生き生きと

9月12日(水)晴れ/雨

みなさん、こんにちは~、マスターです。

今、北見は雨降り~

午前中は夏のようだったんだけど・・・

今日、富士山で初冠雪だとラジオで聞きました。

やはり季節は一歩ずつ移り変わってるんですね~。



さて、昨日の事

「きなり食堂」の下には婦人服屋さんが入ってるんですが

そこの社長がお昼、食事をしに来てくれました。


その社長、今年から「寿大学」へ

奥さんと一緒に入学したそうなんです。

最初は奥さんの方が入る気満々で社長は

その「ついでに~」みたいな感じだったそう。


そして、いざ入学して過ごしてみると

今は楽しくて仕方ないそうです。

年上や年下の同級生や様々なジャンルの人の講義

そして今は10月に演劇を上演する為の

練習をやってるそうなんです~、それも監督で!


普段でも、にこやかな社長

マスターたちに話してる顔は更に楽しそうに

それも生き生きとしてるように感じました。

「寿大学に入学して良かった~!」と言う社長

今までに無い、また新たな世界が広がったんですね~。


そんな話を聞いてるうちにマスターたちも

寿大学に入学したくなっちゃいました~。

60歳以上の市民なら誰でも入れるとのことなので

真面目に考えてみようかな~。


でも、まだ先の話か~。

いや、たぶん、あっという間に来ちゃうんでしょうね~。








クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの母も

日本の実家の母ですけど、それはもう、まじめに通っていましたよ。同級生がいるってのが楽しいのでしょうね。父は一緒に行かなかったので、ジェラシーというか、取り残されたみたで、やけ酒していましたもの。

今でも1年に1回はボーリング大会を計画したり、旅行に行ったりしているみたいです。

年老いてからの環境の似ている学友というのは、きっといいものなのかもしれないですね。

ポンセさんへ

こんにちは~
お母さんも入学されたんだね~。
お父さんは意地を張ってたんでしょうね。
本当は一緒に行きたかったのかもですよ~。

社長によると卒業してからも付き合いが続いて
死ぬまで付き合っていく人も出てくるそうです。

人間関係が希薄になりがちな昨今
晩年を過ごすにあたって
貴重な場の一つなんだと思います。

おはようございます!

寿大学なんて全然知りませんでした~!
ちょっと調べたら、学習以外にも、旅行もあったり遠足もあったり、とってもいい制度だと思いました~。

その年にならなくても、色んな世界に飛び込んでみるのって必要かもなぁ~、って思いますけど、中々時間が無いんですよねぇ~。

年を取るのも悪くないですね(笑)

たびぱぱさんへ

こんにちは~
こんな話を聞いたら本当に歳をとるの
悪くない気がしますね~。

この社長の奥さんは60歳になるのを
首を長くして待っていたそうで
60歳になると、
すぐに願書を提出したんだって~

ほかの寿大学との交流もあるみたいですよ~。
たびぱぱさん、
60歳になったらマスターと一緒に入学してみます~?

新しいことを始めるのってとても勇気がいると思うのですが
何歳になっても「チャレンジしよう!」って気持ちは
大事にしたいですね。

つい、年齢のせいにしがちですが
努力すればなんとかなることって多いですもんね。

人生、楽しくするのは自分次第!

社長さん、素晴らしいです。
私も見習わないと(;´Д`)

ちかぽんさんへ

こんばんは~
年々、何かを新しく始める事に
臆病になりがちですが、その何かを始めると
意外の楽しいもの出会える事もありますからね~。

まさに社長が、そんな感じですね~。
「元気ハツラツ~!!」と言う言葉がピッタリかも。
マスターも見習うことにします。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード