はじめてでした。

6月21日(金)くもり

みなさん、こんにちは~、マスターです。

寒い北見よりお届けしております~。

しかし先週は30℃超えの日もあったのに、今日は16℃

気温差があり過ぎて凄く寒く感じた今朝、思わず暖房を点けちゃいました。

今日は夏至なのに・・・。

ええかげんにせい!と言う感じですね~。



さて今週は慌ただしく過ごさせて頂きまして

ブログの更新も中々、出来ませんでした。

かなりハードな一週間でしたが、そうなる前、つまり

この前の日曜日に、こちらへ行って来ました。

P6160257-s.jpg

P6160258-s.jpg

この日は「薄荷の日」だったそうで

薄荷の苗を無料配布していました。

P6160259-s.jpg

北見と言えば薄荷と言うイメージですが

栽培してるのは一軒だけだそうです。

う~ん、なんとか巻き返せないものか?

アイディア次第で色んなビジネスチャンスが広がるかも~。

P6160260-s.jpg

これは薄荷蒸留器?だったかな~?

時間によっては実際に作ってる所を見学出来るそうです。

P6160262-s.jpg

先輩方も陳列されておりますよ~。

P6160263-s.jpg

P6160264-s.jpg

北見に住んで10年以上経ちますが

マスターが、ここへ行ったのは初めてでした。

こう見えても北見市民のはしくれ

あ~、行って良かった~♪

北見へ、お越しの際は是非、お立ち寄りを~!

P6160266-s.jpg

こちらにも、どうぞ~~~。

P6160267-s.jpg

ついでに「きなり」にも是非、どうぞ~~~!!!!

明日も、ちょっと忙しいので

今日は、こんな感じで終わります、ありがとうございました。






クリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

歴史ありそうな。。。

こんにちは。
最後はお店の建物ですか?!
かなり歴史がありそうな風情ですが、北見にはこのような建物が多いのでしょうか?

No title

薄荷記念館は私も一度行きたいと
思っている場所です♪

そう遠くはないのになかなか機会がなく・・・。

次男が小学校の修学旅行で行ったのですが
子ども的にはあんまり・・・だったみたいで^^;
(男の子だから?)

薄荷の香りを嗅いだだけで気分スッキリ~ですよね。

No title

こんばんは~
北見と言えばハッカ!
でも栽培農家さんはそんなに少なかったんですね~
\(◎o◎)/!
薄荷オイルをお土産にしたらとても喜ばれたことがありました
最近ハッカのクッキーをいただきましたよ
北見と言えばハッカときなり食堂ですね

yokoblueplanetさんへ

こんにちは~
北見には歴史的に古い建物は
それほど多くはないと思いますね~。
壊れるのを待つだけなんて言う物も
あるように思われます。

維持保存していくと言う事は
並大抵の事ではないですからね~。

ちかぽんさんへ

こんにちは~
是非、是非、お出で下さいませ~!
確かに子供たちには面白い場所ではないのでしょうね~。

この日は「薄荷の日」でミントティーの
サービスがありましたよ~。
暑い日だったのでスッキリでした~。
「薄荷の日」来るといいかもしれませんよ~。

花のんのさんへ

こんにちは~
薄荷栽培農家は増えないようです。
でも逆に
これから薄荷栽培が良いのかもしれませんね~。
薄荷って本当に良い香りですよね~。
暑い夏には爽やかな気分になります。

北見と言えば「薄荷」と「きなり食堂」
と言われるように頑張ります~!!

No title

こんにちはぁ
ペパーミントよりも柔らかくスッキリの日本の薄荷の香り。いいですよね^^
自生の薄荷がほぼ絶滅なのが残念ながら、栽培してるんですね^^
もっともっと知られて欲しいですね。
蒸留機も、どんどん小さくなって・・
こちらも昼間の暑さに、夜の寒さ・・コタツ欲しいと夜毎思っています(笑い)

クウーママさんへ

こんにちは~、そうですね~
薄荷は、ほんとに良い香りです。
また栽培が盛んになるといいですがね~。

身近に良い所が沢山あります。
もう一度、自分達の足元から
見直して行く必要があるのだと思いますね~。

それにしても気候の変化が目まぐるしいです。
昨日は凄く暑かったのに今日は涼しい~。
着る物に困ります。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード