感想

4月22日(火)

こんにちは、日曜日、映画上映会でした。

「かみさまとのやくそく」

おもしろかったです。(胸がうちふるえますよ)

内容は、研究者、教育者、たいわ師がこどもたちと

真剣に向き合い、体内記憶や、前世の記憶を

話すこどもたちの記録映画でした。


生まれる前に、テレビみたいなものに映る

たくさんの女の人の中から

「このひとにしよう」とお母さんを決めてきた話とか、


家族はボロボロなのに自分だけピカピカに

していて、自分が死んだときあまり悲しむ人が

いなくて、まあ悲しいけど、死んでよかったと

いっていたから、反省部屋?みたいなところにいた。

それで今度はおみやげをもって生まれてきた話、

などなど。


こどもは、お母さん(だれか)に喜んでもらいたいと思って

おみやげを持って生まれてくるみたいです。

皆さんは誰を喜ばせたいですか?

おか~やんはもちろん、マスターです!(本当かな?)


こういう話は、言葉を覚え始めたばかりくらいの幼児が

いくらおかあさんに話したとしても、

たぶん真剣に取り扱う部類の話ではなく、

単なるこどもの空想話だとかたずけられて

いたんだろうと思います。

私自身が経験しておりますので・・・

なので今回の映画は本当に見てよかったし、

スタッフで関われてうれしかったです。




助産師の市川きみえさんの話では

赤ちゃんが生まれる現場

(医療的かかわりの少ない現場)

でのさまざまな、偶然とは思えないような

偶然の一致が多発していること。

親族の御葬式や、法要の前後に

生まれる命の話など。

きっと日本人の私たちの生活の中では

意外と受け入れられる現象だと思いますが、

あらためて、認識することで人生にたいする

ありようも変わってくるのではないかなと思いました。

その後のシェア会では参加者の方の

体験談、妊娠中におきたこと、

こどもが教えてくれたこと、などを共有しました。

身近にいろいろな体験をしている方が

たくさんいて、なかなか興味深かったです。

もっとたくさん話を聞きたいと思いました。


ふだんは、今日の晩御飯どうしよう?とか

こどもの参観日だとか電気料金の支払いだとか

いろいろと考えて忙しいけど、

たま~に自分の心や、ちいさなこどもの言葉に

耳を傾けたり、自分は前世でどんな生活

をしていたのだろうか?ということを

親しい友人たちと語り合ってみるのも

いいかもしれませんね。


スタッフの打ち上げは、ノンアルコール

にもかかわらず、大いに盛り上がりました。

かみさまが結んでくれた縁だよね~。感謝!

以上、感想でした。


今後も各地で自主上映会が開催されることと思いますが、

そのときは、ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね。







ラーメンラリー参加中♪

詳しくはバナーをクリックしてね~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
そうかーステキな映画だったのですね
私は仏教徒ですから輪廻転生を信じていますよ
生まれる意味って大切ですよね~
だから、今流行の生前診断ってどうなのかなーと思います
障害を持って生まれてくるとしても、生まれる意味があるはず
命の選別ってありなのかな?と疑問に思います
大切な命について改めて考えてみるいい機会かもしれませんね
ステキなお話ありがとうございます(^O^)

花のんのさんへ

こんにちは。
おもしろい映画でしたよ。
ドキュメンタリー映画として記録した事が
すごいなと思いました。

生前診断って流行ってるんですか?
知らなかった~

よく言われるのは自分の周りに居る人たちとは
過去世でも縁があった人たちだといわれますよね。
コレはどうやらほんとらしいと
助産師さんの話で確信しましたよ。

数え切れないくらい生まれ変わって
お互いに傷つけたり、傷つけられたり
裏切ったり、裏切られたり
許したり、許されたり
助けたり、助けられたりして
何回も何回も生まれ変わって
全ての人と本当に愛し合えるようになるまで
続くのかな?何て思ったりします。
う~ん、気の遠くなるような話だけど・・・

まず自分を好きになることが
始めの第一歩なのかもしれません。
自分ががんばっていることを
一番分っているのは自分なので
自分のことをいっぱいほめてみとめる。
そして泣きたいときは泣く。
そして楽しく生きる!

そんなこと思った映画でした。

ながながと返信してしまいましたが、
花のんのさん、いつもありがとうございます。


No title

その映画のタイトル、どこかで聞いたことあるな~と思ったら、
うちのお寺の和尚さんが、法要の後に何度か話されてた映画だと思い出しました。

小さい子供たちの胎内記憶をもとに製作された映画で、とても面白かったと和尚さんも言われてましたよ。

私も機会あればぜひ見てみたいです(*^_^*)

ミントさんへ

こんにちは。
お寺の和尚さんも見たんですね。

なかなか無いジャンルの
ドキュメンタリーだったし、
和尚さんにも縁のある
映画かもしれないですよね。

ミントさんも見る機会があるといいですね。
コメントありがとうございます。
おか~やんより
プロフィール

 きなりM&O

Author: きなりM&O
北海道北見市の商店街で
食堂をやってます。
おなかがすいたら、
とにかくどうぞ。

LOVE&PEACE


北海道北見市北1条西2丁目
電話(0157)61-8088

営業時間
 10:30~20:00

定休日 
毎週日曜日、第3月曜日

リンク自由ですので
よければお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード