勉強します

7月18日(水)晴/曇

みなさん、こんにちは~、マスターです。

こちら北見、非常に過ごし易い気候です。

30℃を軽く超えてる所にお住まいの皆様

誠に申し訳ございません、現在21℃だそうです。


でも明日はオホーツク方面、寒いみたいなんですよね~。

最高気温14℃だって~

ここにきて、これはきつい!

風邪を引かないように気をつけます。



さて、先週の話ですが

閉店間際、一組のカップルが御来店

いつも通り、「いらっしゃいませ~、なんにしますか~?」と

ご注文を伺っておりました。

でも何か、お客さんもマスターも、どうもしっくりこない

なんと香港からのお客さんだったんですよね~。

そして、しきりに「A・・・、B・・・、C・・・」と

マスターに聞いてこられたんです。


もちろん世界5ヶ国語?ほど話せるマスター(冗談)

身振り手振りを交えて対応、苦戦の末

このセットに何が付いてるのかききたかったようなんです。


きなりの入り口に

P7182603-s.jpg

こんな拝み看板を置いてるんだけど

どうやら、これを見て来てくれたようでした。

そこでマスター、昔々を思い出し知ってる単語を並べ

答えられるだけ答えましたよ~。

「イ、イッツア、Cセット、ア~、オホーツクカリーライス!」

「シ、シ-フードカリー、オッケー?」みたいな感じで


ま~、このお客さんが

どこまで理解されてたのかは疑問なんですが・・・

ここで困ったのがBセット

あんかけ炒飯は英語で何て言うんだろう?と

瞬時にマスターは困り果て写真を指差し

「オオ~! これ、これ」と日本語で応戦!

するとお客さん「OK、OK!」


最後にAセット、これは豚丼とソーメンのセットなんですが

あまりにも普段使うことの無い英語を考えすぎ

マスターの頭の中は真っ白気~、思わず豚丼のことを

「ア~、ネクスト~、Aセット、ア~、ポークライス!」

すると、お客さんは二人とも、お互いの顔を見て

「・・・」  「・・・」

すると彼氏が鼻を指で上に挙げ豚の真似を

これで彼女も分かったみたいで、この後三人で大笑い!


しかもポークじゃないでしょう、ここはピッグでしょうと

お二人が帰られてから思い出したマスターでした。

でも豚丼は「ピッグライス」でいいのかな~?

もう少し、いや、かなり英語の勉強が必要ですね~。

子供たちと一緒に頑張ってみっかな~!







クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

過ごし易くて 羨ましいです~
こちらは うだる暑さですよ~~;
外人さんも 来てくれと
やはり 勉強しないとですね^^
がんばってね!!

トマトの夢3さんへ

こんにちは~
そちらは暑いんでしょうね~。
今日の北見は天然エアコン状態
少し分けてあげたいくらいです。

最近、外国のお客さんが前より多く
ご来店してくれてるような気がします。
やはり必要最小限の、せめて英語は
マスターだけにマスターしておきたいところです。

No title

こんにちは・・

いやーー わかります わかります・・

以前 国際線に乗ったとき・・酔い止めの薬をもらおうとして
アンは 大きく手を広げて・・口からゲロゲロなーーんて

必死にアピールしてみました・・結局近くに乗ってた人がすっかり
通訳してくれて 無事薬を もらいました・・
言葉は毎日使わないと覚えないので 息子さんには是非
国際結婚を おすすめします・・e-499

No title

こんにちわ
あとで思い出せば笑いの種でも、その時は汗汗ですよねぇ〜
経験あります。 遥か遠い中学単語とニッコリで^^
メニューの説明なんて難しい事・ 偉い!
美味しそうな写真に惹かれて入って、一生懸命な対応に
喜ばれたでしょうね・・・で・・結局、食べたのは?
何を注文しても美味しいから、ニコニコでしたよね^^

アンさんへ

こんにちは~
わかってもらえますか~!
そうそうボディーアクションも大事ですよね~。

近くに通訳できる人がいて良かったですね。
やはり勉強が必要ですね~。
国際結婚か~、まったく想像がつきません。

クーママさんへ

こんにちは~
こういう場合、大抵はお客さんがお帰りになってから
色々と思い出すもんなんですよね~。

英語で接客は本当に難しい!
このお客さん、結局、彼女は「Bセット」で
彼氏の方はマスターが殆ど説明してない
「日替わり定食」だったんです。

思わず「えっ!!」と聞き返してしまいました。

No title

わっはっは~‘!
あってますよ~~!
ポークライスボウルとか言うのじゃなかったかな??

ピッグライス、、、はもっと爆笑!かも~~!

amiさんへ

こんばんは~
あってるんだ~!

豚って「ピッグ」って
言うんじゃなかったでしたっけ~?
ポークでいいですね~。

日々、勉強です!!
ありがとうございます。


No title

外国からもお客様が来るなんていいことですよね。
北海道は日本の中でも有名ですし、先日一緒に仕事をしている
中国人も北海道に行った時、スキーでの雪にはびっくりしたと言っていました。

豚肉はやはり、ポークで丼ならBOWLといいます。牛丼なんかBEEF BOWLといいますよ。でも、かつ丼はこちらのメニューでそのまま、KATSU-DONて出ていますね(笑)

tontanさんへ

こんにちは~
ポークボウルですね~、分かりましたよ~。
お教え頂き、ありがとうございます。

やはり日常会話を何とかマスターして
コミュニケーションがとれればいいな~なんて
思っております。

また、わからない事が出てきましたら
質問させてくださいね~!
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード