今が旬

10月25日(木)はれ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

さっき何の気なしに、きなりの窓から外を眺めてると

あっちこっちで「雪虫」がブンブンとじゃないな~、

フワフワと飛んでましたよ~。

やっぱり今年も雪が降るんだな~。


そういえば今朝、仕事があり朝早くに家を出ると

車のフロントガラスが初氷~!  マジで寒かった~。

週末はタイヤ交換だな~、子供たちにも手伝ってもらお~っと!



さて、こちら今が旬の秋刀魚料理

PA242804-s.jpg

秋刀魚と豆腐の野菜あんかけ

シンプルに塩焼きで~も良いと思いますが

こんな感じも美味しいですよ~!!

PA252820-s.jpg

そして更に今日は丼もので、おすすめしました~。

今日の我が家の晩飯はこれに決~~~定!








クリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道が氷点下ってニュースで流れてました。
先月末に札幌に行ったときは半袖でも良いぐらいだったのに…
こんなに気温の変化が激しいと体調管理が大変ですね!

「秋刀魚と豆腐の野菜あんかけ」美味しそうです♪

ちゅんごさんへ

こんにちは~
そうです、今日はまだ多少、
暖かく感じられますが、
昨日は寒さが身に染みました。

温度変化が激しいのは
北海道の特徴でしょうかね~。
道行きの花壇ではチラホラと
超勘違いの「ツツジ」が咲いております。

だけど確実に冬将軍が
近づいて来ている北見です。

No title

初めて見ました、さんまの豆腐あんかけ。
美味しそうですね。

私はさんま大好きなんですが、
娘は骨が面倒なようで、
丸ごと焼いたのはなかなか食べてくれません。
だから3枚におろすんですよ。
せっかくの脂が・・・ヽ(`Д´)ノ

No title

えーっ、もうそんなに寒いのですか…。
こちらは、「朝冷え込みました〜」といっても、まだ10度を下回ったことはないですよ。もう、スタッドレスの準備なんですね。私は、あと二ヵ月くらいしてからかな〜。
秋刀魚、美味しそうですね。塩焼きや蒲焼はよく食べますけど、こんなふうな食べ方は初めて知りました。だけど、これは美味しそう♪マスターのオリジナル?

maysantaさんへ

こんにちは~、コメ、ありがとうございます。
確かに魚の骨は子供にとっては
若干、面倒かもしれませんね~。

うちも「骨とって~」と未だに言ってきます。
教え込まなきゃまりませんね~。
そう言えばマスターが小さい頃は
骨にガッツリ身をつけて残していたような・・・

それを「お前、バカだな~、これがうまいんだ!」
と言いながらムシャムシャと父が食べてました。

かばのおとうさんへ

こんにちは~
も~、ほんとに寒いです、特に朝が。
明日はタイヤ交換しょうと思ってます。
最近は自分でやるのも
面倒になってきましたががんばります。

いい秋刀魚、並んでますよ~。
マスター的には秋刀魚の刺身が大好き
でも、こんな風に食すのもありかと思います。
秋刀魚の脂が苦手と言う人も
食べられるかもですね~。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード