こんにちは。
7段の雛飾り20年以上出してないですか~

私も、処分しようかな~と思いつつ、ためらってしまいます。
(牛車のオルゴールはもう音が出ないし、リサイクルに
出せるような状態でもないのに・・・)

でも、雛人形を買ってくれた両親には感謝したいと思います。


ありがとう!

おかーやん(さん)、そうですね。ひな祭りなんて、忘れてた!
うちの実家に置いてきた、お雛様はどうしているだろう?

母に電話してみます。ありがとう!!

No title

公民館等に、家に飾れないおひな様を持ち寄って飾って、誰でも見られるようにするとか・・でも、当番の人が居なきゃないですね。 お店に飾れたらいいのに。お客さまの顔がほころびそうです。
盛岡はつい最近まで、道行く人から見えるように飾って、お茶を振る舞ってくれました。古い家が無くなってそう言う事も無くなりましたが、町内で集めて
お披露目する所もありますよ。
お父さんのお気持ち、ありがたいですね^^

はじめまして

初コメです

私は、今は転勤で東京ですが、地元は釧路です
2月初めに、久しぶりに冬の釧路で10日間程過ごしましたが
寒さよりも、乾燥っぷりに参りました…

うちは、3姉妹にも関わらず
おひな様は無い家でした
おひな様どころか、お人形もなかった環境で育ったせいか
3姉妹全員、男らしく育ってしまいましたv-398

No title

こんばんは お雛様 確かに場所をとりますよね 私は娘のお雛様5段飾りですが男雛 女雛を玄関に 三人官女を居間に飾りましたよ 一年に一度しかお目に掛からないものですから飾ってあげないとかわいそうかな・・って思って お雛様って処分しにくいですよね どこかひな祭りのイベントを主催されてお雛様を収集されている所に寄付されるってどうでしょうかね 手放すのもなんか淋しい気もしますが・・・

No title

お雛様かあ、うちも日本に帰ったら、娘用になにか考えなきゃならないですねえ、、、大きなものはしませんが。

ポンセさんへ

こんにちは。
ポンセさんも持っているのですね

日本中に箱にしまわれた雛人形いっぱいいそうですね。
ポンセさんのところで飾ったらみんな喜んでくれそうですよね。

クーママさんへ

こんにちは。
盛岡のひな祭り楽しそうですね。
お雛様もたくさんの人に見てもらえるほうがいいのかもしれないですね。

来年はお雛様を飾って女子会でもしようかな~
お店に飾ってみようかな~


一緒に考えてくれてありがとうございますv-238

あきまるさんへ

こんにちは。
あきまるさんは釧路に住んでいたんですね。
寒い時期の帰省だったんですね。
冬、乾燥しますよね~洗濯物がすぐ乾くのはいいんですが
あっという間に湿度50%以下になるので大変です。

女の子3人いてお人形がないおうち、
そんなこともあるのですね~珍しい環境かもしれないですね。

福ちゃん福を呼ぶさんへ

こんにちは。
雛人形、7段にこだわらなくてもいいかもしれないですね。
ばらばらにだったら店にも飾れるかもしれません。
来年考えてみようかな、ありがとうございます。

TORUさんへ

こんにちは。
娘さん用の雛人形、いいのがあるといいですね。
アメリカには売ってないですよね。たぶん。
あらためて、日本の風習なんだな~と思いました。

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード