とんだ毛虫

2010年5月20日

昨日、きなりの拝み看板に見たことも無い

ちいさな(3~4ミリ)黒い毛虫を発見!

よく見ないと糸くずにしか見えません。

この毛虫、一匹発見したら、いるいる・・・

ギャ~気持ちわる~いなんだ~これ!

おまけに「巣」を発見。ぞわ~っ

思わず保健所さんに電話してしまいました。

保健所さんの話だと蛾の幼虫だそうです。

この毛虫、信じられないことに飛びます。

しかも、くもの巣のような糸もだします。

自分で駆除できます。とのこと・・・なので

ゴム手袋をはいて勇気を出して駆除。

紙に包んでにふくろに入れて口を縛り、よし!

でも、まだたくさんいるよ~

この毛虫、2~3年前から北見に大量発生している

白っぽい蛾の幼虫だそうです。

去年、別の場所の壁にたくさんの蛾がいた建物を観

察、同じ黒い毛虫がたくさんいました。

きっと、これから成虫になっていっぱいになると思

います。気づいた人は早めの駆除をオススメします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのホテル周りにもいます。
ちょうど、駆除しようと・・どうやって・・と
話あっていたところです。
よ~く見ないとわからない、毛虫(幼虫)
去年大発生した、舞舞蛾の幼虫。
本当に今のうち、駆除しておかないと
またたくさんの蛾が発生しますね~!


プロフィール

Author: おか~やん
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話
(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3木曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード