金魚の話

3月7日(水)雪

こんにちは。おか~やんです

今日の北見は雪が降っていますよ

あ~春が待ち遠しい



我が家には去年のお祭りに

次男くんが釣ってきた金魚がまだ元気に4匹います。

写真は去年の金魚です


P7071570-s.jpg

昨日家に帰って水槽をみると金魚が一匹横になってました。

「あ~金魚1匹死んでる!」と言うおか~やんの声に

次男くん「あああどうしよう」

しばらく金魚の様子を見てましたが全然動かないので

金魚を水から揚げて紙の上にねかせておきました。





金魚ばちの水を取り替えた方がいいよねといって

次男くんと他の金魚のために水を取り替えてあげました。

もう一匹死にそうな金魚がいたので、金魚鉢には戻さないで、

他の入れものに水を入れて元気のない金魚を見守っていたら

一瞬、紙の上の金魚がパクッと口を一回開けたのが見えました

「え~!まだ生きてる!」と思って死にそうな金魚と一緒に

水の中に戻しましたがやっぱり動かない・・・

元気のない金魚を二匹、次男くんと二人見守ってました。

ただ見てるのも何なので水の上からだけど

次男くんと一緒に金魚をなでていいこいいこしてあげました。

よく長生きしてくれたな~と思い

般若心経の一部を唱えて見送りましょうと

「がていがていぱあらがてい・・・」なんていってた矢先

金魚君たちパクパク、口とえらを動かし始めちゃって

次男くんが餌をやると、か弱い動きで生きようと必死

「がんばれ~がんばれ~」と見守る二人。



いま、金魚は元気に復活を果たしました!

金魚は死んだふりをするのかな?

まだ死んでないのにお経となえちゃったからかな?

とっても嬉しい不思議な出来事でした。


復活をした金魚を見た次男くんの一言

「まだなんかやることあるんじゃねぇこの金魚」

「そ、そうなの?」と次男くんに問いかけるおか~やん。

次男くんの一言にもビックリでした。






クリックしてみてね~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次男くんの言葉。。。深~~い(*^^)
金魚が元気になって良かったですねe-415
北見は雪ですか。。。
本当に春が待ち遠しいですね!
風邪などひきませんように、お経を唱えて
みんなお元気でいてくださいねー(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hisaさんへ

こんにちは。
金魚、元気になってよかったですよー。

こどもってたま~にびっくりするような
心に響く言葉をぽろっといってくれるんです。
おもしろいですよ~

きなり食堂に遊びに来てくれる日を
心待ちにしてますよ~v-22

hisaさんも、体大切にHAPPYに暮らして下さいねv-291

No title

まだやる事…とはすごいですね(*^_^*)
子供って、驚くような深い物言いをする事がありますよね♪

魚はダンナさんの分野なのでよくわからなのですが、我が家のメダカ君達は寒い時期は水草の中で動きません。
ダンナさんいわく、水温が10度くらいで動きが鈍くなって、5度くらいになると冬眠するんだ。だそうです。
もしかしたら、その金魚さんは冬眠しかかっていたのかもしれませんね(^^ゞ
個人(個魚?)差があるようですので、埋葬前に10度以上の水に入れてみるなどして確認してみてくださいませ♪

りなさんへ

こんにちは。

りなさんの旦那さん魚詳しいんですね。
冬眠・・・魚が水面に浮かんで横向いて動かなかったら
死んでいる魚という認識でしたが、ちがったのかな?
冬眠との区別はどうしたらいいのかな?
おしえてくださいね、コメントありがとう。



No title

次男くん!!悟りがすごい!!(爆笑!!)
般若心経、、わたしも、唱えますが、、金魚は絶対聞こえたのでしょうね。

こんばんは

金魚さんの復活スゴイ!(^^)!
いいこいいこしてもらって見守られたら
元気復活しちゃったんですね

amiさんへ

こんにちは。
次男くん、おもしろいでしょ~
気難しい所もありますが、おもしろいんですよ。

般若心経、父親が毎日唱えていて、子供心に
大人なのに真剣な顔しておもしろいことばを
口にしているのが不思議な感じでしたよ。

色即是空空即是色という言葉もなんかいいですよね~
でも、全部はいえませんv-390
amiさんは唱えれるんですねv-290

嬉しいコメントありがとう!

スピマユさんへ

こんにちは。
金魚すごい!と思いましたよ~
ほんとにビックリでした。

まさか泳ぎだすとは思えない感じでしたので・・・
金魚アリガとね!と思いました。
今日もきなり一家を癒してくれてますv-520
かわいいです~

スピマユさん、ありがとうございます。

2度目です(*^_^*)

金魚さんたちの具合はいかがですか?
沈んだ状態で横になっていると思ってコメントしたのですが、浮いていたんですね(^^ゞ

ダンナさんも金魚のことは専門外だそうですが、考えられるのは転覆病かな?と…
でも、きなりさんのところの金魚さんは小赤ちゃんのようですので、残念ながら弱ってきている可能性の方が高いようです。
ですが、まだこの世でやる事がある金魚さんたち!
持ち直してくれることを祈っております♪

りなさんへ

こんにちは。
コメントありがとう。
旦那さんにもよろしくお伝え下さいね。

No title

こんにちは(^^)

金魚長生きですねー
お祭りの金魚って弱い印象がありました(^。^;)
しかも復活ですか!
必死に生きようとする小さな生命にビックリですが
次男君の大人な一言にもビックリですね(#^_^#)
親が思うほど子供じゃないんでしょうねー

よかったですね。

奇跡の復活!
きっと、今年のきなり家のテーマですね。

病気だと、他の金魚に伝染らないように、青い薬をいれたりしますよ。うちも屋台の金魚すくいから、何年も生きていましたね。

そういえば、金魚を氷らせても、死なないって、子供の頃に学習本で見たことありませんか?

氷の中心が凍ってなくて、水状態で、金魚が生きている写真、おもしろかったなぁ。低温動物でしたっけ?そんなことも忘れちゃった。

次男くんも、そんな難しい人生感をどこで習ってきたんでしょうね?おもしろいですね。

奇跡の復活?

なんだかホントに不思議な嬉しい話だねv-238
紙に寝かせたのが良かったのかも。
「・・・あれ?水中じゃない?」って感覚が口をパカっと?

で、水中に戻ってなでなでされたら、まだいけそうな気がする~
と思った所に「え!お経かよ!」って慌てたという・・v-218

私も子供の頃は金魚飼ってて なついてくれた気がする出来事が
あったから金魚の気持ちになって考えてみた。

息子に聞いてみたら
「へっ、寝てたんじゃね」だって。

柚伽papaさんへ

こんにちは。
お祭りの金魚は弱いイメージがありますよね。
てっきり、もうだめだと思いましたよ~
嬉しい復活劇でした。

今日も元気に泳いでましたよv-520
金魚にもビックリ
次男くんの言葉にもビックリ

ビックリビックリの出来事でした。
親が思うほどこどもじゃ無いんでしょうね、きっと。
コメントありがとうございます。

ポンセさんへ

奇跡の復活!
金魚に勇気と驚きを頂きましたよ~

ポンセさんの所の屋台の金魚、
何年も生きてたなんて凄いじゃないですか~

金魚、寒いとかわいそうと思って
ずっと暖かい所に置いてあげてましたが
寒いところのほうがいいんですね~
低温動物なんて知らなかった

水がすぐ変なにおいになるから何回もとりかえてました。
もっと涼しいところに置いたほうがよさそうですね。
ポンセさんありがとう。



つっちへ

こんにちは。
金魚の気持ちになったコメントおもしろ~い。
紙の上に乗せたのが良かったのかな?
冬だし、畑に埋められないなと思って
ひとまず紙の上に寝かせておきました。
もう絶対死んじゃったと思ったよ~

金魚が口を開けた一瞬を見逃しませんでしたよ~
でも、水に戻してもやっぱりだめだな~
と思うくらいぷっかり浮かんで動かなかったんだけどね。

きっと爆睡してたんでしょ~ねっ
ほんとに不思議で嬉しい出来事でしたv-238
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード