季節もの

11月16日(金)はれ/くもり

みなさん、こんばんは~、マスターです。

朝、カーテンから久しぶりに太陽が見えました。


このところ数日、雨続き~

昨日の夜は、雨になったり、みぞれになったり!

そして今朝、冷えましたよ~。

PB162873-s.jpg

道路の水溜りも

PB162874-s.jpg

車も~、初氷~。

予報では日曜日に雪が積もるらしい、いよいよ冬本番!

そろそろリビングの窓や子供部屋の窓にビニール張らなきゃな~。




さて、この季節にありがたいことなんだけど

少しだけ困る事が一つありまして~

それはマスターの両親が作って大量に持ってきてくれる

かぼちゃ~

自分達だけで食べるにも限界あり

知人にお裾分けも一家族、一個あれば十分でしょう。

煮ても焼いても揚げても美味しい南瓜ですが

毎日食すには、ちと飽きるしね~。

それに思うほど量も食べれないもんだしね~。


この前は、おか~やんがカボチャスープを作って

子供たちに食べさせたところ大好評だったそうな。

さすがに食べきるまで~とは毎日は無理でしょう。


そんなある日、おか~やんがPCで何やら調べてまして

何かと思ったらカボチャでパイを作るため

レシピを調べてたそうで

その日、一所懸命に作ってました~。

そして出来たのが、これ~

PB072849-s.jpg

初めてにしては、なかなかの出来栄え

さっそく頂き~!

うまかったです、ですが

やはりマスターは食べても二切れ程

次男くんは一切、手をつけず

おか~やんも沢山は食べられず

しかし長男くん、

1人でバクバク食べてたそうですわ~。

好きなんだね~。


でも、あと7,8個あるカボチャは食べれないでしょう。

さ~て、どうやって消費費しようか考えなきゃ~。








クリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとうきましたね〜。日曜日は雪ですか。ニュースによると札幌の降雪が例年になく遅いとか。冬将軍も「待たせたな~」って感じですかね。
ところで冬になると窓にビニールを貼るんですか?それは、断熱のためなんですか?いろいろと冬に備えた準備があるんですね!

かばのおとうさんへ

こんにちは~
とうとう来ちゃいそうですよ~。

札幌だけじゃなくて北海道各地
将軍様の到来が遅れてるようです。
パッと来て、ササ~っと
行ってくれればいいんですがね~。

窓のビニール、冬の必需品です。
我が家は昔の家なので、窓からすきま風が
ピュ~ピュ~と入ってきます。
それに今年は特に「節電の冬」らしいので
色々と対策を考えねばなりません。

また今年もがんばって一冬、越しますよ~!
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード