思い出すな~

1月18日(金)はれ

みなさん、今晩は~、マスターです。

網走に流氷が接岸したと言うニュースが

去年より30日も早いんだって~。


どおりで毎日、極寒が続くわけだ~!

気温が下がるのと反比例して灯油、ガソリン、野菜類は

どんどん上がってますね~。

う~ん、かなりの痛手

この荒波、はたして無事に乗り切っていけるかな~?

ま~、心配してもしょうがない

成るようにしか成らないと言うところでしょう。



さて今日のタイトルですが~

何を思い出すのか~?というと

このところ長男くんの声が段々と低くなってきておりまして

そ~~彼、声変わりが始っております。

昔は、と言っても数ヶ月前は可愛らしい声で

「おと~やん、おか~やん」なんて言ってたのに


自分の思うように高いキーの声が出なくなり

突然、声が裏返ったり~

喉に何か詰まってるような感じで

「あ゛~、ゴホン」とか「あ゛~」とか

やってる長男くんを見てるとマスターもそうだったな~って

昔の事を鮮明じゃなく、ぼ~んやりと思い出します~。


それにしても我が家の二人の息子たち

さすがに外では「おと~さん、おか~さん」と言ってる

ようですが家の中では未だに「おと~やん、おか~やん」なんです~。


いったい何時まで? ず~~~っとこの呼ばれ方になるのかな?

とすると、この先

「おと~やん、おか~やん」と言う

ひく~~い声が家中に木霊することになるでしょう!!







クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際に「おと~やん」「おか~やん」って呼んでいるんですね。
なんかいいな~(^^)

そのまま大人になってもそのままの呼び方で行くべきです!(笑)
で、お孫さんにも「おじいちゃん、おばあちゃん」ではなく
「おと~やん、おか~やん」って呼んでもらうっていうのは
どうですか?

うちの子ども達は「とうちゃん、かあちゃん」ですが
外では「とーさん、かーさん」と言っているようです。

そのままでもいいような気がしますが
やっぱり恥ずかしいのかなー。

No title

昨年よりも流氷接岸が30日早いというだけで寒さが伝わってきますよ〜。でも、流氷、一度見に行ってみたいな〜。

声変わりし始めたんですね。可愛い声が、どんどんおっさん声になっていきますもんね。自分の時もnodoが変だったことをもいだしました。
そのうち、「おと〜やん、おか〜やん」が「おやじ〜、おふくろ〜」に変わっていくのかな。だんだんと一人前の大人に近づいているんですね〜。

No title

中学から高校にかけては驚くほどに変化しますものね・・
子供から、相棒って頼りにするのも もうすぐ。
えっ、もうすでに頼りになってる。 うんうん、そうでした^^
次男君の本棚は、宝ですね。

ちかぽんさんへ

こんばんは~
長男くんが喋りだした時から今日まで
自分たちは、こう呼ばれておりますよ~。
友達の子供たちまで「おと~やん、おか~やん」です。
どうやら、これが名前だと思ってみたいです。

そうですね、こりゃ~、孫にも
「おと~やん、おか~やん」て呼ばせよ~っと!

いつで、どっちか忘れてしまいましたが
一度だけ「おとうさん」と
家の中で呼ばれた時がありました。
その時の違和感、未だに憶えています~。

普段から聞きなれてないせいか
その「おとうさん」と言う響きが何か変で
「これから、ずっと、おと~やんでいいわ!」と
言ったような気がします。


かばのおとうさんへ

こんばんは~
そうなんです、流氷が着いたみたいなんですよね~。
今日は、まだ-12℃くらいなので暖かく感じましたが
昨日は、やばい位に超さむい日でした。
もし来られる時には完全武装で見に来て下さいね~。

子供たち、急激に身長が伸びてきました。
長男くんには、すぐに抜かれるでしょう。
背が伸びないと悩んでた時が懐かしい!

クウーママさんへ

こんばんは~
うちの子供たち、食欲も旺盛で
まだまだ成長しそうな勢いで
身長も伸びてるみたいです。

この先、どれだけ食べるのかな~?
はあ~、タメ息が出てきます~。
でも食べれないよりも
食べれた方がいいですもんね~。

No title

うちは娘二人なので、こういう経験はないのですが、
もしいたらね、なんて呼ばそうかな~なんて読みながら思いました。
う~ん、声変わりしたら「おふくろ」なんていいなぁ(*^_^*)

ココうささんへ

こんにちは~
娘さん二人なら経験できないですね~。
しかし声変わりと言うのは、どういうメカニズムなのか?
なる人もいれば、ならない人も・・・
不思議な現象ですよね~。

「おふくろ」か~、マスターは言ったことはありませんが
言うタイミングも、けっこう難しい気がします。

No title

(*´∀`*)コンニチワ~♪

そっかぁ~男の子って思春期になると 声変わりするんでしたね!!
あたし男の子育ててないから ピンとこないけど
今まで可愛い息子の声が 急にハスキーになったら
ビックリするんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

家と外で 呼び方変えてるの偉いですよ!
でも家の中だけでも まだしばらくは、「おと~やん、おか~やん」って
言って欲しいですね(^_-)-☆

☆サクラ☆さんへ

こんばんは~、毎度ありがとうございます~!
家の中と外での使い分けができるのは
我が息子ながら素晴らしいな~と思います。

声変わりが始ると今まで出てた高音が出なくなり
気持ち歌ってた唄が歌えなくなり
かる~くショックを受けるんですよね~。

我が家にも野太い声が響き渡る日も近いかな~?
声が野太くなっても一生「おと~やん、おか~やん」と
呼んでもらう事にします。

あの幼少期の可愛らしい
声が懐かしいです~。





プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード