やっと終わり

1月14日(火)晴れ

みなさん、こんばんわ~、マスターでございます。

日本列島、かなり冷え込んでおりますね~。


こちら北見、今日はまだ良い方に感じましたが

昨日の朝は、やばい程の寒さでした。

通勤時に顔が痛くなってきてましたからね~。

目だし帽でも被って通勤しようかな~?


さて、子供たちの長~い冬休みも昨日で終わり

今日から登校して行きました。

やはり行くべき所へ行ってくれると何か落ち着きますわ~。


今年に入ってからのマスターの休日は

次男くんの宿題である理科のワークを一緒に解く事に

かなりの時間をとられました。

ま~、一緒に~とは言っても勉強するのは次男くん。

マスターは解答を見て次男くんが間違った場所、分らない所を

何とか分りやすく彼に教えると言う事ではあったんですが~


この「子供に分り易く教える」というのが、ま~難しい~~。

更に中学校という事で、より一層、難しい~~!

お世辞にも成績優秀とは言えなかったマスター

久しぶりに教科書を見ながら悪戦苦闘の日々でした~!

しかし自分で出来るんだから一人でサッサと終わらせれば良いのに

休日マスターが布団から出ると

「さ~、宿題やるか~!」と言いながら次男くんの熱い視線が・・・。

「じゃ~、早くやるぞっ」となってしまいます~。

それで何とか、やっとの事で最後のページまで終える事が出来ました。

で、昨夜の事です。

次男くんに「宿題、やり忘れはないか~?」と

マスターの親らしい問いにチェックリストを確認してた彼

すると唐突に「あああーッ!!」と叫び声が

「何忘れてた~?」とマスターが聞いてみると

なんと二人で勉強した理科のワーク

やらなくて良い所までやってしまったそうです。

しかも半分以上も~~~。

思わず「休み返せや~」と言ってやりましたわ~。


ま~、色んな意味で親子共々、勉強させて頂きました~。

昔は全然、理解出来なかったけど

今になってみると、けっこう理解できるのも多かったな~。

もう一度、勉強してみるのも良いかも知れません。








クリックしてみてね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう! 今ならわかることって多いですよね
こんな簡単な事、なぜ当時はわからなかったのか?
今の頭の状態で当時に戻ったらどうなってただろか?
まぁ~そんなん絶対あり得ませんけどね^^;

いよいよ学校始まりましたか~
寒さ厳しそうですけど頑張って^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bravoroute66さんへ

こんちわ~。
あり得ないけど、今のまま子供時代に戻ったら~
なんて考えた時が、たま~にありますね~。
今とは違う人生だったのでしょうかね~?

覚悟してた寒さとは言え厳しいです~。
南国に行きたいわ~!
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード