いい天気の日には

7月16日(月)はれ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

北見は昨日から良い天気、過ごし易い気候

こんな日は・・・と言う事で

いつも通り突然決まる我が家のバーベキュー!

先週はしばらく天気が悪かっただけに

やはり晴れた休日は外で・・・ですわな~。

P7152598-s.jpg

うちの冷凍庫に食材があったので買うものは、さほど無い模様

お店の食材の買い物や、その他の用事を済ませ

ビールも買い準備OK!!

P7152601-s.jpg

長男くんと一緒に串を刺した焼き鳥

次回からは彼の仕事という事で

P7152600-s.jpg

この鳥の軟骨

これがコリコリしていてうまい!!

ビールの量が・・・

P7152602-s.jpg

こまい一夜干し

これは腹いっぱいで食べられなかったので

今夜のおかずになるようです。


ひとしきり食べ終わり遊びだした子供たち

P7152599-s.jpg

その最中、何かを発見したそうです。

それはなんと、お隣の家の軒下の通風孔に

蜂が何匹も入るのを目撃したようなんです。

マスター達も見ていると本当に蜂が出入りしていました。

どうやら巣があるみたいです。


すぐに、お隣さんへ連絡すると

隣のおじさん、通風孔のふたを閉めたんです。

すると外出?していた働き蜂たちが帰ってきて

でも中へは入れず~なので

入り口付近を「ブン、ブン」と飛んでるわけ、

これが、けっこうな数なんですよね~。


とりあず市役所に電話して、

今朝来てくれたそうなんですが、

家の中の巣には中へ入ることができないので、

駆除できないそうです。

蜂の巣がある所にはフタをしておいて

あとの働き蜂は戻ってきた所を一匹づつ捕まえて

駆除するしかないみたいなんですよね。


これは、しばらく気をつけねばなりません。








クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自宅で、しかも外で焼く焼き鳥ってマジで美味しいですよね~

うちは、塩がメインなんですが

今日、神戸の奥様に ”秘伝のタレ” これのレシピを伝授していただいたので

次回の焼き鳥にデビューさせたいと思います

こんばんは。

アシナガバチでしょーかねぇ?
巣を大きくするのに必死で活発な時期ですねぇ
ちょっかいを出さない限り大丈夫だと思いますが、巣が大きくなってしまうと
駆除が大変なので早いうちになんとかしたいですね


ところで「こまいの一夜干し」ってどんなお魚なんでしょーか?

No title

バーベキューの季節ですね~♪
こちらは晴れても風の強い日が多いので、なかなか出来ないんですが…

鉢は足長でしょうか??
刺されないように要注意!ですね!!

むらさんへ

こんにちは~
確かに~、うまいですよね~!
うちも塩・コショー派ですが、たまに
タレもいいな~と、むらさんのコメで
思いました。

なので記事を参考に秘伝のタレの勉強を
させて頂きますよ~。

次回の焼き鳥はタレでの
記事になるかもしれません。

美昇さんへ

こんにちは~
断定はできませんが、おそらく「西洋マルハナバチ」かと
スズメバチじゃなくて良かったです。
めったに刺すことはないらしいですが、
蜂がブン、ブンと飛んでるのはいい気がしませんね~。

こまいですか~、「氷下魚」とかいて「こまい」です。
冬の魚ですね~。
身は鱈に似ていますが、癖のないさっぱりとした味で
おいしいですよ~。
よく珍味にされていますよ~。
もしかして北海道だけなのかな~?

りなさんへ

こんにちは~
こちらの天候も安定してきたようで
やっと本来の暑くてもカラッとした
北海道の気候になってきました。

そちらは大変じゃないですか~?
被害はでてないですか~?
どうぞ、気をつけてくださいね~。

蜂は「西洋マルハナバチ」ではないかと思います。
ここ数年、急激に増えて問題になってるんですよね~。
今日もブンブン飛んでますが
数は減ってきたみたいです。

刺されないように気をつけます!
ありがとうございます。

ご無沙汰しております。

マスター
こんにちは。

ご無沙汰しておりますv-356
ここの所、長男の事で
いろいろ・・・ございまして・・・・e-263

バーベキューいいですね!
爽やかな青空に
家族でバーバキューv-353
いいな。
外で食べると
どうして、こんなにも美味しいのかしらっ!!
と、思いますよね。

もうすぐ夏休み。
お子様と楽しく過ごされることでしょうねe-454



ましゃ子さんへ

こんばんは~
どうも、どうも、お久しぶりです~!
子供がだんだん大きくなってくると
そりゃ~、色々とありますよね~。
ほんと、ほんと~

たま~にバーベキューでもして
の~びりとするのもいいんじゃないですか~。
心の洗濯も必要、リフレッシュしないとね~。

この前、冬休みだったのに、もう次は夏休みか~。
早いですね~。
恐怖の夏休み~、これが長~~~い!
学校に行っててくれた方が楽だもんね~。


No title

晴天の下でバーベキュー!いいっすね~♪
焼き鳥や軟骨を焼き焼き・・・
ん~、ビールがすすみますな^^
こまいの一夜干しも美味しそう!
こまいはこちらではなかなか見かけませんねぇ
どんな感じのお味なんでしょ?

bravoroute66さんへ

こんにちは~
「こまい」ですね~、冬が旬の魚で
白身なんですが鱈よりも、あっさりしていて
ご飯にもビールのつまみにも合います。

乾物などにされてることが多いから
スーパーとかの珍味コーナーとかでよく
見かけます。

マヨネーズをつけて食べれば
かっぱえびせん状態になりますよ~!
気をつけてね~!

こんにちわ♪

我が家も日曜日バーベキューしましたよ~。
やはり外で食べるとおいしいーッデス。

ビールの量・・・わかりますよ~。
わたし、飲みすぎやっ!とおとうさんに
ダメだしされてしまいました・・・^^;
今日梅雨明けしましたし
またバーベキュー楽しみたいと思います♪

よぉぉこちんさんへ

こんにちは~
そちらも日曜日、いい天気だったんですね~。
ビールを呑みすぎちゃう気持ち
よ~くわかりますよ~。

でも旦那さんからのダメだしとは
いったい何ℓ飲んだんですか~?
これから、
まだまだバーベキューが楽しめますね~。
でも呑みすぎ注意ですぞ~!!

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード