格闘

5月14日(月)晴れ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

今日の北見は朝から良い天気です。

やはり雪マークよりも

晴マークの方が気分がいいですね~。



さて、この前のG・Wのことですが~

遊園地の出店の開店準備をする為に現地へ向かう少し前

実家へ、お届け物が

P5052420-s.jpg

ほたての稚貝です。

何軒かの漁師さんから同じ日に頂きました。

P5052419-s.jpg

新鮮なサロマ湖のホタテ稚貝

生きてます、生きてます!


近所や親戚にお裾分けしても、まだそうとうの量がありまして

でもマスター達は出店の準備が・・・

仕方なく、父1人残して出かけました。

夕方、マスターたちが帰ってみると父の姿が見当たりません。


すると作業小屋で1人、ほたてと格闘してましたよ~。

丸半日、1人で黙々と貝を茹でて身を外してたそうです。

「さすがに、もう嫌になってきた所だ~!」とか

「しばらくホタテは見たくないな~」とか言ってました。

そりゃ~、そうだろうね~。

マスター達も加わり何とか終了~。


このホタテたちは、きなりのオホーツクカレーの中に入ります。

おやじ様~、ご苦労様でした~。

いつも両親にはお世話になりっぱなしなんですよね~。

こんな話をすると「いいんだ、子供なんだから」と言われます。

何年、何十年経っても親にとっては「子供」ってことですね~。


いつも、本当にありがとう、感謝してます!







クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

初コメさせて頂きます
いつもお越し下さり深謝します。

初コメですみませんが、HPから写真をお借りしました。
事後報告で申し訳なくm(_ _)m
問題があれば削除しますので言ってください。

今後ともよろしくお願いします

ばばばんさんへ

おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。

別に問題はありませんよ~。
わざわざ、お知らせ頂き、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

No title

たくさんのホタテの稚貝美味しそう(^Q^)
北海道は海の幸が豊富だから羨ましいです

お父様、本当にお優しいですね~

干した貝をカレーに(゚A゚;)ゴクリ
聞いただけでウットリしちゃいます

ホタテを焼いてバター&醤油かけも大好きですが。。。

faren♪さんへ

こんにちは~
これを入れて作った味噌汁が、また美味いんですよ~。
丼で何杯もおかわりしてしまうくらいです。

おやじ様は、途中から稚貝をつまみに
焼酎を呑みながらやってたそうです。
確かに1人だと嫌になりますよね~。

この稚貝入りのカレー、美味しいですよ~!
バター焼きもいいですね~。
いつも、ありがとうございます。

No title

きなりM&Oさん、こんにちは。
すばらしいお父様ですね。
「いいんだ、子供なんだから」 あたたかいお言葉に、思わず涙ぐんでしまいました。 
良いお話をありがとうございました。 
読ませていただく者の心まであたたかくしていただきました。 感謝します。

No title

稚貝の量が凄いですね、出汁が出ますよね。
時々味噌汁(コレしか知らない^^;)

こういう状態のは水に返さないんですね、余ってますか!?
お店で使うんでしょうが、いただけるとは羨ましいね~

カレー以外にどんなレシピになるのかな? おせーて!^^

ホタテのカレー食べてみたい!

優しい、お父さんですねぇ~
親にとって子供はいつまでも子供なのね!

それにしてもまだ雪が降ってるなんて
四国から見れば、やっぱり北海道は異国のようです・・・

No title

こんにちわ
寒いですね~、春はどこえ行ったの~?
良く見たら、黄色の袋にもビッシリの貝! だよね^^
お父さんですねぇ。
自分の親を思い出しちゃった・・同じなんだもん^^

petero kさんへ

こんにちは~
ありがとうございます。
こんな話に感動して頂き、マスターも感謝です。

子供ができると、更にそういう思いが強くなりますね。
マスターも頼れるオヤジを目指します。


朴狸さんへ

こんにちは~
味噌汁が一番かもしれないですよ~。
ほたてのダシが出て、
それだけでご飯のおかずになりますよね~。

他だと、「ほたての卵とじ」とか「ほたてのキャベツ炒め」
そのほか「かき揚げ」なんていうのもいいんじゃないでしょうかね。
どうですか~?
ありがとうございます。

ちゅんごさんへ

こんにちは~
ホタテカレー、うまいですよ~!!

親にとっては、いつまでも子供、これは不変的なこと
子供たちを、いつまでも見守っていこうと思います。

さすがに、もう雪は冬まで降らないと思いますが
あの時は、「えええーっ!」って感じでした。
北国と言う実感が湧いた一日でした~。
ありがとうございます。

クーママさんへ

こんにちは~、
そうですね~、暖かくなってきたとはいえ
少し肌寒い日が続きますね~。
今週末からあったかくなるようですよ~。

そうなんです、袋や籠のたっくさ~ん入ってたんですよ~。
ほんとに、おやじ様、がんばってました。
感謝、感謝です!!

No title

ホタテかあ。こちらもホタテは貝柱は食べるんですけどね、ひもはどこに行くやら、、、。美味しいホタテがたべたいなあ。

TORUさんへ

こんばんは~
ホタテと言えば北海道でしょう!!
食べに来て下さ~い。

他にも美味しいもの、いっぱ~いありますよ~。
北海道の海と大地が待ってます!
な~んて中々、気軽には来られませんよね~。
ありがとうございます。

No title

黙々と小屋でひとり作業をされるお父様の背中が目に浮かび…
またじいいいいんときました。
毎回、ハンカチ握り締めてブログ訪問しないといけませんね^^

やはり

やさしいご両親から、マスターも育ったのですね。
そのやさしさを、お子さんたちが引き継ぐんですね。

言葉にして、感謝を伝えるのって、子供のころは恥ずかしかったけど、大人になったら、私自身が言われるとうれしいので、なるべく口に出して言うようにしてますが、
子供にも、惜しまず言わなくちゃ!と、今、思いました。

クマの杯さんへ

こんにちは~
まさか、そのままにもしておく訳にもいかないし
そうとう頑張ってくれてました。

かなりお酒の方も進んだみたいですけどね~。
ありがとうございます!

ポンセさんへ

こんにちは~、いつもありがとう~~!
マスターは別としても子供たちは優しく育ってくれてます。

そう、言葉にするのって難しいし
少し照れくさい時がありますね~。
自分で思ってることとは
違う事が言葉として出てきたりする事も、しばしば・・・

いかに普段から言葉として発してないかわかります。
ま~、無理に言わなきゃ、ということでもないと思うけどね~。
やはり、しぜんに自分の口から出てくるところに
言葉の美しさというのがあるのかな~。
何を言ってるのか分からなくなってきた~。
それでは、この辺で!

No title

いくつになっても子供は子供…
素敵なお父様ですね♪

りなさんへ

こんにちは~、
ありがとうございます。

「いつまでも・・・」
と言う訳にもいかないと
思いますが元気でいて
もらいたい思っております。


プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード