知ってる方~

10月5日(金)はれ

10月7日と8日に

また「湧別ファミリー愛ランド」で出店させて頂きます。

どうぞ、遊びに来て下さい!!


と言う訳で  

5日(土)PM3:00までの営業

7日(日)定休日

8日(月)休業     とさせて頂きます


どうぞ、よろしくお願いします!!








みなさん、こんばんは~、マスターです。

ブロともの「たびぱぱさん」、突然の御来店

それは先週の金曜日のことでした。

あれから早いもので一週間が過ぎました~。


始めはビックリでしたが、歳も近い事もあり

色んな話に花が咲き

あっという間に時間が過ぎていきました。

たびぱぱさんのブログ「お父さんの旅」で北見のことを

リポートしてくれてます。

マスターも近いうち登場するのかな?

リンク欄からどうぞ~!!


たびぱぱさん、また再会しましょう~!

今度は、ゆっくり遊びましょうね~。

御来店、ありがとうとうございました~。



さて、ご覧のみなさまの中に

「投扇興」という遊びをご存知の方、おられますか~?

マスターはTVの画面上などでは

見たことはあったけど遊んだ事は無しでした。

でも前の記事のおもちゃを見に行った先で

たまたま見ることができました~。

P9302772-s.jpg

向かい合わせ座り、真ん中の台の上に的を置いて

交互に扇子を水平に投げて的を落として点数を競うゲーム

この落ち方で点数が違うんですよね~。

P9302771-s.jpg

こちら点数表です~。

1点から50点まであるそうです。

「おもしろそうだな~」とマスターが、しばらく見てると

「やります~」と担当の人が、そりゃ~、もちろん投げてみましたよ~。

一通り教わり実際に扇子を投げてみる事に

これが意外と難しいんですよね~。


一投目、扇子が飛ばず0点

どうやら狙いを定め構えて手首を手前に引くと飛ばないようで

狙ったそのままの状態で扇子を前へ

思い切り投げるらしいんです。

マスターは教わったとおり投げてみると

なんと命中~、見ていたギャラリーからも

「おお~~~っ」とか「すご~~い!!」という声に

すっかり気を良くし調子にのったマスター、も~う真剣です。


そこで続けて投げてみると面白いように的に当たるんです。

マジで、はまりました~。

勉強して、きなりで投扇興の大会を開こうかな~!



この落ち方にも粋な名前がついていました。

色々と教えていただいたんですが、なんとマスターは

的に当てる事に夢中になりすぎて「花散る里」

一つだけしか憶えていませんでした~。

申し訳ありません、もっと勉強します。

でも本当に楽しい遊びでしたよ~。

P9302780-s.jpg








クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは・・

投扇興・・・・テレビで見たことがありますよ・・

優雅なゲームですね・・

おはようございます!

投扇興、何かで見た事あります~!
確か元々はお座敷芸だったんですよねぇ~。
でも“投扇興”という名前とは知りませんでした。

これ面白そうですねぇ~。
僕も調べて、お正月にでも家族でやってみようかなぁ~。

お店で大会やったら盛り上がりますよ~!
優勝者にはクリームぜんざいサービス!!(笑)

No title

見たことは有るんですけどねー、やったことはないですねえ。

No title

投扇興知ってますよ~♪
やった事はありませんが…(-_-;)

確か、源氏物語の帖名がついているんですよね(*^_^*)
優雅な遊びだなぁって思っていました♪

アンさんへ

テレビで見たことありましたか~
なかなか楽しい遊びでしたよ~

たびぱぱさんへ

「投扇興」緊張感のある楽しい遊びでした。
お店で大会やったらたのしいかもしれないですね。
家族で遊ぶのもたのしいとおもいます。

TORUさんへ

機会があったら是非やってみてください。
たぶんはまると思います。

りなさんへ

投扇興、知ってましたか。
得点の名前が源氏物語にちなんだものでしたね。
日本を感じさせる遊びだし、
気も引き締まる感じのあそびでしたよ~
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード