少年のころ

3月5日(月)晴/曇

みなさん、こんにちは~、マスターです。

日を追うごとに、目に見えて日が長くなってきました。


ちょっと前までは、この時間だと太陽は沈み外は

もう暗~くなってたので「こんばんは~」と書いてましたが

最近は「こんにちは~」と書けるくらいに、

まだ外は明るい北見です。


色々ありまして少し元気のないマスターですが

日が長くなると~、何故か「ウキウキ」しだしてきます~。

カラ元気でがんばろ!



さて、いつ事だか忘れましたが超久しぶりに

「カツ丼」を作って昼飯に食べました。

本当に久しぶり、まだお店をやり始めた頃は

好んで食べていましたが、ここ数年、ちょっと敬遠気味

P2282322-s.jpg


思い起こせばマスターの少年時代は、たま~の外食も

何処へ行こうが、カツ丼、カツ丼カツ丼

両親に「何食べる?」と聞かれる前に「カツ丼!!」

食堂に来る前から「カツ丼!!」という有様だったような・・・

とにかく外食と言ったらカツ丼を食べた記憶しかありません。


今思えば、何か損してたと言うか、もったいなかったと言うか

もっといろんな物を食べておけば良かったな~と若干後悔

でもそのお陰でカツ丼には何かと、うるさい男になりましたよ~。


その「カツ丼には、うるいさい男」も年齢とともに

すっかりカツ丼を食べなくなっちゃったな~。

昔はあんなに肉を食べてたのに、と言うより

肉しか食べてないような感じかな~。

親もば~ちゃんもマスターの体を心配するくらいにね~。


北海道で肉と言えば「ジンギスカン」

腹が減れば自分で焼いてたべてました。

それも野菜無しで肉のみ



そういえばマスターは中学の頃まで

親戚がお土産でくれた「松尾のジンギスカン」を

ステーキだと思ってたんですよね~。

そして、ば~ちゃんに「今、ステーキ焼いてやるからな~」

なんて言いながら肉と悪戦苦闘~~

どう頑張っても、あのステーキの形になりませんでした。

でも、ば~ちゃんは喜んで食べてくれたような覚えがあります。


その後、あれはステーキじゃないと分かり

かる~くショックを受けた事は言うまでもありません。

あの頃は典型的な田舎の素朴な少年だったんだな~。


ちょっと話が反れちゃいましたね~、長々とごめんなさい。













クリックしてみてね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ホント!最近日が長くなりましたね
まだ寒いけれど嬉しくなります(^^♪
さてさて先日マスターのあんかけチャーハンからの
あんかけスパの話を覚えてますか?
名古屋めしのあんかけスパをブログupしてみたので
よかったら遊びに来てください(*^_^*)

スピマユさんへ

こんにちは~
北見は昨日から雪が降ってますよ~。
なかなか、すんなりと融けてくれないです。

覚えてますよ~!
「あんかけスパ」
アップしてくれたんですか~、ありがとうございます。
早速お邪魔しますね~。

No title

小さい頃からカツ丼やジンギスカン食べてたなんて羨ましい~
私の母は揚げ物は天麩羅ぐらいしかしなかったので
カツ丼の存在を知ったのは高校生のときでした。
肉料理はポークソテーか生姜焼きでしたね。
ほとんど魚料理だったように思います… 

ちゅんごさんへ

こんばんは~
魚料理が多かったなんて今だと最高ですね~。
肉より魚体質になってしまいましたよ~。

我が家は、おか~やんが肉を食べない影響なのか
子供たちも、あまり肉は喜びません。
焼き鳥は別なようなんですがね。

そういえばマスターは「しょうが焼き」の存在を
知らなかったよう気がいましてきました。
母親は作ったことがないと思います。

やっぱり、かつ丼です。

物心ついた頃から、外食はかつ丼でした。
当地、山梨の場合、他県のかつ丼(豚カツを煮て卵とじにしたもの)は煮カツ丼と呼んでおります。
かつ丼は、他県で云うソースかつ丼とでも云うのでしょうか、キャベツの千切りその他トッピングに熱々の豚カツをそのまま切って載せた物でした。
客は、志向によりソースを掛けたり、醤油をかけたりして食べました。
かつ丼(山梨風)こそ外食の王道であります。

No title

ジンギスカン! なつかしい~
実家でよくジュウジュウ、ワイワイやってました。
家の台所で・・ 匂いが籠って抜けなくて(笑い)
岩手は、小岩井農場がジンギスカンで有名なのに、近いのに、行こうって言わない我が家。おうちでジュージューするから^^
お持ち帰りメニュウー、食べに行けないのに腹立っちゃいますよ~(泣)

M Kさんへ

こんにちは~
そちら山梨が「ソースカツ丼」の発祥なんですかね~?
北海道では、やはり玉子でとじたものが主流かな~。

マスターは、その土地ででしか食べられないものを
食べに行くことを目標にしようかな~と思ってます。

山梨のカツ丼も食べに行きたいな~!

クーママさんへ

こんにちは~
そうですね~、昔は実家でジュ~ジュ~やりました~。

我が家は、おか~やんが肉を食べないし
子供たちも、あまり食べません。
だから家の居間で
ジュ~ジュ~という音は聞こえません。

ま~、家で焼いて食べるのが一番落ち着きますよね~。

No title

そういえば、カツ丼は久しく食べていません(^^ゞ
が、思い出すと、なぜか無性に食べたくなりますよね(*^_^*)
夕食はカツ丼かなぁ…(いや、この間のお弁当記事を見て豚丼を作ったばかりだった(-_-;))

子供の頃に大好きだった食べ物を思い出す時は、当時の事や周りの人の事も一緒に思い出しますから、なんとなくノスタルジックな気分になりますね♪

りなさんへ

こんにちは~
食べたくなると無性に~、という気持ち
よ~く分かりますよ~。
なんなんですかね~、あれ
もう、どうにも止まらない~♪
みたいな状態になったちゃってね~。

その当時の事は普段は思い出さないのに
ふっと出てくるから不思議ですよね~。
湧き水のように次から次へと溢れてくるような。
昔の事を、たまに思い出すのもいいことかもね~。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード