助っ人

4月14日(土)晴

みなさん、こんばんは~、マスターでございます。

今日の北見は、すんばらし~天気でした。

やっと北国にも春が到来のようで明日は16℃なんだって~。

やっぱし寒いよりは暖かい方がいいですよね~!



さて今日はマスター1人で仕事だったんです。

と言うのも長男くんの中学校の参観日~、

それも13:05分からと言う、ありがた~い時間帯に

そんなわけで、おか~やんは休みとあいなりました。


しかも、マスターの計算が甘かった~

なんと、ありがたいことに11:00から、お客さんが

たてつづけに御来店、注文を聞きながら調理して

接客して、食器を下げての繰り返し~

器やボール・タッパーなどの洗い物は、たまり放題、

そのうちご飯も無くなりそうだったので米を研いで、

更に夕方オードブルの予約を頂いてた為

その準備~、と中々ハードでした。

でもお客さんには本当に感謝です!!

ありがとうございます。


大体一段落し、「さて何処からやろうかな~?」なんて考えてると

入り口のドアが開いて、お客さんかな~?と思ったら違いました。

なんと最強の助っ人、次男くんがここで参上~

おもむろにジャンパーを脱いで、「おれ、なにやる?」だって

当然、調理はまだ出来ないので洗いものを手伝ってくれました。


素早い動きでマスターに色々聞きながら、一所懸命やってくれました。

本当に助かったんですよ~。

思わず「ありがとう、助かったわ~」と抱きしめてしまいした。


とりあえず、一通りおわったので次男くんに

アイスを買ってきてもらい

二人並んでカウンターで食べたんです。

それがまた美味しくってね~。



いつの間にかもう、

こ~んなに役に立つようになったんですね~。


本当に今日は助かっちゃったな~。

次男くん、ありがとう~

また、よろしく~!!



そういえば明日は次男くんの学校の全校参観日だ。

マスターが授業風景を見られるのは毎年、この日だけ

今年で最後なので、じっくりと観察してきます。






クリックしてみてね~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

父親の仕事ぶりをいつも見ているので
たいへんな時は手伝おうと気持ちになったのでしょうね。
親の働く姿を身近で見られるのはいいことですね。
次男君、立派に成長していますね。

お元気で

きなりM&Oさん、こんばんは^^

頼もしい息子さんたちですね。北海道の大自然に鍛えられながらも
ご両親の愛情に包まれて、色々ありますけど立派に成長されること
でしょう。美味しいご飯がいつも待っている・・・・。

今まで有難う御座いました。北見へ足が伸ばせましたら是非訪ねたいと
思います。きなりさんご家族の健康と幸せをお祈りいたします。

みなさまお元気で!

No title

こんばんは。
出来た息子さんですね。
「おれ、なにやる?」って言うのがいいですね。
私ならギューってしてチューしちゃいます(笑)
なんだか気持ちがあったかくなりました♪

No title

嬉しいですね!
子供はアッと言う間に成長してしまって、ビックリしてる間に大人になって・・
きなり食堂のウインドウもバラ色で、
お客様に、喜び虫が移りますね^^
春になりましたよ^^

No title

これは心強いですね。
普段からお父様の姿を見ていて
大変だなと感じたのでしょう。

アイスの味は格別だったでしょうね。

No title

こんにちは(^^)
ご無沙汰してます!

次男くんカッコイイな~
親の背中を見てるからこそ出てくる言葉ですね(#^.^#)

子供っていつの間にか成長してますよねー
嬉しいような寂しいようなですね(^^)

No title

なんとも頼もしいじゃないですか。
いつも、しかっりとマスターの背中を見ているからこその「おれ、なにやる?」ですよ。なんとも頼もしいじゃないですか。
全校参観日はいかがでしたか?
次男くんの学校での姿も、きっとイキイキしてたことでしょうね!!

No title

いい息子さんですね~~!
やっぱり、、親のしつけですかねぇ~~!

間違ったのは、、わたしだったとは、、

息子さん、すばらしいですね。
皆様もおっしゃっていますように、
ご両親のお姿を見てお育ちになられたからでしょうね。
親の働く姿はどの教科書よりも尊いものですものね・・。
(私もこれだけはありがたかったなと思います・・。)

授業参観で、また違ったお子さんの面もしっかり
目に焼き付けてきてくださいね。^^

また遊びに来ま~す。

No title

しっかり者のお子様たちですね♪
心強い援軍の二男くん、カッコイイです(*´ω`*)
朝から読ませていただいて心が暖かくなりました

お二人で並んで食べたアイスは格別のお味だったでしょうね♪

ユッカリンさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
本当に助かっちゃったんですよね~。

たま~に手伝ってくれる事を願って
すこ~しのバイト賃をあげました。
でも次男くん、自分の仕事は最後まで
やり遂げました~、あんたは偉い!という感じです。
彼に感謝です。

はなさかすーさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
お褒め頂き感謝いたします。

毎度悩みながらの子育て、本当に色々ありますね。
はなさかすーさんもお子さん、しかも男の子四人ですもんね。
何かと大変だと思いますが頑張りましょう!!

機会がありましたら本当にお立ち寄り下さい、
お待ちしておりますよ~!
はなさかすーさん、そしてご家族の皆様も
どうか、お元気で、北見の空よりお祈りしております。
ありがとうございました。

55スマイルさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
出来た息子?なんでしょうね~、う~ん、きっと・・・

前にも、次男くん「いい息子を持ったもんだね」なんて
行ってた事がありまして~、自分で言うんじゃね~と
返しておきました。

チューですか~?、そんなことしようもんなら
鬼の形相で「うわ~、ここ拭け~」と言われてしまいます。

クーママさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
いや~、嬉しかったですね~。
手伝ってくれた事と次男くんの成長が

「看板娘」ならぬ「洗い場息子」と言ったところかな~。
真面目な次男くんの話でした~。
ありがとうございます。

40ちょっとのおじさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
そうですね~、次男くんなりに感じたんでしょうね~。
大人になったもんです。

市販のものでしたが
アイス、おいしかったです。
忘れられない味になるかもね~。

柚伽papaさんへ

こんにちは~、ありがとうございます。
知らぬ間に観察されてるんですよね~。
行動と言動には、お互い気をつけましょうね~。

どうせ見るなら良い方の背中を見て欲しいです。
マスターによい背中があるかどうかはわかりませんが
子供は見てるんでしょうね~。

かばのおとうさんへ

こんにちは~、毎度ありがとうございます。
頼もしいでしょう、
マスターよりも頼りになるかもしれません。
でも、一所懸命働いてくれましたよ~。
頼んだ仕事も最後までやり遂げました。
本当に感謝です!

授業参観、1人ずつ発表があったんですが
そうとう嫌がってた次男くんでしたが
見事な発表でございました。
一年間頑張ってくれる事でしょう。

amiさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
親のしつけなんて、たいした事ありません。
それらしい事なんて何もしてないのと一緒かもしれません。

でも良い子に育ってくれてると思います。
いつもほったらかしなんですけどね。
周りの人に助けられてます。

となりのおばちゃんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
そんな立派な親じゃないんですよ~、本当に
でもそう言って貰えると、とても嬉しいです。

この前の、コメントのお返し
マスターも、おか~やんもグッときちゃいました~。
本当にいつかお会いしたいですね~。
必ずお出で下さい、お待ちしております!

授業参観、見て来ました。
親がたくさん居たので緊張気味でした。

faren♪さんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
確かに、こういう時って居てくれるだけでも
いいんですよね~。
本当に子供たちには色んな面で助けられております。

二人並んで「雪見だいふく」を食べたんですけど
いつものより数倍美味しかったです~!

こんばんはー
大変な1日でしたねー。マスターも良くがんばりましたが、次男くんエライなー。なかなか、自分から手伝うなんて言わないもんです!良い話聞かせてもらいました。

No title

子供が店を手伝ってくれるなんて嬉しいでしょうね。

うちは手伝ってもらうには、ちょっとニッチ過ぎて。

でも弁当や牛乳を買いに行って貰ったりはしてます。

子供達も褒められて上機嫌になるし、こっちも助かるし、手伝いって良い事だと思います。

onorinbeckさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
ほんとに次男くんのお陰で助かりました~。

うちの次男くんは、きちんと
最後まで仕事をする男なんですよね~。
一見、やんちゃ坊主ですが
真面目で几帳面な男なんですよ~。

クーリエさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
嬉しいもんですね~。

まだ小さいですが居ると居ないとでは
全然違うと言う事が改めてわかりました。
大助かりの数時間でした~。

そうですね~、手伝うという事は良いことですね。
色々な体験を通して自分の糧になっていきますからね~。
自分の家のことだけじゃなく、もっと他の事も
経験して貰いたいな~と思います。

No title

次男君、えらいですね~
流石はマスターんちの子供さんです!

今のうちから料理もみっちり仕込んであげてください。

お父さんもかっこいい!

感謝を素直に表現する父親って、かっこいいです!子供だって、頼りにされるとやる気が倍増しますよね。
いい関係ですね。

ちゅんごさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
自分の家が商売をしてると自然と手伝おうと
思うようになるのかな~。

本人は作るより食べる方が好きみたいです。

ポンセさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます。
なんか照れますね~、
そんなに格好良いオヤジではないですよ~。

でも子供って、こっちが思ってる以上の
働きをしてくれますね~。
ありがたや~、ありがたや~。


No title

助っ人 良かったね~
忙しいときの 助っ人 本当に ありがたいですよね~
私も何度も経験してます。
次男くん ナイス!!!!

No title

は~、いい話です。
親が大変だったら思わず手伝ってしまう…なんて、自然にできる次男君は、やっぱり普段のきなりさん夫婦の育て方に技あり!!ですね。
私もガンバロ。

夢叶ママさんへ

こんにちは~、コメントありがと~。
本当にありがたいよね~。
猫の手も借りたいときに、ちょっとしたことでも
手伝ってくれると助かっちゃうもんね~。

最近は、すっかり頼もしくなった次男くん
一人前の男に一歩近づいたかな~?
憎まれ口は一人前なんだよね~。

spoon rideさんへ

spoonさん、こんにちは~。
お褒め頂いて恐縮です!
ありがとうございます~。

でも我が家は、ほとんどほったらかし~
「親はなくても子は育つ」みたいな感じでしょうか。
マスターたちは大したことしてないいですよ~、ほんとに
そ~なると子供たちが凄いということになるのか?
う~ん、それもどうかな~?

ま~何にしても自主的に何でも
出来るようになるのが理想ですかね。
コメ、ありがとうございます。
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード