おしまい

6月28日(金)くもり後晴れ

みなさん、こんにちは~、マスターです。

いや~、やっと太陽さんが顔を出してくれました。

この数日間、寒い日が続いておりました。

もう7月になるのに~・・・。

ジャンバーをはおって家では寒さに耐え切れず

またまたストーブスイッチをON、7月になると言うのにね~。

明日からは暖かく明後日からは暑くなるそうです。

あ~ぁ、なんか体のバランスがおかしいかもね~。



さて一昨日、ホタテの稚貝が届きました。

それで今シーズンは、おしまいだそうです。

今年も美味しく頂きました~!

通常はホタテの出汁の効いた味噌汁でいただきますが

あまりにも貝たちが、まるでマスターに話しかけてくるかのように

パカパカと開いたり閉じたりするもんで

P6260276-s.jpg

生で頂いてみましたよ~。

小さいけどオホーツクの磯の香りと旨味が凝縮~!

一個づつでは味気ないので、ふぐ刺しを食べるが如く

まとめて口の中へ~~~~。

言わなくても分ると思いますが言わせて下さいませ~。

う、う、う、 う・ま・い~~~♪

海の恵みに感謝!


オホーツクの味と言えば、この前

ひょんな事から紋別「出塚水産」の営業の方と知り合いました。

こちらは蒲鉾屋さんなんですが

オホーツクの海産物や野菜を使って職人さん

一つ一つ丁寧に作り上げているそうです。

で、お裾分けを頂きましたよ~。

P6190274-s.jpg

こ~んな感じです~。

これまた美味しかったですわ~。

機会を見て使わせて貰おうと思います。

P6190272-s.jpg








クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんまそー!

生きの良いホタテと、カマボコの揚げ物。
小生、どちらも大好きです!

DEN

No title

こんな時期にストーブ!さすが北海道ですね。

ホタテの豪快な食べ方、北海道ならでは!
寒さが吹き飛ぶ美味しさだったでしょうね。

DENでんさんへ

こんにちは~
稚貝の刺身も蒲鉾も美味しかったです~!

蒲鉾はオホーツク産の蟹、海老、帆立などを
使っていて御飯のおかずや酒のツマミにぴったりでした。

ユッカリンさんへ

こんにちは~
いくら北海道でも今年は異常かもしれません。
ここまで寒い日が多いと嫌になってきますわ~。

でも今日は朝から良い天気です。
明日からは夏日が続くようなんです~。
マスターの体は対応できるかな~?

確かに美味しいものを食べてる時は
周囲が見えなくなりますからね~。

No title

くわぁ~,これはたまらんでしょうね~。
でも,逆立ちしてもしなくても,
こちらでは,絶対食べられない・・・。
いいな~,北の大地。

No title

北海道は美味しいものがいっぱいですよね~
羨ましい(*^_^*)
うちの方でね、北海道展があると出掛けるのですが、
必ず買うのが「ワイン」なんですよ~。
生のほたてつまみに、なんて夢ですね~。

次席家老さんへ

こんにちは~
マジで、たまりませんよ~~~!!
これは北海道のオホーツク側でしか食せません。

お酒、持って来てくださ~い。

ココうささんへ

こんにちは~
まさに食の宝庫ですね~。
そちらで北海道関連のイベントがあると
大人気だと知人から伺ったことがあります。

この生ホタテを肴にワインを呑んだら
1本じゃ済まないかもしれませんね~。

うまそうであります~

マスターこんばんはー
ホントに寒いですよね
札幌も寒くて昨夜はストーブ焚きましたよ
私北海道に移住して、感動したのはホタテのおいしさです
東京にいる時はこんなにおいしいと思っていませんでしたから
採れたての歯ごたえのあるホタテ!最高ですよね~
そして、「かまぼこのてんぷら」(さつま揚げのことですよね?)
プリプリのおいしさなんでしょうね~
ヨダレが・・・

花のんのさんへ

こんにちは~
先週は本当に寒かったですよね~。
でもそれとは一転して昨日から、暑い~~~~!
温度差10度以上は、かなりきつい感じです。

確かに、あの生ほたてを食べちゃうと冷凍物は
食べられなくなりますよね~。
稚貝は終わりましたが大きい方は、これからが本番
生でも焼いても煮ても良し。
美味しい季節がやって来ました~。

(*^^*)

はじめまして(*^^*)

ほたて、大好き。
新鮮なホタテ。ヒモ?みみ?もコリコリお刺身で美味しいですね。

北海道は、広いぃ。
北見、遠いなぁ…>_<…

高速のったらすぐかな(^。^)

No title

どちらもおいしそうですねー。北海道は本当においしいものが沢山です。

こころげんきさんへ

こんにちは~
住んでいて何ですが、
本当に北海道って広いと思いますね~。
何十年も住んでるのに
まだ行った事が無い場所が沢山あります。
という事は
マスターの知らない美味しいものも
数知れずあると思います。

その内、北海道一周、いや日本一周なんて
出来たら良いな~と思ってます。
う~ん、何時になるかな~?

近くに来られたら、どうぞ、お出で下さいませ~♪
ありがとうございます!

TORUさんへ

こんにちは~
ほんと、ほんと~、美味しいものだらけかもね~。

これからは蟹や帆立の美味しい季節です。
あ~、食べた~い!!



プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード