頂きもので~

10月31日(水)あめ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

10月も今日で終わり、明日から11月か~

一年なんて、あっという間ですね~。

いや~、はやい、はやい!



けっこう前の話です。

長男くんの同級生のお母さんからTEL

なんと、こちらのお宅の庭にブドウの木があるそうでして

たくさんあるからぶどう狩りに来てという内容だったそうです。

さっそく、おか~やんが行ってまいりまして~

頂いてきたんです~。

PA242808-s.jpg

こ~んなに、いっぱ~い!

お裾分けや食べたりしても、いっこうに減る気配なし

そこで、おか~やんが店で

「ぶどうジュース」を作ることになりました。

PA242809-s.jpg

まず鍋にぶどうを入れ火にかけます。

しばらく煮ると~

PA242811-s.jpg

色がとんで、こんな感じに~

そして更に煮ます。

PA242813-s.jpg

見るからにブドウとは思えませんね~。

大豆を煮てるような色です。

砂糖も水も入れないで、しばらく煮ていくと~

PA242815-s.jpg

だんだん「ブドウ色」になってきました。

これをザルの上へ

PA242816-s.jpg

自然と流れ落ちるのを待ちます。

すると~

PA242817-s.jpg

おお~、ぶどうジュース~!

写真ではアップで写したため、けっこうあるように見えますが

実際は、「ブドウ、あんなにあったのにこれだけ~」という

感じの量になりました。

そして、これを更に、こします。

PA242818-s.jpg

う~~ん、思ってたより時間かかりすぎ~。

うちに持っいく前に、ちょっと味見~

こ、濃いです、ぶどう果汁100%

生で食べた時より甘さは無くなるんだね~。


苦労して作ったものを自宅でサイダー割り~

PA252822-s.jpg

少し酸味が強めだったけど、中々うまい!

飲み方によってはクセになるかもね~。

ありがとうございました~。

また来年も、よろしくどうぞ~!













クリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

うひょ~!ぜいたく~!

このまま寝かせればワインに・・・ならないですよネ・笑

ぐはっ

100%のスーパーぶどうジュース、めっちゃ美味しそうですv-9

甘味の代わりに酸味が際立つなんて意外でした。

私も作ってみたいけど量が問題ですね(^^;)

しかし、明日から11月!はやっ!!

この調子では時期にお正月を迎えそうな勢いですね(滝汗)

煮詰めればジャムに

なるんですよねー!

でも、ぶどうジュースって、こうやって作るとは、知りませんでした。ただ絞って終わりかと思っていたので、目からうろこが、、、。来年はトライしてみますね!!アイディアいただきv-254

美昇さんへ

こんにちは~
確かに贅沢でしょうね~。
寝かせたらワイン? なるのかな~?

ま~、それほどの量でもなかったですけどね~。

ゆかちんさんへ

こんにちは~
そうです、たくさんのブドウで作らないとですよね~。
最初は「ただの炭酸水」にしたんだけど
甘みが足りずイマイチだったので~
次に「三ツ矢サイダー」にしてみると
なかなか、いける~でした。

マドラーで混ぜてみると見た目は
風変わりなビールみたいでしたよ~。

ほんとに早い、
マスターなんて滝汗が逆流しそうです!

ポンセさんへ

こんにちは~
そうそう、ジャムね~、前に作ってました。
でも今回はジュースでした~。

ぜひ試してみて下さい。
来年は近くのぶどう園へ行って
色んな種類のぶどうジュースを作って
楽しむのもいいな~!

それにしてもベンちゃんも、
すぐに大きくなっちゃうんだろうね~。

No title

鍋いっぱいのブドウも煮詰めていくとこんなに少なくなっちゃうんですね(^^ゞ
最初の写真と、途中のブドウ色になってきた時との写真を何度も見比べてしまいました。
飲兵衛の私は、これをサワーにしたら飲みやすくて良いかも…なんて思っちゃいました(*^_^*)
酸味が強めなら、肉料理にぴったりですよね♪

No title

すごいですね~♪

添加物なし、正真正銘の100%ぶどうジュースだー!

焼酎で割ってもおいしそうです^^;

りなさんへ

こんにちは~
そうなんですね~、皮も自然と剥けていきました~。
色の変化も面白かったです。
ぶどうサワーにしたら
きっと美味しかったと思います。

確かに肉料理、合うかもね~。
店で出すとしたら、この手間を考えると
かなり高価な料理になるでしょう。

ちかぽんさんへ

こんにちは~
100%ぶどうサワーもいいかな~
と思いましたが、何より量が少なかったし
家族でサイダーと混ぜて
飲んだら無くなっちゃいました。

次回があれば呑んでみようっと
きっと美味しいと思います。

プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード