豊作だって!

9月30日(月)曇り

みんさん、こんちわ~、マスターです。

昨日は太陽も顔を出し、わりと良い天気の1日でした。

しかし今日は朝から曇り~、昼頃から小雨もぱらついてきてます~。

さて先週、きなり食堂にとって無くてはならない

ジャガイモの収穫へ家族で行ってきました。

P9210516-s.jpg

この日は朝から天気が良く~

P9210510-s.jpg

暑くもなく寒くもなく

P9210511-s.jpg

子供たちも、すっかり大きな戦力に~♪

P9210512-s.jpg


畑作業も順調に終わりました~!!

P9210515-s.jpg

途中、若干の雨が降ったけど問題なし

両親、曰く「今年は今までに無く位の豊作だ~!」だって

確かに大きさも量も凄かったな~!

P9210513-s.jpg

このイモの山が、もう一つ~

P7011533-s.jpg

大人気「北国のコロッケ」が何百個?、いや何千か~?

う~ん、作りがいがありそう~~~。

どうぞ皆様、食べに来て下さいね~!!



あ~、話がそれましたね~。

で、こんなに沢山あっても中には

使えないものもありまして、そんなイモは廃棄します。

すると~

ここぞとばかりに芋投げ大会を始めた子供たち

P9210518-s.jpg

どっちが遠くまで投げられるか競っております。

P9210519-s.jpg

どうやら、この勝負

次男くんの方に軍配が上がったようです~。

P9210517-s.jpg

今は、この場所にはマスターが18歳まで過ごした家はありません。

四方を野山で囲まれた子供時代のマスターの遊び場

子供たちの遊ぶ姿を見ながら昔の自分と重ね合わせ

こんな感じで遊んでたよな~なんて思い返していました。

P9220520-s.jpg

子供の頃は、この何も無い場所が嫌で都会へ憧れていたけど

今は、都会には無いものが沢山ある

良い場所で育ったんだな~って思います。







クリックしてみてね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんとれましたね!
子供さんが戦力になって頼もしい。

このコロッケ美味しそう~だなぁ
近ければ食べに行きたいものです♪

わー

豊作ですね!じゃが芋の山。
・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう、コロッケも美味しそうです!
食べにいきた~い!

No title

こんばんは~
おお!豊作ですねー
コロッケ大好きなんです!!!!!!
ホンモノのジャガイモで作るコロッケはおいしいに決まってますよ~
見ただけで味が想像できるようないい感じです~(^O^)
お~い、兄ちゃんたち―
ジャガ飛ばし、オバちゃんも仲間に入りたいよ~
そうそういいところで育ったのですよ
だから今のマスターがあるんですね

凄いじゃが芋のの量ですね!
少し分けてほしいくらいで~す。

空気が澄みきっている感じがいいでね。
子ども時代を過ごすには最高のところかもしれません。

ちゅんごさんへ

こんちわ~
今回は母からのSOSがありまして
行ってみて理由が分りましたよ~。
本当に凄い量でした。
子供たちも役に立つようになってきました~。

美味しいコロッケ、たくさん作りま~す!

神楽さんへ

こんちわ~
た~~っぷりと美味しいコロッケが作れますわ~。
何か他の料理にも使わなきゃね~。

もっと多くの人に食べに来て貰いたいです~。

花のんのさんへ

こんちわ~、ほんと最高でしょう~!
さらには、おイモちゃんだけでも美味い!!
バンザ~イって感じです~。

二人の行動を見てると少年時代のマスターに
そっくりな所も多く、瓜二つ?いや三つかな~?って
思う時も、たま~にありますわ~。
いや~、しかしマスターも一緒に芋投げをしたんですが
全然投げられなくなりました。
子供たちには「うわ~、へぼい」とか言われるし
昔の野球少年の影は、もうありません。

ユッカリンさんへ

こんちわ~
もう売っても良いじゃん思うくらい
沢山の芋が収穫できましたよ~。
出来、不出来は自然まかせ、考えてみると
怖いような気がします。

マスターの実家はスーパーも無ければコンビニも
本屋も無い過疎の町、あるのは美味しい空気と大自然
何とか地域貢献出来ないかな~?
なんて考える時もあります。

No title

お芋さんは残念ですねえ。でもいい環境ですねー。

TORUさんへ

こんばんわ~
でしょ~、山と海と美味しい空気~~~!
芋は本当に残念だったけど、何よりも
変えがたい環境が、此処にあります~。
プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード