発音か?

7月29日(月)はれ

みなさん、こんちわ~、マスターです。

先週の金曜日、いつもお世話になってる

お客さんから「貰ってくれない?」という事で

頂きました~。

P7260340-s.jpg

まな板から、はみ出さんばかり?

いや、はみ出しておりますね~、鮭~~!

P7260341-s.jpg

「いったい僕は、これからどうなりますか~?」と

思ってそうな顔をしてますが

ありがたく半分づつ店と家とで使わせて頂きました。



さて話は変わりますが先週の土曜日の事

夕方ころ、男性のお客さんが来店されました。

東洋系の顔をされたのでマスターは日本人だと思い対応

ご注文を伺いに行くと

そのお客さんはメニューに指を指して注文されました。

きなりではドリンクがサービスで付くのでマスターが

「ドリンクは、どうされますか~?」と聞くと

「ニ・ホ・ン・ゴ・ワ・カ・ラ・ナ・イ」との答え

この時、初めて日本人じゃないんだとマスターは気付きまして

英語なら分るかな?と思い

得意の、なんちゃって英語で「サービスドリンク、プリーズ?」と

メニューを指差したマスター

お客さん「・・・・」

あ~、しまったっ!  

きなりのメニューにはカタカナでしか書いてなかった

と思い「サービスドリンク・イズ・アップル?」お客「・・・・?」

「オア、カルピス?」お客「・・・・?」

もしかしてカルピスは通じないのか?とマスターの心の中

あ~、コーヒーなのかなと思い

「オア、コーヒー?」お客「・・・・?」、反応がイマイチ

「あ~、コーヒーの発音が悪いんだな~」と心の中でマスター。

でマスター「カ、カ~フィ~?」お客「・・・?」

「カッフィ~?」お客「・・・?」マスター「コッフィ~?」

お客「・・・?」てな感じでやり取りしてる内に訳が分らなくなり

パニクってしまったマスター。

すると、今までのやり取りを察してくれたのか

お客さんが「オ~、コーフィ~」

もしかして英語も、それほど得意ではないのか?と

自分の英語力を棚に上げたマスター、更にパニック!

「何語なら通じるかな~?韓国?中国?」話せもしないのに

考えるマスター。


更に、このお客さんとのやり取り

マスター「コーフィー・イズ・ホット・オア・アイス?」

お客「・・・?」

この場合はアイスじゃなくてコールドか?なんて

また訳の分からんことを考えてしまいました。


きっと、ちゃんとした英文になってないのでしょうね~。

こんな時は、いつも思う

「なんちゃってじゃなくて少しは勉強しなきゃ」ってね~。

これから海外に支店を出すことになった時に困るし~。

なんてね、テンパリすぎのマスターの話でした。

やべェ~、少し長くなりすぎてしまいました~。

失礼しま~す!!






クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

笑っちゃいけないけど 笑えますね。
人の事は 言えないですけど。
我が家に 日本語分からない人が来たら
きっと パニクる ですね。

結局 無事に 食事すんだんですよね。

ピオーネ親父さんへ

こんちわ~
はい、無事に食事していただけました~。
本当に、ああいう時はマジでパニックですわ~。

で、お客さんが帰ってから
こう言えば良かったかな~?なんて思うんですよね~。
毎度、反省点が生かされません。

No title

(*´∀`*)コンニチワ~♪


マスターのテンパってる姿を想像してしまいました( ´艸`)ムププ

英語って難しいですよね(苦笑)
学校で習った英語じゃ 通用しないとも言いますし( ̄▽ ̄;)

あたしも横浜と言う土地柄 外人さんが多いので
たまに道を聞かれるんですよ~
でも あたしホトンド喋れないから 焦るあせる(ノω<;)

最終的には、変な日本語&ジェスチャーで
切りぬけました(笑)

No title

おぉ~! 鮭が丸々一尾!

こちらではなかなか見かけませんね~

どのようにして召し上がったんでしょ?^^

No title

こんばんは。

それで結局どこの国の人だったのでしょう?
何を食べたんでしょうね?

日本語も英語も喋れずに旅行する勇気に感服しました(笑)

☆サクラ☆さんへ

こんちわ~
いつも冷静な?さすがのマスターも
あの時は焦りましたよ~。

店内には、お客さんと二人だけ~
厨房に入って一人、自問自答しておりました。

やはりジェスチャーですわな~。
しかし何で、こんな時は日本語を英語風に
言っちゃうんですかね~。
こりゃ~、スピードラーニングで頑張らなきゃ駄目だね!

bravoroute66さんへ

こんちわ~
凄く大きな鮭でした、脂も乗ってましたね~。
今回は夏休み中なので子供たちの御飯のおかずと
お店の、おにぎりの具に使ってます~。

羅臼産で、ビシッと化粧箱に入った品
かなり値段の張るものではないかと思います。
ありがたいことです~!

孝ちゃんのパパさんへ

こんちわ~
どこだったんだろ~?、中国か韓国かな~?
豚丼を食べていかれました。
漢字だったから分ったんでしょうね~。

あ~、旅行してェ~~~!

No title

わかります、わかります~。

当店も観光地なので、ほぼ毎日外国人の方がいらっしゃいます。

でも、どなたも日本語を話せないようで…。
私も英語は話せない…。

当店では英語のメニュー表を作って対応しています。

英語、ペラペラになりたいです。

旭山公園売店さんへ

こんちわ~
そちらだと海外からのお客さんが
めっちゃ多いんでしょうね~。
なんか緊張しちゃいますよね~!

うちも写真付きの英語のメニューを作ろうと思いつつ
あれこれと月日ばかりが経っていきます。
ま~、それほど多くの外国人が来る訳じゃないのでね~。
でも少しは英語の勉強も必要かもしれませんね~。

そーりー

マスターこんにちは~
思わず吹き出すおもしろさ(シツレイ)
アジア系の人って確かに何語で話せばいいんだろう?
ススキの界隈ではタイやフィリピン系の人も多いみたいで
タガログ語(?)だかなんだかというのもあるらしい(恥)
ほんとにそーりーですね~

花のんのさんへ

こんちわ~、いつもありがとうございます~!
ほんとほんと、アジアの共通語なんてあると
コミュニケーションが取りやすいでしょうね~。

年間、国内外から観光で沢山の人たちが来る北海道
なんか最近、しみじみ北海道に生まれて良かったな~!と
マスターは強く思うようになって来ました~。
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード